だからジーベックは<邪>をやっちゃダメだって。無理するからほ〜〜〜ら
言わんこっちゃない。





おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で9月から10月にかけて終
了した「テレビ用アニメーション作品」の寸評です。いつものようにf.r.
a公式採点方式(バカ)で採点しています。順不同で、全くもって唯我独尊
な感想文になっています。


 今期も取りこぼしが発生しました。

黒執事2期
こばと
裏切りは僕の名前を知っている

以上3作の最終回寸評は、機会が有ればということで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『世紀末オカルト学院』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    5 (開始時評価:3)
 ストーリー:5 ビジュアル:5 キャスト:4

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 A−1 Pictures

#ああいう顔(なキャラデザ)も良いなぁ。

 おもしろかった。『アニメノチカラ』3部作のトリに申し分ない出来だっ
た。
 「ソラノオト」みたいに大きな取りこぼしも無ければ、「ナイトレイド」
みたく分かりにくいこともない。伏線もほとんど回収できているし、どんで
ん返しもきれいに決まってる。急ぎ過ぎず、しかしダラダラにならず。緩い
ところは限界まで緩めても最終回は確実に締めている。良いお手前でした。
本作で、『アニメノチカラ』が中入りになるのでしたら、「A−1、よく頑
張った」と評したい。
 オーラス、文明が”鍵”だったというのもなかなかの”転”でしたが、マ
ヤのオヤジがああいう形で再び現れ、最後はそのオヤジが締めたのはかなり
ファインプレーと考えます。マヤのその後が気にならないと言えばウソです
が(電話で声は聞こえますが)、「最後はオヤジ」を選択し、そのオヤジに
矢島さんを当てたのはヘッドスタッフの絶妙の判断です。13話分の流れを
思うに、最後に顔を出せる1番の適格者でしょうね。あと、3つのカレー。
(一応人間でその他大勢でない)唯一の犠牲者にたむけを。
 ひとつ、決して文句ではないのですが、マヤと文明がくっついて、マヤオ
ヤジが同居してるんですな、マヤが「ふみあき」と呼んで表札が内田という
ことは。劇中、マヤが高校生でミニ文明が小学生ですから、6つぐらいは歳
離れてるわけで。その文明が働きに出ている(と思われる)ので文明25歳
くらいでマヤ30歳くらい? ということはアンゴルモアの大王から10年
以上は経過したんでしょうね。2012年から1999年までカウントが戻
るOP絵とも辻褄合いますし、確か作中でも、そんなことを言っていたよう
な・・・。なら、

          文明母はどうなった? オカルト学院はどうなった?


#やっぱり、”なんちゃって”でも<邪>が有る方が楽しいなぁ。ナイトレ
 イドの時は、雪菜が湯船に浸かっているシーンが一瞬あっただけだもんなぁ。
##あえて声高らかに唱えよう、マヤのパンツは黒だ!
                −−−−−−−−−−−ただの影だって。
###小さいときからあのデザインのワンピースしか着てないのかい?
###千尋さん(白魔女の人ね、消えちゃった人ね)、あの世(?)で幸多
   からんことを願う。



●『あそびにいくヨ』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    3 (開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 AIC−PLUS+
                  本作表記中、AIC後のハイフンは
                  ありません。便宜上付けています。

#高山さん、何やってんすか〜〜www。

 本作は、真面目に見てはいけません。ただただ、パロディとバカと乳イン
フレとアシストロイドを楽しむのみです。

#スペースマンの回以外は。

スペースマンが無かったら、イントロの洋画パロとアシストロイドの”セリ
フ看板(そしてマスクを兼ねているという優れ物)”しか見るところがない
と評しているところですが、ストーリーを4にしたのは、アシストロイドの
過去に些か思うところがあったから。前後のバカ話に埋もれさせておくのは
勿体ないエピソードでした。
 とはいえ、あのラスト2話は酷評やむなしだろうなぁ。ラブコメを組み込
む事自体は悪くないのですが、”調理法”がまずかったかと。絵の方は何と
なく”狙い”が見えましたが、話の方は「グダグダだ」と言われても仕方な
かろうて。少々強引さ具合が気になりました。

#いいなぁ、さだやん欲しいなぁ。
##むっつり、いやもとい、田村嬢。とうとう主役張れるようになりました
  か。



●『セキレイ2期』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    2 (開始時評価:2)
 ストーリー:2 ビジュアル:2 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 セブンアークス

#さすが草川さん、真面目な話を作るととたんにつまらなくなる。

 ちょうど2年前。1期にはこんな評点を付けていました。

>総合: 2 (開始時評価:3)
>ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3
>個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:4(おしい!)

