最終回寸評 12年春その1
春作品で追いかけている作品の内、黒子(電磁砲じゃないよ)が以外に面白
い。あと、ガンド、あっちこっちも良いな。今期は、「安い<邪>」は無い
けど「高い<邪>」もないな。目下、来週の氷菓で京都がついに<高い邪>
をやるのかが関心事(予告に拠る)。
おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。
関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で、3月から4月にかけて終
了した「テレビ用アニメーション作品」の寸評です。いつものようにf.r.
a公式採点方式(バカ)で採点しています。順不同で、全くもって唯我独尊
な感想文になっています。
2分割です。
今期の「冬眠」は、シャナ3期とギルクラ、シンフォギアです。いずれまた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●『BRAVE10』(サンテレビ<独立U>)
総合:3(開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 st.さきまくら
#さきまくらって名前の漫画家いなかったっけ? この名前どっかで見たよ
うな。
#アナスタシアOK・・・とは言い難い(春日はOKだったけど)。
麻上が知る限り、(概ねまともに)十勇士を題材にした歴史物モドキは初
めてと思われる。ゆえに新鮮味があり、”平均的表現”としてはまあまあか
と考えます。ただし”局所的表現”となるとそうではなく、特に冒頭3話分
ぐらいのイサナミの性格設定はかなりうっとおしい。才蔵との出会いからし
て十分にうっとおしく、才蔵がすげー人格者に見える。
登場人物からすると、信長と秀吉が見当たらず家康がトップのようなので、
ギリギリ安土桃山時代かと見受けますが、時代考証としてはだいたいその辺
りで合ってるんでしょうか。もっとも、十勇士自体が史実なのか講談師の産
物なのかという議論がありますので、「正解」があるのか無いのか判らない
話ですが。
というのも、「戦国BASARA」というエゲツナイ作品にアタマが引っ
張られると、真田幸村は「信玄の家来」or「上田の殿様」で話がワケワカメ
になります。
そのあたりの余計な予備知識はいっさい忘れて見たつもりですが、しかし
それでも、
#ロシア人はないんじゃね?
劇中にアナスタシアがロシア人という確証は出てきませんが、「名前」と
「金髪」と「流されて辿り着いた」と「雪国」からしてロシア人だろうと推
察しますが、「なぜ外人?」という素朴な疑問。まあ、春日をして金髪です
から、「マンガやん」と言ってしまえばそれまでですが。
その他、「十勇士」ですけど13週ですから1人1週とはならないわけで、
時間配分と「キャラのたて方」については一考の余地有りと考えます。登場
が後になるキャラはどうしたって時間の割り当てが少なくなりますから「た
て方」でバランスを取る本(脚本)が望まれます。でなければ、ただの「お
賑やかし」で終わってしまい、「何しに出てきた?」と影の薄い「その他大
勢」キャラで終わってしまうのがオチです。中井氏(中の人、根津甚八)は
ギリギリこれは回避したと考えますが、危なかった。
#しかしアナスタシアと言い春日と言い、このテの作品のくのいちは、ほおっ
ておいてもああいうキャラになるものなのでせふか。
#でも改めて全体見回したら、アナスタシア以外でも、バサラと似たベクト
ル持ってるよな、この作品。
●『Another』(サンテレビ<独立U>)
総合:3(開始時評価:3)
ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 P.A.WORKS
一気見しました。
総合を4付けるかとなると実に悩ましい。SF推理サスペンスとしてはな
かなか良くできていたと考えます。伏線の蒔き方回収の仕方も良くできてい
る。この辺を失敗する作品がちょいちょい見られる昨今「見習え」と言って
も良いでしょう。なにしろ、「あの絵あの話はそういうことか」と”種まき”
をほぼ全部思い出した。無駄がない。一気見したんで1話から最終話まで間
が空いていないこともありますが、それでもセリフまで思い出しましたから、
そもそも”蒔き方”が上手かったんだと考えます。
ただ、「人が(病気意外で)外的要因で死ぬところを絵にする」以上避け
て通れないのがマスク処理。未来日記でも同感想でして、うみねこよろしく
モザイクよりは黒マスクの方がマシかという結論が得られたのは麻上にとっ
ては成果ですが、
結局、「アレは何だ?」と問われたら、『呪い』みたいなものですかねぇ。
総合を4にしなかった最大の理由が、「食堂が火事だと分かっているのに
ほったらかしにするか?」という1点。学校所有の合宿所だったか保養所だっ
たかで、食堂から出火してやがて建物が全焼するのですが(途中、扉を開け
たらバックドラフトというオマケ付き)、目の前で火事が起こっているのに
何事もなかったかのように振る舞えるモノなのかと。それと、その保養所の
管理人が、心臓病で急死した子の親族だっていうのは取って付けた話のよう
で練りが足りない。実の子ならまだしも、孫が死んだからって夫婦であそこ
まで取り乱して、皆殺しよろしく”うみねこ”になるのは疑問が残る。
#赤沢は死なない側にいてほしかったなぁ。
●『偽物語』(毎日放送<TBS系>)
総合:4(開始時評価:4)
ストーリー:3 ビジュアル:4 キャスト:4
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 シャフト
慣れたと言うと本来の意味とは違うのですがこれが近い表現なもので。新
房サンのことだしおそらくは西尾さん起案の部分は基本そのままで、そうで
ない部分は新房サンオリジナルで、という作り方は変わってないと考えます
が、「意外は意外なんだけど西尾さんこの程度だっけ?」というのが私見。
あと、「蜂」が7週で「不死鳥」が4週というのが座りが悪い。「不死鳥」
が終わったのか終わらなかったのか、いや終わってるんだけど「蜂」が7週
引っ張ったのに比べたらあっさり過ぎ。話を練り回す余地が少ないから「蜂」
ほど面白いと思えないところにきてそれで「偽物語」終了だから「それで終
わり?」という感想。「猫」みたくテレビの外で何かやるハラですか?
本筋の所では、「蜂」は時間かけただけあって面白かったけど、それ以上
に面白いと思ったのがやはり「猿エクストラ」。イヤー羨ましい、、、じゃ
なくて(作り話に羨ましいと思ってどーする→自分)、「ただの変態か脱ぎ
魔だろ・・・。」
#駿河は『変態』。
#麻上は『邪』。私はケッシテ変態ではないしロリでもないぞ。
●『鴨川のラグランジェ』(読売テレビ<日テレ系>)
総合:3(開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:4 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:4(おしいなぁ)XEBEC
#なんでこれがジーベックなのか今でも不思議だ。
元奈良県人氏が言っていたのがほぼ全てでして、
#メカ物でしょ? でもメカの絵が少ないってど−−−よ?
