蒲田にとら屋・・・だと・・・?



おはようございます。
眼を描く or 描かないの基準は何だろう? in 男子高校生、
大和郡山のブラストマインダー、
麻上 迦楼羅 @ZAQ大阪です。



仲間内のMLで、こんなメールを投下したのが2月4日のハナシ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

麻上です。


妖狐の4話を見ていた。

驚いた。大変だ。

先を描いてる!(周りよりも赤いというだけですが)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それから1ヶ月。

今週売りのマガジンの、とある”たまに脱ぐアレ”が、久しぶりに”やらか
した”んですが、その”やらかした”具合がまんま上述の妖弧でして。

それで思い出したのが、「ついこの間まで、このテの”やらかした”はけっ
こう校閲がきびかったよな・・・」でして。後書きかなにかで、「描いたん
だけど消されてた」てのも見た。”たまに脱ぐアレ”に並び称されたジャン
プの”しょっちゅう脱ぐアレ”はその辺りが分りやすく、ジャンプ誌上では
無かったアレが、単行本になるとアレが見えるというイリュージョン。どっ
ちも金出して買う物なのに、なんで誌上だと校閲が入るのか不思議ですが、
ともかく誌上だと「先は描かない」というのが慣例だと思ってました。

駄菓子菓子。

今週のマガジンのそれは、”やらかした”どころではなく明らかに”解禁”
としか思えず。良く見りゃ、トーンの2段貼りで”先とまわり”をしっかり
表現。別の絵では線でしっかり先を表現。森田さんが「忘れてた」なんて言
う余地はどこにも無し。

麻上がジャンプを盛んに読んでいたのが小学校高学年〜。桂正和に巻来功士、
萩原一至(他にも多数)と、「描いてはイケナイところ」以外は描いていた
あの頃を思い出す今日この頃。「何で2次元だけが・・・?」という不自然
が解消される方向に世の中が動いているのなら歓迎します。ネタとしてマス
クも表現手法の一部としているなら別として、あまりに芸の無い湯気や怪光
線の類で不自然であろうが隠すことに拘る愚行が無くなるその日まで。

#でもいずれまた、”おかしな絵”に戻るんだろうな。歴史は繰り返すし。


「宮崎」以来、おかしな偏見が「当たり前」とまかり通るようになって久し
いですが、事が起こった時にその原因を2次元に押しつけるのは”犯人探し”
が大好きな日本人の性なのでしょうな。事を起こす輩は2次元に触れていよ
うがいまいが事を起こす訳で、ガマンが効かない只の失敗作なだけなのに。



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********