竹田$麻上@ZAQ大阪です。


20年弱電子ニュースやってきましたが、グループ4つ重ねた(クロスさ
せた)のは初めてかなぁ。話のキモは近鉄バスなんでf.r.bus なのは間違
いないんですが、近鉄本体は外せないでしょ〜となるとf.r.railも関連す
るし、情報源がラジオなんでf.r.radio もだしそのラジオ番組が2次元系
なのでf.r.animation もだし。


 何の話かと言いますと、4日の深夜に放送されたラジオ関西のある2次
元系番組(出演者は役者さん)のスポンサーに、近鉄バスが名乗りを上げ
て筆頭スポンサーになった、、、というだけなんですが、

#「この番組は、近鉄バス、他、各社の提供でお送りしました。」
 というクレジットになるパターンです。
##後日近鉄バスのページ見ると、新着でこの事が出てました。

小生も25年以上2次元系のラジオ番組を大阪で聞き続けてきましたが、
未だかつて鉄道会社はおろか、バス会社がスポンサーについたなんて聞
いたことがありません。
 また、件の番組は1年以上前から放送されていて初めてのスポンサー
(だったと思う)で、普通なら業界関係のスポンサー(レコード会社と
かゲーム会社とか)がつきそうなところ、それがバス会社で、しかも近
鉄ですよ。ラジオ関西って神戸ですよ(サービスエリアは近鉄沿線全部
入ってますが。いや吉野線は怪しいかな)。

いや−−−−驚いた。


なにしろ3月からですから、短ければ4月改編で契約更新ですから1ヶ月
間だけ、、、ということもなきにしもあらずですが、それでも

・あの近鉄グループで、
・近鉄バスが路線持ってない神戸で、
・単独AMラジオ局のスポンサーに、
・日曜深夜で、
・それも2次元系(要はアニオタ)狙いの番組

に金出すというのは英断だなぁと思った次第。

これは近鉄バスではなくて母屋(鉄道部門)の話ですが、三重県の社有の
遊休地にメガーソーラーを造るとか、このところ近鉄というとついこの間
までの鉄道・バス事業者とは思えない新しい発想で事業展開を発表してい
ます。ちょっと前まで(といっても10年くらい前までかな)揺るがなかっ
た「小林一三モデル」が消滅した現在、鉄道・バス事業者も「鉄道・バス
事業者だから」と言ってられない苦悩がうかがえます。


#それにしてもサファリにCMのっけてくるとは、「あの辺の連中は金持っ
 てる」という思考は明らかだな。それも「白川郷でひぐらし」なんて近
 鉄バスの中の人に2次元屋がいますよ〜〜〜と言わんばかりではないか。


%近鉄バスさ−−−ん、ここに30年来のオタがいますよ−−−。もちろ
 ん鉄屋ですよ−−−(バカ)。



********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
                                竹田 貴博
******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********