竹田です。


kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 久野です。
>   Wikipediaの「奈良電車区」の項目によると(なんで日本のWikipedia
> はこういうオタクな項目ばっかりものすごく充実しているんだろう)、
> ここを表す記号は
> 
>   天ナラ (天王寺管理局)
>   →近ナラ (近畿圏運行本部)
>   →本ナラ (本社直轄)
>   →大ナラ (大阪支社)
>   →近ナラ (近畿統括本部)(2010.12.1-)
> 
> と変遷しているそうです。

をーーー。本ナラ見た覚えがある。本モリってのもなかったかな。
2回目の近ナラが去年の12月〜って、そりゃ見ないはずだわ。
ということは、平城山以外にも「近」になってるところがあるの
かな。


> P.S. しかし「大ナラ」はなんて読むんですか? おーなら?

「おお阪鉄道管理局もり之宮電車区」なので「おおもり」だと思わ
れ、「だいもり」は覚えがない。同じ考えで行くと、「おおなら」
でいいんじゃないかと思われ(大阪支社と読み替えても可)。


#でも「大阪鉄道管理局」は「だいてつきょく」なんだよなぁ、「お
 おてつきょく」というのは覚えがない。