すっげー久しぶりに。

誰もが気付いてるんだけどでも口に出来ない、だが言いたい。そんなこ
とを遠慮なく書いてみましょうという企画。条件は(邪)であること。た
だし公序良俗公衆衛生から”逸脱”しないこと。f.r.animationであること。
                      j.a.pretty  であること。

第37段

京都と言えば。。。。〈邪〉はやらないことで有名な京都。風呂シーンなん
てとんでもない京都。

#らきすたで1回だけ銭湯だか旅館の風呂だか見たことありますが、らきす
 ただもんなーーー。

その京都が、なんとまともな風呂シーンを描いた、描いた、描いた……。

さぁ、みなさんご一緒に。

######### ぇえ−−−−−−−−−−−!!!!!!!!!


(多分)初めて見た。



おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で、3月から4月にかけて終
了した「テレビ用アニメーション作品」の寸評です。いつものようにf.r.
a公式採点方式&公式記号方式(バカ)で採点しています。順不同で、全く
もって唯我独尊な感想文になっています。

2分割の2回目。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『LASTEXILE 銀翼のファム』(サンテレビ<独立U>)
 総合:3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:4 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 GONZO

 良くも悪くも相変わらずのゴンゾでした。ラストの締め方なんて、ゴンゾ真
面目部門が元気だった頃を思い出します。思い出したのがレッドガーデンやシャ
ングリ・ラなんて懐かしい話です。随分ブランクが有るハズなんですが、幸か
不幸か昔のまま。どうせなら、良い部分だけ残し、要らない部分は過去に置い
たままで良かったんですがネェ。
 21週で2回総集編が有りましたから実質19週ですが、これは計算上約1.
5クールになります。以前から麻上が書いていた「1.5クールって出来ない
か?」が、狙ってなのかたまたまのことなのか、現実になりました。総集編の
2週分の使い方に拠るのでいちがいには言えませんが、本作の内容だと1クー
ルでは短いけど2クールだった長いだろうなと考えます。どういう経緯でこの
話数になったのか勿論存じませんが、いいところだと考えます。いじるとした
ら、それらしいインターミッションが無かったように思うので、総集編を振り
替えても良いでしょうし、前作を引っ張って来るため(2回目の総集編なんて
総集編じゃなかったので、あれみんな前作の絵なんでしょうね。前作を知らな
い麻上にゃさっぱり分かりませんでしたが)に総集編が必要だったのなら、単
純に1ないし2週増やしても問題ないと考えます。ただし、今の日本の習慣だ
と、単体で1.5クールを入れると改変期を無視することになるので、やるな
ら1.5+1.5+1みたいに、1.5クールの作品をもう1つ作る必要があ
りますが。あるいは単発か全く関係無い何かを各局で用意するか。
 さて内容。古代の人は、グランエグザイルで宙に上がろうとしたけど断念し
た。放棄されたグランエグザイルで、ルスキニアは結局何をしたかったんでしょ
う。元々の目的通り「飛行体」として宙に上がるのか、「兵器」として無差別
殺傷を繰り返すのか。作中のルスキニアのセリフだと両方解釈できます。また、
リリアーナは、ルスキニアの考えが理解できたから、魔女と罵られようとルス
キニアに付いていったはずで、ラストの3つか4つ前でミリアにそれが伝わっ
たように描いている“絵”はあるのですが、ハッキリとしたセリフがないため、
何がどうなっているのかもうひとつよく分からないんですな。ゴンゾは昔から
このスタイルで、確信をハッキリさせないのが麻上は不満です。ヒントは有る
にはあるのですが、3元方程式を解くのに式が2つしかないみたいな。うやむ
やで残したくないところをうやむやのままにし、「後は考えてね」みたいな。
スッキリさせないのがゴンゾのお家芸ですが、そんなお家芸いらないぞ。OP
絵にしても、グランレース(最終回の方ね)でディーオが1人で出場してイエ
ローカード喰らうにしても、総集編(2回目の方ね)見ないと前後が分からな
いし、伴い前作見てないと分からない箇所がけっこう有るんじゃね。だったら、
作り方としては、親切とは言いにくいなぁ。
 ファムがサドリの孫だったのくだりは、蛇足になるかならないかの微妙なと
ころ。これを「お涙頂戴が欲しかった」の道具と考えたんだったら浅はか。練
りが浅い。
 もうひとつ。グランレース(第2回)で作品を締めるのですが、「グランレー
ス」と言わない方が良かったかなと考えます。ファムの夢を元に考えると、世
界がまとまった象徴がグランレースだと考えるべきで、大勢で飛べればそれで
良いという訳ではありません。グランレースが行われると言うことは、世界は
それなりに落ち着いたと言うことになります。なのに参加したベスパが10機
に満たないというのは何か釈然としません。てか、出場してるのってみんな身
内(?)じゃね? それぞれ、そんなに成長したようには見えないし、グラン
レイクの誓いからそれほど時間は経っていない様に見えます。それでファム始
め空族達他大勢が夢見た「グランレース」と言っても何か安っぽい。一見ハッ
ピーエンドですが、やっぱり練りが浅い。説明しようとして「キャラに説明さ
せる」作品は多数ありますが(大体は凡作)、説明しなさ過ぎるのもよろしく
ない。