だからメカが絡まない所の話は悪くないのよ、4は付けられないけど。また
着眼点も悪くない。よくぞ、車屋に変形人型ロボットのデザインを発注する
アイデアが出てきたものだ。でも実に勿体ない。なので2期に期待。
OP音は曲先の典型だろうなぁ、歌詞を音符に「押し込んじゃ」いけませ
ん。スッゲー面白い曲なのに、装飾音符にまで歌詞割り振るのは頂けない。
歌詞を理解していなかった時は「久しぶりにCD買うか」と思ったのに、歌
詞理解できたら一気に熱が冷めた。「海の底」の「う」がまるっきり聞こえ
ないから「みの底」としか聞こえず、理解できて海の底って判ったときにゃ、
「何だったのよ。”みのそこ”って」状態。ラスマスフェイバーの曲めちゃ
めちゃ格好いいのに勿体ない。
●『Persona4』(毎日放送<TBS系>)
総合:3(開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 AIC−ASTA
#元祖、複眼&豪快に目が離れてる。
良いか悪いかは何とも言えませんが、P3以来のペルソナの”伝統”はしっ
かり引き継いでいた本作。前3ヶ月はそこそこおもしろいと思っていたので
すが(スタッフが遊んでいるのも含めて)、真ん中辺りの修学旅行からしば
らくはつまらなかった。インターミッションも場合によっては必要と考えま
すが、インターミッションが何回も、しかも固まってあるとそれはインター
ミッションではありませんから、結果”中だるみ”になると。本作は麻上の
私見としては、典型的は中だるみ。では中だるみを返上するような後半だっ
たかというとそうでもない。正直あの終わり方は不満が残るので、ディレク
ターズカットなどと言われると「あのね商法」がアタマをよぎる。
明らかにダメなのがゾンビ菜々子(違)。てっきりクマが何かして菜々子
が生き返ったのかと思ったけど、クマは何もしていないのね。じゃなんで菜
々子は生き返った? 何もないのに生き返らせちゃダメでしょ。さらにダメ
押しがラストの電車に乗ってる時の(多分)悠。誰アレ? 人相変わってる
じゃん。などなど、息切れ感が多分に漂うのが残念。悠ひとりが大量にアル
カナを持っているというのもどうよ。
^C
●『夏目友人帳4期』(テレビ大阪<テレ東系>)
総合:3(開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ブレインズ・ベース
都合2年やった総合として、ということになる4期ですが、アタマが慣れ
たということも大きいですが、「どちらかというと普通な作品」に近い位置
に納まったというのが私見。2期でとめておけばよかったかなぁ。
麻上の1および2期の寸評を読み返してみると、かなり良いことを書いて
います。その勢いのままで4期を走れたかと言うと少なくともそれは感じな
い。それに、4期は笑いが少なかったなぁ。前はもっと和彦さん(井上 和
彦 氏)で笑った覚えがあるのですが。毎度麻上が続きモノの寸評で書くと
ころの「現状維持では”現状維持に見えない”から余計に体力が要る」でし
て、ホントに現状維持で作ったんだったんだろうなぁ。
●『ハイスクールD×D』(サンテレビ<独立U>)
総合:2(開始時評価:2)
ストーリー:2 ビジュアル:1 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:2 OP・ED音:2 TNK
ビジュアルは2にしてやるつもりでした、考えた痕跡はあったので(ホン
トに痕跡ですが)。ただ最後の方になるとバカマスク(考えのない光マスク
や影マスクや湯気マスクの総称)を使うようになったので情状酌量解除。
おそらく円盤では解除するでしょうが、いかにも”後からとってつけた”
マスク・・・というものではなく、マスクはマスクで絵を描いていますから、
ビジュアル1な作品とは区別しないと絵描きサン達に失礼・・・、と最初は
考えていたのですけどネェ。作ったマスクを当てる余裕も無くなったか。
#シークレットサービスを見習うべき。
話? 何か書くこと有ります?
