f.r.a公式採点方式(バカ)は、基本的に5段階評価でジャンルごと
に付点し、自由意見で感想文を添えるのですが、評価者により諸々の思考の
結果付点を棄権することが認められています。この場合はジャンルごとに、
「評価せず」を用います。付点はしないが感想文は表明したい時に用いられ
ます。
 この方法で、先週(MBSで8/27深夜)に放送されたミルキーホーム
ズの単発を付点しようと試みたところ・・・・、

「評価せず」    ではなく、
「評価したくない」

に至りました。「棄権」ではなく「拒否」。いやー、ひどかったね。で、ア
レを円盤で売るって? 商売として成立するのかしら? 拾い得るところが
全く見当たらない。

#MBSさんや。アレをネットするくらいなら、他にネットして欲しい作品
 がいろいろあるんじゃがなぁ・・・。




おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で6月から7月にかけて終了
した「テレビ用アニメーション作品」の寸評です。いつものようにf.r.
a公式採点方式(バカ)で採点しています。順不同で、全くもって唯我独尊
な感想文になっています。


「あの花」「C」「おれ翼」の3作はいずれ書きます。特に「あの花」は
良くできていると評判高いので、じっくり見ることにします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『電波女と青春男』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    3(開始時評価:4)
 ストーリー:3 ビジュアル:4 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:4 OP・ED音:3 シャフト

#エロいなぁ(邪ではない、エロい)。

 エリオが”真人間”になって、女々”姉さん”の出番が何となく減って、
という頃から面白さが息切れしたかなぁ。こと草野球が始まれば、「電波女
と青春男」じゃなくてただの「青春男」だしなぁ。しかも”電波女”は2人
いる。どっちも”尻切れトンボ”感がある。続きをやるならまだしも、この
ままだったら平均点だよなぁ。

#亀ちゃん(大亀嬢)せっかく名前が広まったんだから次繋げなよ。
##あのOPを聞くと、ザブングルを思い出す。



●『DOG DAYS』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    2(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 セブンアークス

#草川さん、今度は時間配分間違えなかったね。


 麻上の理解が間違っていなければ、シンクの送還後にリコッタに届いた書
状の内容は、、、

『召還した勇者を送還する(中略)勇者が召還主及びフロニャルドに対して
正しい関わりを持つことを拒んだ場合にのみ行うものであり(以下略)』
                  ↑↑
であるので、「正しい関わり」が何なのかが不明確ですが、少なくとも召還
主(ミルヒオーレ)とフロニャルドの不利になるような事をシンクがしたな
ら送還する、、、ではないかと考えます。ですが、少なくともシンクは不利
益はもたらしてなくて、双方[和歌山へ還る|送還する]意志は無いですよ
ね。なら、書状の内容からすると、そもそもシンクを送還する必要は無かっ
たんじゃないかと解釈できます。おまけに『正しい関わりを持つことを拒ん
だら送還する』だったのが、手紙の途中で再召還する条件に内容が完全に変
わってしまったのはいただけない。「いつまでもズルズルと召還したままは
ダメですよーーー、でも再召還はできますよーーー条件難しいけど。」とい
う内容だったら「16日以内に送還しなければならない」という前段の話と
辻褄が合います。でもその難しい条件を”偶然”やっていたというのは「悪
い」御都合主義に近いなぁ。気まぐれで自由に再召還できないようになって
いたというのは工夫がうかがえますが、91日以上の期間が必要なのともう
1つ何か、ミルヒ側の努力が見て取れる何かが欲しかったと考えます。不認
識とは言えシンクは行動していましたので、ミルヒ側の行動もいるんじゃな
いだろうかと。でないと、フロニャルド側に都合が良すぎる。後日談の作り
方自体は間違ってない。というか、草川さんの仕事と思えばかなり良くやっ
たんじゃと言って良いでしょう。
 まぁ、始め3週くらいで「あまり期待は出来ないな」と考えていましたの
で落胆はないのですが、「興業で戦争」というとヤマモトヨーコが近いです
かね? 伴い、ああいう『戦さ』も解釈の1つだろうとは思いますが、『戦
争』を当てはめるのは違う。作品の内容に多くは求めませんが、本作でその
単語はNGじゃないかなぁ。

#気のせいか、最近「堀江がOP・EDに関わった作品はつまらない」と思
 う。
##あれ、チョコボだろ?