#やっぱ蓮爾さん(村田 蓮爾 氏)の絵は目立つなぁ。
##OP冒頭で、3人が全裸で水遊びをしている絵に釣られた。でも、隠し方
  に芸が無かったなぁ。



●『ブラックロックシューター』(関西テレビ<フジ系>)
 総合:2(開始時評価:2)
 ストーリー:2 ビジュアル:2 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 Ordet/サンジゲン

#Ordetって、ヤマカン(山本 寛 氏)とこのOrdet?

 話がなんとなく理解できたのは、オーラスでようやくだった。正直、前半分
は何をやっているのか理解できなかった。黄昏乙女を見ていて、「コレと似た
様な設定が、ブラックロックシューターにもあるな」というのに気付いて、以
降ブラックロックシューターが何となく分かるようになった麻上。この話、難
しいわ。8週の作品で、余分な話は全く無いと見受けますが、一見さんが話を
理解する上で必要と思われる材料が見当たらない。分かる人だけ楽しんでねの
臭いがします。
 嫌な感情は本体から切り離すと言うのが黄昏乙女。切り離して別次元の自分
に負担させるというのがブラックロックシューターといったところでしょうか。
で、

マトの分身がブラックロックシューター で、
ユウの分身がストレングス で、

ヨミにも分身がいて、サヤちゃん先生にも分身がいて、カガリにも分身がいる。
話の前段として、ブラックロックシューターがいる世界と本体がいる世界(現
実は後者)があって、前者の世界では分身同志が戦っていると。分身が戦いに
負けると、本体は部分記憶喪失を起こす。またこれらは女子にだけ起こる。そ
ういう舞台設定だと言われればそれまでですが。そもそも、何で戦っているの
かが分からない。戦った結果負ければ「本体側で記憶欠損が起こる」なら、良
く解釈すれば、良いことだけを追求する世代に対するアンチテーゼと言ったと
ころでしょうか。「傷つくことなく生きていくことは有りえない」みたいな。
喜怒哀楽の「喜」と「楽」だけ生きていけりゃそりゃ都合が良いですが、「負
けたら記憶欠損、勝ったらそのまま(?)」というのは、誰も特をしていない
ように見えるのですが。得るモノがないのに戦っているというのがどうも釈然
としない。それに、「傷付けても繋がる」というのもよく分からない。嫌な感
情を誰かに押しつけて本体は楽になるという思考が(理由はともかく)可能に
なった世界がブラックロックシューターがいる世界で、でも「手前勝手な感情
のために分身を辛い目に会わせるのは嫌だ」というのが「傷付けても繋がる」
なのかなぁ。
 「喉まで出かかっているんだけどなぁ」ってやつ。何となく言いたいことは
分かる(気がする)んだけど、麻上のノーミソでは限界。
 あと、ちょい絵が見にくいなぁ。大量の薬莢(やっきょう)見てると、コン
ピュータの馬力にモノ言わせて絵を描いているように見受けますが、描き過ぎ。
その他、バトルシーンは概して描き過ぎ。



