久しぶりに。


誰もが気付いてるんだけどでも口に出来ない、だが言いたい。そんなこ
とを遠慮なく書いてみましょうという企画。条件は(邪)であること。た
だし公序良俗公衆衛生から”逸脱”しないこと。f.r.animationであること。
                      j.a.pretty  であること。


第36段

 いまや、モロは全く影を潜め、下着姿であってもマスクがかかる始末。
そんな中、事後ではありますが「ヤっちゃった」絵が久しぶりに日の光を
拝みました。思えば、パラキスはヤリタイほーだいと言われ、こどちゃで
も「ヤっちゃった」絵があったのも懐かしい昔話。ヘッドスタッフの勇気
に脱帽。


 神様ドォルズ 7話より。それでは皆様、御起立御斉唱下さい。せーの、


#やりやがったな、ブレインズ。(誉め言葉)


そして、


#やっぱりお前か、ブレインズ。






おはようございます。
台風が通過中、
麻上@ZAQ大阪でございます。



 例えば「ゆるゆり」。いや、コレに限った話ではなく、今期の作品で複数
あるのですが例えばということで。
 キャスト見て、覚えのある役者さんの名前がほとんど無い。つまり、キャ
ストを駆け出しに近い若手”だけ”で固めたということです。それはそれで、
若い人にチャンスが回って来易いということですから喜ばしいことではある
のですが、役者が若手”だけ”ですから、芝居を教えてくれる人が音響監督
しかいないということでもあります。それって、先々大丈夫か、、、と不安
を覚えます。そんな作品が今期多い。

 最近一般の会社でもよく言われますが、人件費を抑制するために新入社員
を採らなかった結果、技術伝承がままならず、結果いざ新入社員を採っても
満足に新人を仕込めなくて、事業拡大のチャンスなのに拡大できなくてみす
みす利益を見逃した失敗例の反省。目先のことに一点集中してしまうと、長
い目で見た時には見える好機も見えなくなるという、昔から言われているこ
とですが至極真っ当なこの教訓。人数が減って仕事も減るのなら辻褄が合い
ますが、

世の中は真逆ですもんね、残念ながら。


人数が減って仕事が増えるなら、『質』を維持するためには”勤務外時間”
に勤務するしかないでしょうに。「通常勤務時間内で工夫して」と首脳陣は
知ったような事をさえずってますが、こっちは神様じゃないんだから工夫す
るにも限度があるでしょうに。「乾いた雑巾を絞って」何か出てくるならそ
りゃ乾いてるんじゃないって。何かあったんだよ。

 というような話を2次元業界に当てはめると、嫌なことしか思い浮かばな
い。少なくとも”声優”と呼ばれているらしい業界は供給過剰で、取っ替え
引っ替え続けても”雑巾が乾くことはない”らしいですが、果たしてその中
に宝石の原石は幾つあって、どれくらいが”使い捨て”になってしまうのか。
採った新人全員が「先達のワザを盗める」子なわけありません、どちらかと
言うと逆でしょう。すると、自分の経験内でコツコツ技を開発していくしか
ありませんが、おそらくそんな時間は無くて、モタモタしているとすぐに使
い捨てられるでしょう。「学校で教わらなかった、学校が悪い」って言い出
すのが関の山じゃないですか?
 エンタの神様の功罪が挙げられる際、「若手芸人の衆人環視のチャンスが
増え、評価を受けるチャンスが増える」と同時に「若手芸人の使い捨て化」
が言われてきました。全くそのまま2次元業界にも当てはまりますよね。

 技量のある子がいきなり主役級とか2枚目に抜擢されると言うのも悪いこ
とではありませんが、「下積み」時期を経験して「教えを請い」、経験値を
高めていくというのは芸事の世界では大事だというのが麻上の私見。周りに
盗むワザが無いのなら、上がる経験値も上がらない。あげく、「見る側」が
なんだこりゃ? な作品しか出来なくなれば、制作資金が回収できなくなっ
てさらに悪循環が進む。なんて2次元業界にならなければよいのですが・・・。
 以前なら、主役が”ポっと出”の若僧でも脇にベテランがいる事が多く、
若手がやっていく中で、ぶっつけでも教えを受けることができたり、ベテラ
ンが場をコントロールして、若手が知らない間にやりやすい空気になってい
た、なんて裏話をいつかのディープピープルでも語られていましたが、若手
しかいない場でそれは出来ないでしょう。音監のウデによっちゃぁ、同好会
レベルになりますよ。


 上述の新人採用の話にはオチがありまして。人件費を削るべく新規採用を
とめ、退職者が出ても補充をしなかった結果、仕事量が現状維持か増える場
合は残った社員がこなす仕事量が増えるから残業代が膨らむ。そりゃイカン
と機械化を検討して導入したものの、今度は機械の維持費がかさんで結局人
を雇った方が安かった、という本末転倒。しかも人を雇ったところで直ぐに
戦力にはならないからしばらく機械を動かさないとイケナイという2重投資。
・・・そんな失敗を日本の産業界は見てきました。未だその呪縛から抜け出
せずにいます。願わくばアニメ業界に同じ轍を踏んで欲しくはないのですが
、、、、、、、踏むだろうなぁ。もう既に踏んでるか。




******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                                                  karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********