『アマガミSS+』(サンテレビ<独立U>)
総合:3(開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 AIC本家
#変態紳士はどこへやら・・・wwww。
確か1期で綾辻の時に子持ちになってるシメ方がありましたし、2期で本
多と子持ちになってる絵があっても驚きはしないのですが、でも珍しいなと
は思う。だいたい恋人になったらそこで話が終わるし。だから、くっついた
”後”を描くというのは発想としては悪くない。悪くはないんだけど、それ
を面白いものにできたかと言うと言葉が出ない。ラストは遊び回だから省く
として、6人×2週で何か記憶に残っているかというと・・・ないなぁ。
#くぉら、月野定規。なにをしれっとエンドのイラスト描いてやがる(これ
が一番記憶に残った)。
●『妖狐×僕SS』(毎日放送<TBS系>)
総合:3(開始時評価:3)
ストーリー:3 ビジュアル:5 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 davidproduction
けなすつもりは毛頭ないのですが、このテの作品はどこを見て評価すれば
いいか正直迷う。蒔いた伏線は回収したのは判りました。「これはこういう
原因があってのことですよ〜〜〜」という話の回し方はキレイに決まってい
たと見受けます。ラストラス前も引っかかりを感じることはなく、反感を覚
える余地はありません。駄菓子菓子和菓子洋菓子(バカ)、いかんせん”話
のツボ”が分からないため、バカ話とバカ顔と<邪>意外に面白いと感じる
ポイントを見出せなかった。そう、バカ話とバカ顔と<邪>意外は・・・。
#でかしたJC。その度胸、確かに見届けた、線画ではなくいわゆる「スク
リーントーンだけ」での表現だったのが惜しまれるが、いやいやしかしこ
のご時世によく『先』を先として描いてくれた。ヘタレなU局連合だった
らまず間違いなくマスク処理してただろうな。
無論、ビジュアルの5は、上記の#や細かい<邪>の成果に他ならない。
そうだ。ラス前の杉田(中の人、蜻蛉)と中村(中の人、御狐神)と日高
嬢(中の人、凛々蝶)の話、あれはうまいことやったと考えます。もちろん
その前の話から来る「(蜻蛉を指して)あれは何者だ?」という”種まき”
も含めてですが、蜻蛉を介した凛々蝶と御狐神の出自がよく分かる話でした。
「何者だ?」の解答も同時に提示できるという一石二鳥。あれはキレイだっ
た。
●『女子高校生は異常』(テレビ大阪<テレ東系>)
総合:5(開始時評価:3)
ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4
個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 サンライズ
#キン○バスターないす。あの姿勢(柳の方ね)、あれこそ
脱がなくても<邪>は描けるんじゃ〜〜〜。 (サンライズ心の叫び)
初回冒頭、モビルスーツが出てくるもすぐに”楽屋ネタ”にしてしまうと
ころなんざ言わば自虐ネタで、サンライズの作風と結びつかない絵を見て、
「これは化けるか?」と思ってたら・・・、
#どこが「男子高校生の”日常”」やねん。
#どこが「”男子”高校生の日常」やねん。やっさんナイス!
#眼描いてやれよ(でもアレはアレで・・・。変に眼入れて顔が完成してがっ
かりするよりも味がある)。
・・・化けた。”眼なし”女子軍の奇行にゃワロタ。でもそれじゃ「”男子”
高校生の日常」じゃねぇだろwwww。ヤミで女子率けっこー高いぞ。
一番笑ったのがオーラスの「異常」。いやー、京都パロったねーーー。
でも「をゃ?」と思ったのが1点。卒業式終わったのになんでまた『高校
生』で話が始まるの? あれは蛇足だったと思うぞ。あるいは、「舞浜サーバー
の中」ってオチかい?
●『キルミーベイベー』(毎日放送<TBS系>)
総合:3(開始時評価:2)
ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3
個人的評点 OP・ED:5 OP・ED音:3 J.C.STAFF
#里美さん(新井 里美 女史)、楽しそうだなぁ。
まぁ、ばかばかしい(良い意味で)の一言に尽きるかと。ここまで”単純
に”ばかばかしい作品も久しぶりか。概ね、「やすながソーニャにちょっか
い出して痛い目に遭う」しかパターンがないからマンネリこの上ないのです
が、でも嫌な気はしなかった。総合を4にするかかなり迷った。
#むっつり、もとい、睦心嬢(田村 睦心 嬢)向きのキャラでしたな。
#なんと! あんな絵(失礼)が長谷川さん(長谷川 眞也 氏)ですか。あ
の絵からウテナを思い出せと言われたらちょっと難儀だ。
ラストの「箱を順番通り3つ積み上げると中からあぎりが出てくる」イリュー
ジョン(?)は、それだけだったら面白くも何ともないが、『逆に積んだら?』
まで捻ったのは良い仕事。おそらく「アルベガスが合体失敗」だったんでしょ
うな。
#OP・EDが5なのは、ひとえにキルミーダンスの功績なのは公然の秘密
である。
******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています 麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735