●『未来日記』(サンテレビ<独立U>)
 総合:4(おしい!)(開始時評価:3)
 ストーリー:5 ビジュアル:4(おしい!!) キャスト:4

 個人的評点 OP・ED:4 OP・ED音:3 アスリード

#やるじゃねぇか、アスリード。

整理。

・1周目の雪輝は1周目の世界で死んでいて、2周目の雪輝は“神”になって
 3周目の雪輝は3周目の世界で生きてる。
・1周目の由乃は2周目の世界を創り2周目の世界で2周目の由乃を殺して入
 れ替わり、“神”が言うところの1万年くらいしてから“神”に会いに来る。
 3周目の由乃は3周目で生きてる

#あれ、3周目の世界ってどうやって始まったんだったっけ? デウスの欠片
 で1周目の由乃が創ったんだったっけ?

・2周目のみねねは2周目のデウスによって3周目に放り込まれ3周目の世界
 で生きていて(ついでにおかしな能力もデウスからもらい)、3周目のみね
 ねも3周目の世界で生きてる。
・1周目のムルムルは1周目の由乃と共に2周目の世界に来て2周目のムルム
 ルを封印して2周目の世界を生き抜き、3周目の世界では3周目の由乃の携
 帯チャームになっている。2周目のムルムルは封印解除後“神”ととに生き
 ていて、3周目のムルムルは3周目の世界で3周目のデウスと共に生きてる。
・それ以外の関係者は時間空間を越えた移動はしていない。

3周目の世界には3周目における関係者全員がいる他、1周目のムルムル(と
思われるモノ)、2周目のみねねもいる。また、次元・時間軸は不明だが、1
周目の由乃と2周目の雪輝もいる。ちなみに3周目の西島は、2周目のみねね
と3周目のみねねを理解していて「2周目と3周目を知っている」フシがある。

