竹田です。



Message-ID:<110221105321.M0131023@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 久野です。

毎年毎年、こんなしょーもないネタに付き合っていただいてありがとう
ございます。



> karura@occn.zaq.ne.jpさん:
> > 2 内幸町
> > ラッシュ入りしたというのに人がまばら。大阪市交の高井田でももう少し
> > 人居るぞと思いながら、品川で都合が良いように録音後に三田側に歩いた
> > らえらい人だった。
> 
>   まず通勤時間帯だと多くの人は大手町あたりまでで降ります。そして
> 三田では浅草線やJRへの乗り換えが一番前なので、前は混むけれど後ろ
> はガラガラですね。夜も三田でどっと降ります。

誰得、、、もとい、納得。


> > 3 レンコンと冬のソナタ
> >  そしてある柱に目をやると三田線の路線案内があり、高島平側にあるI
> > 23の「蓮根」。地元民は別として、レンコンって読むでしょ〜〜〜よ。と
> > いうのが1つ目の突っ込み。内幸町で乗った京成車内中刷りで、京成カー
> > ドの広告で見つけた京成パンダ(この時点で既に何かがおかしい)出演の
> > 冬ソナのパロディもの(もはや笑うしかない)、、、というのが2つ目の
> > 突っ込み。あたしゃパンダよりミカン箱の方が好きだ。
> 
>   そうか「はすね」はレンコンでしたか。慣れているのでレンコンと読
> むというのは意識しませんでした。

 レンコンを「レンコン」と書かずに「蓮根」と書いて棚に並べている
八百屋さんってひょっとして珍しいんだろうか。ちなみに、竹田のAT
OKは「れんこん」と入れて「蓮根」と出てきます。

 「蓮根」を見て「レンコン」と脳内変換したのは事実ですが、ローマ
字書きを見て「はすね」だと認識した次第。しかしその直後、「はつね
(初音、これまた一発で変換した)」と誤訳したのは内緒である。


>   三田線はだいたい行き先の問題はないのですが、朝は高島平止まりで
> 入庫とかがはさまりますね。逆から来ると芝公園止まりがあるはずだけ

あー、高島平は車庫があるのか。
芝公園も車庫ですか? 乗ってる時は何の変哲もない駅だったと思った
のですが。逆ということは、巣鴨方向から来る列車で芝公園行きがある
ということで?





********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
                                竹田 貴博