2クール物の単純2分割(のように見えた)の2期目。1期目は絵のインパ
クト”だけ”で無理矢理引っ張りましたが今度は「話」を書かないといけま
せんからそう訳にもいかず。いろいろと1期目の”回答”を織り込んで話を
進めようとした痕跡は見えましたが、いかんせん草川さんは「真面目な話を
作るとつまらない」ので、いろいろと残念な結果と相成りました。強いて言
えば、興味を引かれたのが「セキレイ愛の川柳」だったかな。

#草川さん、3期目やるつもりですか? 一騎当千の後を追うんですか?



●『オオカミさんと七人の仲間たち』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 JCスタッフ

 目の付け所は悪くない。基本、お伽話ですから、3ヶ月全部オムニバスで
あってもおかしくないと考えます。話もまあまあ面白かった。だから、鬼ヶ
島高校のくだりは無い方が良かったんじゃないかと考えます。あのエピソー
ドだけ続き物で、おまけに纏めてませんし、纏めようとした気配もありませ
ん。なので、全体を見回したら、実に中途半端な印象が拭えません。個々の
”お伽話”と違って、「だからどうした?」ですし、最終回で何をどうする
でもなくスルー。かえって邪魔になったんじゃないかと見受けます。

#あの顔を見ていて、とらドラを思い出した。



●『みつどもえ』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    2 (開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:2 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ブリッジ

 作品の内容からして、「今日の5の2」を思い出さずにはいられない分損
をしてますが、ほぼ全てのエピソードが「勘違いから話が始まる」のがつま
らなさ加減に拍車をかけています。「今日の5の2」が、話が進むにつれて
調子が上がっていったのに対し、本作はずっと1本調子なままでワンパター
ン。あんまり記憶に残ってないなぁ。凍ったプールの上でふたばを佐藤が蹴
飛ばしたらふたばが星になったやつは不覚にも笑ってしまったが。



●『戦国BASARA2期』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    2 (開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 IG

 これまた2クール物の単純2分割の2期目。1期目の時はこんな事を書い
てました。

>総合: 4 (開始時評価:4)
>ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4
>個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 IG

>#春日OK! 以上。
(中略)
>す、バカすぎる(誉め言葉)。この調子で2期を作ったら、1期以上にハチャ
>メチャにならざるをえませんから(だって信長死んだのに信玄生きてるもん
>ね)、それはそれで楽しみです。是非見ます。

 期待がはずれたなぁ。悪い意味でハチャメチャになっちゃいました。春日
の出番も少ないし。おまけに保志の声がイヤに耳につく。1期の時は「ただ
わめいているだけなら良いか」と流していたのですが、幸村が重い思考を始
めると、とたんに保志の芝居が付いて行かなくなる、相変わらずだなぁ。そ
れとも岩浪さんの仕事が悪いのか?
 個々のキャラに行動原理はあるのですが、数が多すぎて見通しが悪い。詰
め込み過ぎました。いっそ見方を変えて、秀吉(半兵衛でも可)が主役と捉
えて、秀吉の野望を阻止すべく動く武将達と解釈した方がしっくり来るかも
しれない。それほどに、

#主役、誰?