いや〜〜〜ややこしい。
                      でも面白かった。

絵の作り方も割と細かし、適度な〈邪〉もあるし、インターミッションの加減
も分かってる。どういう訳か〈邪〉もインターミッションもみねねの比率が多
かったような。1番笑ったのが、2周目の西島が2周目のみねねにプロポーズ
するところ。みねねの想像がたくましいのか単にアホなのか、あれは盛大にフ
イタ。
 バカ絵だけではなく、マジ絵もなかなかよく描けていました。なにより由乃
の眼は怖かった。雪輝の部屋で雪輝ママにバレそうになって、押入に押し込ま
れた由乃の眼だけ見える絵はなかなかに怖かった。しかしラス前で疲れたのか、
かなり各キャラの顔が荒れたのが実に残念。ゆえにビジュアルを4に落とした。
 話の方も概ね淀みなく、良く練られた本(脚本)だったと見受けますが1点。
オーラスで1周目の由乃が生き返って“神”になった雪輝に会いに来るという
くだりは、一見すると良い話に見えますがこれはトラップです、違う後日談を
考えるべきと考えます。というのは、自害したはずの1周目の由乃がいかな理
由で生き返り、”神”になった2周目の雪輝に会いに来るのかが分かりません。
雪輝がいる場所も2周目なのか3周目なのか分からない「無の世界」です。ど
うやってそこへ来たの分かりません。おまけに雪輝の言葉を鵜呑みにすれば、
雪輝が“神”になってから1万年くらい経っているのですから、1万年生きな
がらえたのか? ということになります。この辺り、画面で見る限り推察でき
る材料が見当たらないので、「何を藪から棒に」となってしまったのが惜しま
れます。ただ、思い当たるフシが全く無いわけでもなく。1周目の由乃は1周
目のゲームでの勝者ですから、“神”になっています。なら、自害した1周目
の由乃が生き返って“神”になった2周目の雪輝を助けに来るというのも「出
来るんじゃね」と言う気がしないでもない。実際、みねねとムルムル&由乃が
ファイトしている辺りの由乃のマント(?)は、“神”を思わせる物です。で
もそれを言ってしまうと「神なら何でもアリか?」という発散した話にしかな
りませんから、半年の積み上げを泡に帰しかねません。これまでのロジックの
数々が無駄になります。総合を5に出来なかった理由はそこにあります。
 それ以外についてはなかなか面白かった。特に「由乃の網膜認証で開いた金
庫」から始まり秋瀬が首チョンパされながらも伝えた「由乃が2人いる(意訳)」
に至る「解答」までの話の流し方はお見事でした
 と、ここまでは評点に関する話で、ここからマスクの話。ビジュアル点にも
反映させていません。問題は「2周目のみねねの腕」です。
 何しろ時々スプラッタになる本作。黒マスクもやむなしなのはアナザーの寸
評にも通ずるところです。覚醒した1周目のムルムル(これまた眼が怖い)に
右手の肘から下を持って行かれ、血の滴る切断面に黒マスク当てるのは「テレ
ビだったら仕方ないか」と思うところですが(隠したって切断しているの分か
るのにね)、その後3周目の西島とくっついてリビングでいちゃついている時
(赤ん坊が宙に浮いているのはデウスの力か)の2周目のみねねの右手は、当
然切断されたままなのですが、こっちはマスク処理がありません(サンテレビ
の場合)。ということは、マスク処理が必要な残虐シーンの定義というのは、
「5体満足ではなくて、かつ血が出ているか出ていないか」ということなので
しょうか。肘の下から先がないのはどちらも同じ、違うのは血が出てるか否か
(実際には切断した直後なら骨の断面も見えるかもしれませんが、それぐらい
なら絵の描き方でどうにでもできるレベルでしょうから、あえて骨と分かる描
き方をしない限りは不問としても良いかと)。
 実はこの寸評を書いている直前に『ゾンビですか2期』のラストを見ていた
のですが(をぃ!)、歩の腹をチェーンソーでえぐっている絵は盛大に血が吹
き出していますが(描いてませんが、肉片も飛び散っているハズ)マスクが当
たっていませんでした。上述の定義で考えると、マスクが当たっていないとお
かしいんですが。ということは、バカマスクの場合で、おそらく放送局側でマ
スク処理を付加しているであろう場合、おそらくは「担当者の気分?」で付加
されたのではなかろうかと推察します。マスクかけるかけないは、案外いい加
減なのかも知れません。安全側の考えで、「とりあえずかける」になることが
多いようですが。
 ちなみに『ゾンビですか1期』で歩が5体バラバラになっていた絵では、う
みねこよろしく切断面にモザイクマスクがかかってました。

#ラス前に及んで「裏・未来日記」をやるかね。それはそれで度胸あるな。全
 般「裏・未来日記」は本編の緊張を緩和させる意図で作ったんだったら“良
 いお遊び”だったと考えます。「張った」ものは「緩める」ことも必要。



●『あの夏で待ってる』(サンテレビ<独立U>)
 総合:2(開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 J.C.STAFF

#磨里さん(岡田さん)も時には筆を誤り、龍雪さん(長井さん)も時には
 川を流れる。

 誰もが「最後でイチカ帰ってくるだろう」と予想するのですから、そうい
う話にするのなら後日談はもっと練らないといけません。その“締め方”では
足りません。龍雪さん級のウデなら、そんなに難しい仕事じゃないと思うん
だけどなぁ。ラストED(後日談を兼ねている)の中で、檸檬がMIBにい
るのを見て「怪しいなぁ」と思わせるところまでは良かったんですが、そこ
で“仕掛け”が終わっちゃダメっしょ。簡単にりのん出しちゃったら「次は
イチカ出すよ」って言ってるのと同じじゃん。

#それとも、イチカが宙に戻ったすぐ後にワープできる船が出来たってか?



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********