Re: 縦エンジン/横エンジン
こんにちわ、いしだゆうすけ%ape100です。
まあ、個人の好みだからどーでもいーんですが...
wa5y-oosk@asahi-net.or.jp (YUJI OHSAKI) wrote in message news:<4014ef88$0$19831$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>...
> スーパーカブのデザインも嫌いですが、変速機がロータリー式なのが
> 許せません。同じ横エンジンでもモンキー/ゴリラのリターン式でないと。
ええと、スーパーカブのロータリー式のどのへんがダメでしょう??
a.自動遠心クラッチなのがダメ
b.シフトアップするとき「踏み込む」のがダメ
c.シフトダウンするとき「かかと側のペダルを踏む」のがダメ
d.トップギアから直接ニュートラルに落とせるのがダメ
いや、たとえばロードレーサーなんかだとb.はふつうですよねえ。
(さいきんのは知らないけど)昔のDaxあたりだとシフトダウンするときは
かかと側ペダルを踏むのでも、つま先側ペダルを掻きあげるのでも
どっちでもできました。(ミッション側からみた動きはいっしょですからね)
あと、ベンリイ系はたしか自動遠心じゃなくて手動クラッチのはずです。
> エイプが横エンジンだったら良いのに。
えー...
それはごく個人的には受け入れ難いですねえ :)
あと、ここでいう「横エンジン」だと
(いわゆる)バックボーンフレームになるのが難点に思えます。
とゆーことで(なにがだ??)
大崎さんもこのさいエイプにしましょう :p
ちゃんと5段リターンシフトだし
100ccモデルでもひところのスポーツ50なみのパワーしかないし
そのうえ、どんな寒くても_ぜったいに_バッテリーがあがらないのがよいです :p
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ishida-yuusuke #5002(greenmover)
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