なんですな。1期は、信長という明確な敵役があって信長にそれぞれがかかっ
ていくという分かりやすい構図でしたが、今度は敵対関係が設定されても後
でそれが変わるし、誰と誰が敵対関係なのかが見えにくい。「秀吉を倒すべ
し」は共通していますが、まともにやり合っていて麻上の記憶に残ったのは
正宗ですし、2期は正宗主眼の話だったんでせふか。他方、幸村も動くが重
要さ具合では慶次の動きも時間が割かれています。船頭さんは少ない(ある
いはひとり)方が良いなぁ。
 それと、家康と「ホンダム」出したのは失敗じゃないかなぁ、次やりますっ
て言ってるようなもんでしょ。あ、映画やるって言ってるからそっちが家康
か。でも1期のような勢いを取り戻すのはかなり難しいんじゃないかしら。
映画見に行こうという気にはならないなぁ。



●『ストライクウィッチーズ2期』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    2 (開始時評価:3)
 ストーリー:2 ビジュアル:2 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 AIC−Spirits
                  本作表記中、AIC後のハイフンは
                  ありません。便宜上付けています。

 2期を作った意図が分からない。1期無視しても問題ないよね。
 1期の時は、「父を捜す」がうっすらとでも宮藤の脳裏にありましたが、
今回は「501の連中と一緒に戦いたい」に特化しましたから、「オヤジは
もういいんかい?」だったのが気になります。唯一、宮藤用の改良型ストラ
イカーが出てきたときに「宮藤博士」(という単語)が出たぐらいですから、
本作に限っては「1期があって2期」という概念が不用と考えます。人型ネ
ウロイに至っては全く無視ですもんねぇ。作中は話がつながってますが、強
いてつなぐ必要がない上に、出来も今ひとつ。”ズボン”のインパクトもも
はや残っていない。良いところ無かったなぁ。



●『祝福のカンパネラ』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    2 (開始時評価:2)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 AIC本家

 登場する男は複数いますが、実質1人。となるといわゆる「よくあるハー
レム物」。コレと言って売り物に出来そうな要素も見当たらず、<邪>も無
く、練りの浅い本(話)で、至って平凡。ゆえに、最後で「てんがいの水車」
が(見てる分には)簡単に修復出来てしまった”(悪い意味での)御都合主
義”なのが目に余ります。若僧がひとりで何とか出来るような代物だったら、
そもそもアルトワーズは迷わないんじゃないですかね。経験値がある(歳が
いっている)ゆえに迷い、若いから危険性を省みず可能性に賭け突っ走れた、
という解釈では、それこそ”リセットスイッチが如き御都合主義”でしょう。
御都合主義自体は否定しませんが、本作の御都合主義は賛同しかねるなぁ。



●『学園黙示録』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    3 (開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 マッドハウス

 確かに積み残しはいくつか有るのですが、解決あるいは回答提示が必要な
類とも思えない。となると話をいかにまとめるかがカギになってきますが、
続きをやるにせよやらないにせよ、それなりの所で話を止めて、そこまでを
うまくまとめたんじゃないかと考えます。本作にも御都合主義は幾度も顔を
出していますが、でもカンパネラみたく悪い印象はありません。たまたま仲
間に飛び道具に詳しい男がいて、たまたま学校にマイクロバスがあってかつ
運転できる人がいて、たまたま静香先生の友人がミリタリーな人で、たまた
ま沙耶の両親が「すごい人」だった、、、など、そうでなければとっくに全
員リビングデッドです。でもそれでは話が前に進みませんから、フィクショ
ンを書く上では御都合主義も必要で、麻上はこれを「良い御都合主義」と考
えます。本作の場合はピッタリこれ。ただ男女比が、男2に対して女4.5
(ありすが0.5のつもり)と、平野の立ち位置を考えて孝主眼で見ると、
微妙にハーレムで「必要あるか?」とも思いますが、話で上手く動かしたと
考えますのでサラッと流します(冴子には居る”意味”(後述)があるし)。
 というのは、この作品の意とするところを探ってみるに、作品全体で捉え
ると、

「理解や許容、受諾が出来る限界を越えた『現実』が目の前に存在するとき、
人間はどう行動するだろうか。おそらく、「緊急避難」として、理性を保持
すべく入力情報を制限するため、眼前の情報を遮断するだろう(現実拒否)。
ゆえに、自身の周りで何が起こっているのか分からなくなる。」