●『デッドマン・ワンダーランド』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 マングローブ

 これを見て想起したのが「高校オブザデッド」。そっちは特にコレと言っ
て不自然さは感じませんでしたが、こっちの方は不自然さだらけで「器が小
さすぎて中身が納まらなかった」というところですか。どうも「構想として
は面白そうだ」の中身3分の1をアニメ化したように感じられました。もっ
と説明パーツを組み入れないと作品が咀嚼できません。でも”見えた部分”
はそんなに悪い訳ではないので、平均点としました。どうも「神のみ」に養
分を吸われたようです。



●『GOSIC』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    4(開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ボンズ

 おもしろい。エウレカボンズでもなく、鋼ボンズでもない新しいボンズだ。
頭髪が銀髪に変わったというので、傷負い人を思い出した。

でも、、、おしい。

 コルデリアが恨みを晴らすのがラス前で、話のヤマとしてはそこにありまし
た。ゆえ、後日談と表現するのは微妙ですが”後日談的な何か”にラストの丸々
1話を費やしたわけですが、半年分の話を受け止めるだけの”成果”だったか
というと何か物足りない。学校が封鎖されていた(様に見える)のをセシルが
開けたのなら、その前に出てきた図書館はどことか、そこで本を仕分けしてい
たのは誰だったっけとか、何時の間にブライアンの双子設定が出てきたのとか、
戦線での一弥の絵が何か引っかかるとか。手に持ってたら落とすぞ。

#あのサイズの防空頭巾であの量の髪は納まらんだろ。



●『A channel』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    4(開始時評価:4)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:4 OP・ED音:3 St.五組

 終わらせ方がやや中途半端。このテの作品ならひだまりみたいにぶつ切りで
終わってもそんなにおかしくない。下手に最終話っぽい話の作り方を意識した
もんだから、なんか中途半端。続きを作るのなら賛同します。



●『神のみぞ知るセカイ』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:5 マングローブ

#今度は<邪>が無かったなぁ・・・。
#すまそ、音の5は某近鉄動画に釣られました。

 倉田さん、出来るじゃない。やっぱり1期の時は俺妹に傾注し過ぎてたんで
すな。
 1期の第3・4エピソードに比べて、今期は解決法にこれといった引っかか
りを感じませんでした。が、ラストはどうしてもそっち方面へ流れるのね。あ
れだけやられると、前期のラストも某か主義主張があったような気になってく
るけど、PFPを持っていない(当たり前だ)麻上には図りかねます。しかし
、、、、ありゃ「ニッチ」だろ、盛大にフイタ。
 ひとつ。「落とし神が所望のどんなゲームでも作る」という打診に「いいゲー
ムを作って下さい」と返すのは一見正論ですが、メーカーは良いゲームを作る
ために問診しているのにそれに「いいゲームを作って下さい」と返すのは、少
し考えればおかしいよね。

#そうかぁ、ヒロインSは近鉄線の駅名でエルシーはLCだったのかぁ。
             ・・・・・・・・ハクアは?
                  杉本ってあったかなぁ。羽鳥は鳥羽か。



●『Dororonえん魔くんメーラめら』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ブレインズベース

#またおまえか、ブレインズ。

 よくもまぁそこまで昭和30・40年代なアレやコレやを詰め込んだもので。
ツっ込み5段たたみかけとか、天狗ズの漫才なんかバカバカしくて逆に感心す
る。
 全く以て”力技『だけ』で押し切った”以外に感想らしい感想が思い浮かば
ない。万博以前のギャグなんて、この世に存在しなかった麻上が知ってるはず
がないのですがナゼか分かる自分が不思議だ。
 そもそも、「何で今頃えん魔くんなんだ?」から話が始まるのですが、旧作
を知っているのって、麻上から上の世代ぐらいかなぁ。麻上は(多分)再放送
で見た記憶はありますが、本放送となるとアヤシイ。てことは、長田さんはス
トライクか。水野さんだったら旧作なんて知りませんよねぇ。ともかく、やっ
てるのがブレインズ・ベースですから、ただのリメイクじゃないだろうとは思っ
ていたのですが、やっぱり無茶苦茶だ(誉め言葉)。
 そうか、まこさん(野沢 雅子 女史)の代わりはかぺ(山口 勝平 氏)か。な
るほど似てますね。んで、最後で”先代”が出てくるか、、、

#その発想はあった。

 結局、最後は何がどうなったのかサッパリ分からないのですが、何しろ永井
先生原作ですし、察してしるべしということにしまして(案外、艶靡ちゃんの
思ってたようになっていたような)、終始一貫して”力技で押し切った”ので
あまりマイナス感情は覚えませんでした。「やりやがったな」ぐらいで。



●『そふてにっ』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    2(開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:1 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 XEBEC

 相変わらず残念ジーベック。パンツは・・・ってか、あれはアンスコですよ
ね。

#おはぎちゃん(矢作嬢)の芝居が面白かった。



●『まりあほりっくあらいぶ』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:4 OP・ED音:3 シャフト

 ラス前で、かな子がかな子妹に「大きくなったね」と言われてガックリして
いましたが、背が? ムネが? 尻が?
 1期の時はそうも感じなかったんですが、2期になって話数を重ねる度につ
のるのが、かな子が段々・・・、

#でじ子に見えてくる。



●『アスタロッテのおもちゃ』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    2(開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ディオメディア

#聞こえないなら、書けばいいんじゃね?

