まだテが付いていない作品もあるのですが、今のところアタリは「男子高
校生の日常」。1話冒頭を見た時は「何やってんだ?(けなし言葉)」と、
サンライズとスクエニ(というか田口さんか?)をバカにしたのですが撤回。
これイイわ〜〜〜。男子高校生オンリーかと思わせておいて文学少女が出た
以降出るわ出るわ、”今までサンライズにはいなかったおにゃの娘”の数々
(そっちか!)。しかしなんでみんなネコ顔なんだ?


#キャストを見るに、みんなガンダム繋がりか。こないだ琴乃奥さんまで出
 てたぞ。




おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 麻上が映画を見に行く時は大体が、損と分かっていても当日券で、上映期
間の終わり辺りの空いている時なのですが、本作と「富山のお局とレッドア
ローが出てくる映画」は初めて会社の福利厚生を利用して前売り券を調達し
ました。行ったのが正月8日。上映開始から1ヶ月経ったので満員は流石に
ないとして、それでもよく入ってました。170程度のハコで半分は入って
たかな。女もいた。
 で、けいおんの映画。損をしたとは思いませんが、ハルヒの映画を見た時
に覚えた爽快感は無かったなぁ。あっちの時は「映画を見た」という確固た
る感想を持ったのを今でも覚えていますが、こっちはそれ程でもなかった。
ハルヒの映画は、

総合:5 ストーリー:5 ビジュアル:5 キャスト:5

とオール5としましたが、けいおんは、

総合:4 ストーリー:4 ビジュアル:5 キャスト:5


かなぁ。なにしろハルヒが出来過ぎていたものですから、同等を期待したの
は否めませんが、そこまで行かないにせよ「映画を見た」という気にはなら
なかった。

 思うに、ハルヒは「話に淀みが無い」のに対し、麻上はけいおんに対して
は「淀み」を感じました。1つは、卒業旅行がロンドンだというところ。そ
れを言っちゃぁこの映画成り立たないのですが、感覚の違いですかねぇ。学
校行事である修学旅行が海外というのにも抵抗を感じる麻上、ましてや個人
で行く卒業旅行が海外というのはさらに抵抗を感じる。それもロンドンです
か。飛行機代ずいぶんするでしょうねぇ。
 2つ目は、そのロンドンの寿司屋の件。話が出来過ぎだなぁ。後でその寿
司屋が活かされるかというとそれはなく、単にドタバタイベントを作りたかっ
ただけにしか思えなかったんですよ。演奏はしましたが結局あの子達が困っ
ただけじゃん、、、な印象しか残らない。確かにドタバタは本作の領分です
が、そのドタバタは違うんじゃないかと。
 それら以外は”けいおん”なら、、、と思わせるところ。テレビと整合性
とらないといけないところは京都らしいテクニックかと考えます。唯のズー
レー疑惑はワロタ。

 と、作品自体の感想はそんなところですが、「その商売はどうよ」と反感
をおぼえたのが、鑑賞券の半券を集めたらフィルムがもらえるというもの。
麻上も半券を貼り付ける台紙もらいましたが、3回分で1回フィルムがもら
える(先着順)仕組みで、B5の台紙両面に貼るスペースが作ってあり全部
で24回分あります。24回って・・・。5、6回ぐらいならそんな気にな
らなかったと思うんですが、このキャンペーンの狙いを鵜呑みにすると、ノ
ベルティで釣って24回見させようですから、全部を前売り券で賄うのは多
分ムリなので半分当日券だとしたら、1800円×12と1200円×12。
合計36000円。そりゃ中にはフィルム欲しさに頑張る人もいるでしょう
し、面白いと思って24回リピートする人もいるでしょうが、「そんなAK
B商法いらね」と思うのは40前男の偏見ですかね。
 ちなみに引き替えは今月いっぱい。ただし先着順、無くなり次第終了。


#速くて聞き取れないんだったら、ゆっくり喋ってもらえば?と考えるのは
 英語喋れない者のひがみですかね。



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********