そしてあげくは、『現実』に適応できなくなって「自滅する。」

#今の民主党ですな。

じゃないかと。また、「濡れる!」という名言を生み出した冴子をして、人
間の破壊衝動をうまく描いています。12話中の1話だけでしたが、「冴子
の心理」を描くことで、うまいこと破壊衝動を咀嚼したなと考えます。冴子
も作中ではそこそこ人間出来ている様子で、故に孝と2人で逃げている時に、
自身の破壊衝動と葛藤し孝に救われてふっ切れます(どうやって救ったのか
見てみたい)。「濡れる!」の影に隠れてしまいましたが「緊急避難の状態
で理性を保つor保てない」の例としては、けっこう重い提示をしたんじゃな
いかと考えます。よくある問いで、「明日セカイが終わります。あなたはど
うする?」を男にしたら、どこまで冗談なのか「レイプする」という回答が
必ず出ます。女が「レイプする」という話は聞いたことがありません。具体
的な破壊ではありませんが、上述の現実拒否と破壊衝動が同時に発生したと
きの具現化と言って近からず遠からずではないでしょうか。冴子の場合、現
実拒否の前に「(元)人間を好きなだけぶっ倒せる」という深層心理が勝っ
ている様にも見えますので、現実拒否と破壊衝動の同時発生ではないかもし
れませんが、近いものは感じました。
 これら2点は、人間が人間をやっている以上どうにもできない(と麻上は
思ってる)”人間の性(さが)”でしてリアルに体験できるはずもなく(体
験できるような事態になったら困る)、「作り話」でしか目にすることはあ
りえません。だから”御都合主義”が必要になるため、「良い御都合主義」
と考える次第で、本作については違和感を覚えませんでした。うまくやった
と考えます。

#現在の性能だったら、核ミサイルが5、6発あったら日本は事実上消滅可
 能なんだったかな。そうなったらノンフィクションで日本黙示録ですな。
 北の方向から物騒な物が飛んできませんように。
##「子供に火を持たせるな」とはよく言ったものです。見た目は大人でも、
  真に大人かどうかは分からない。逆もしかり。



●『けいおん!!』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    4 (開始時評価:4)
 ストーリー:5 ビジュアル:5 キャスト:4

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 京都

 途中回感想を書いたぐらいですし、放送後の翌朝にすぐ録画を見たぐらい
でして、明らかに「おもしろい」という意識なのですが、なぜか総合5を付
ける気にならない。京都ですから”仕事”については申し分無いですし、話
も良いのですが、何かがひっかかる。OP曲はどんどん難しくなっていった
なぁ。

#でも映画は必ず見に行く。



●『生徒会役員共』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    4 (開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:4 GoHands

#金澤さん、何やってんすか〜〜www。

 原作知ってる人間からすると、「テレビの限界」だろうなぁ。マガジンの
面白さより幾らか落ちる。ただ、おはぎちゃん(矢作紗友里 嬢 )は当たり
だった。あのペースなら、もう1クール作れそうなので2期希望。

#やっぱ、しんたろー(浅沼 晋太郎 氏)にあのテの役やらせたらピッタリ
 だよなーーー。
#里美さん(新井 里美 嬢)何やってんすか〜〜〜www。




●『会長はメイド様』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:4 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 JCスタッフ

#う〜〜〜んどっから見ても桜井さん。

 やっちまった。久しぶりに最終回貧乏。ラスト週は2話連続だったか。
 ということでラス前までの寸評と言うことで、あまり突っ込んだ書き物は
できませんが。
 さすが桜井さんと言うところでしょうか、”ハズレ”ではない。でも”アタ
リ”かと考えるとそうとも言えず。全体的にはおもしろいんだけど、何が面白
かったかと、これだという要素が出てこない。あえて言えば、美咲で遊んでる
碓氷と遊ばれてる美咲のどつき漫才か。この作品、SF要素は無いはずなんで
すが、碓氷のスーパーマンぶりを排除するとたちまち話が回らなくなること必
至です。桜井さんですからリアルを求めるのもベクトル違いですが、「何でも
出来てしまう」使い勝手の良さにつられて”工夫”がおろそかになってません
か、という気がしないでもない。



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********