7月24日。言わずと知れたテレビアナログ波終了の日。それからおよそ
1ヶ月余経って、こっそり”復活した”テレビ局があった。

 元々、小生の秘密基地がある地域は電波障害地域で、JCOMから地上波
テレビ局分は無料で有線送信が来てました。その前は共同アンテナで、ゴー
ストがすごいながらもKBS京都が視聴出来ました。もちろんサービス地域
外ですからゴーストが出ようが文句は言えませんが、有線に切り替わっても
KBSが再送信されたため、視聴が継続されました。ゴーストが無くなりま
したから実に見やすく、VHSの録画にもその威力を活用できました。
 しかし、アナログ停波で、本来サービス地域ではないKBS京都は見えな
くなることは早くから言われていたため、視聴は諦めていました。今ですと、
「森田さん」は見られなくなるのですがそれは諦めていました。でも、小生
は予想していました。誰かが文句を言って、JCOMがデジタルで再送信す
るか、デジアナ変換してアナログで再送信するだろう、と。予想は的中、先
週(9/1の週)から、”デジタルで”再送信が”こっそり”始まりました。
いいのか、JCOM? 怒られないか? 法令上はクリアしたのか?
 思うに、「なんで今まで見えていたテレビが見えなくなったんだ」と因縁
付けた人がたくさんいたんでしょうね(?)、家電製品のPSEの時みたい
に。まぁこちとら、サンテレビの補完ぐらいしか利用しないのですが、だぶ
りが少なくなったんので録画容量の節約に役立ってます。




おはようございます。
相変わらず江古田ちゃんな
麻上@ZAQ大阪 です。


今、シュタインズゲートを追いかけているのですが、あれって「そして誰も
いなくなった」パターンですか?


 こっちも麻上が遅れて追いかけているタイバニ、15話を見ていてフイタ。
シスの声が矢島さん(キットじゃないよ)というのはすぐに分かり、見た目
で「もしかして・・・」と思ったら大当たり。矢島さんで、アンドロイドで、
作った科学者(バーナビーの親と同僚というやつ)が宮本ロジャーとくりゃ、
いやでもビッグオーを思い出しますよって。と思ったらホントにCMでビッ
グオーのボックスが出てきた。やりやがったな、サンライズ。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                                                  karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********