 これまた「看板に偽りアリ」な作品。コミックスのCMのあおりで「ちょっ
とエッチでハートフルな・・・」とありますが、後者はともかく、前者にあっ
てはそんな要素はほとんど無く(有ってもマスクで全消し)、そういう設定
でサキュバスを当てはめるのは安易。前2.5ヶ月は(つまりほとんど)、

$ 釘宮(敬称略)にしゃべらせたら円盤売れる

と勘違いしているとしか解釈できない内容。釘宮が声入れてまともだったのっ
て、近年じゃ鋼だけか?
 ただ、ラス前の直哉と明日葉が還らなければならない理由付けは、テンプ
レートではありますがそれほど引っかかるものではありませんでした。うま
く咀嚼したなと考えます。また、帰還後に交信できたのも携帯を置いていっ
た、、、

#あれ、てっきりワザと置いていったのかと思ってた。明日葉の機転だった
 のか。

という伏線を上手く活かしたなと考えます。
 残念なのは、新房サンがヘッドスタッフにカンでいてあの出来かというと
ころ。顕著なのがラス前とラスト前半で、あそこはいかにして「言葉は通じ
ないんだけど気は通じている」のを表現するかが腕の見せ所だと考えますが、
一部「普通に聞こえてるんじゃね?」と思わせるカットが点在するんですな。
ロッテと直哉に至っては、普通に会話してましたもんね。直哉は別格かい?
それはいただけないなぁ。



●『緋弾のアリア』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    2(開始時評価:4)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 JCスタッフ

#JCでも勘違いするんだな、、、と思ったら渡部さんか、さもありなん。
 PALABOMB一斉掃射だな。

 最初は面白そうな話だと思ったんだけどなぁ、なんだあのイライラする話。
JCの仕事じゃないな。釘宮(敬称略)に合わせてキャラを作ったのか、た
またまキャラが釘宮(敬称略)に合っていたのか存じませんが、「釘宮(敬
称略)に喋らせたら円盤売れる」と勘違いしてるだろ。釘宮(敬称略)のあ
の芝居で何とも思わなかったのはリゼルからこの方覚えがないなぁ。

#アルフォンスはそもそも違う芝居ですから。

 途中で巫女さんが郷に帰ってしまいますが、最後まで出てこないままとは
思わなかった。



●『殿といっしょ眼帯の野望』(読売テレビ<日テレ系>)
 総合:    4(開始時評価:4)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 ED:3 ED音:3 ギャザリング

 どこがと聞かれても困るんだが、、、、、、、、良い。



●『星空へ架かる橋』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    2(開始時評価:2)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 動画工房

#やっぱしんたろー(浅沼 晋太郎 氏)にこの手のキャラは合わないか。

 数あるギャルゲー物群に埋没した本作ですが、唯一、酒屋の娘の当番回は、
ヘッドスタッフよく頑張ったと考えます。まともだった、見ようと言う気に
なった。

#女の”先”は描いちゃイケナイけど、ショタの”先”なら描いて良いんだ
 な。
#タユタマ思い出した、、、そりゃそうだ大河原さんだもん。こんな作風な
 作品しか仕事来ないのかな。



●『戦国乙女』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    3(開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:2 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:2 OP・ED音:2 トムス・エンタテインメント

 OP字幕冒頭でピンフ・・・もとい、「原作:平和」を見た時に既に「ま
たパチ台か」とフィルターがかかってしまい、終始概ね「やっぱりパチンコ
原作の域を出なかったか」だったので。ED絵をして一目瞭然、自信がない
からああいう絵になるのです。
 元々高望みはしていなかったのですが、しかし総合2にならない、総合3
の最低限のことはやったと考えます。パチンコ原作物の前2作と比べて、3
回目にしてやっと「及第点な最終回」ができたかな、という感じ。締め方と
しては悪くない。



●『よんでますよ、アザゼルさん。』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    3(開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:5

 個人的評点 OP:3 OP音:3 IG

 だめだ、もはやヤングさん(小野坂 昌也 氏)以外のアザゼルが思い浮か
ばない。しかもIGっつーーーのが腰抜けるwwwww。
 正面切って「ギャグです」というギャグ物を見たのは(麻上は)久しぶり
かな。



●『変ゼミ』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    3(開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 ED:3 ED音:3 XEBEC

#残念ジーベック
##だから彰さん、仕事選びなってば。

 心理学で思い出すのがサイスマスターしかないんですが、これまたびみょー
な切り口ですなぁ。正直話が分かりにくい。
 そういう画風なのでしょうが、低身長で頭身を小さくしているのが珍しい。
ジーベックだったら、直球な<邪>よりこういった変化球な<邪>の方が向
いているかもしれないな。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********