Re: 新幹線新大阪にて
rs422a wrote:
多分初めまして(だと思う)。
> > そのうち、東京方3,4両をホームに残して止まってし
> > まいました。「え?」。そのときアタマをよぎったのは、
> >
> > 京急品川?
> >
>
> すみません、「京急品川」の意味がわかりません。
> 下りホームに列車が停車して客扱い中に真後ろに引き上げ線から
> 来た次の列車が停車しているところはよく見かけますが。
これだというズバリな例ではないのですが、京急品川の泉岳寺側に
ある引き上げ線(通称”新品川”と言うらしい)に入る電車が、”満
席”のため引き上げ線に入れず、引き上げ線と品川駅の間の本線上で
立ち往生することが、ダイヤが乱れたとき等に時々発生するそうで。
編成の最後尾はかろうじてホームを抜けているものの、入線した後続
列車は一歩たりとも前へ動けない・・・・
そんな動画を見ました。それが元ネタ。
ホームに残ってるかホームを抜けきったかという違いはありますが、
「そこで止まりますか」という意外性で、竹田の10MB内蔵ハード
という脳ミソがはじき出した映像が京急品川の上記の光景だった、、、
という話です。
ちなみに、rs422a氏(シリアル接続の規格でしたっけ)がお書
きのことに似た事例は、竹田が奈良高専に通っていた頃、西大寺でさ
んざん目にしました(誘導信号までホーム進入というやつ)。他にも
大和西大寺にはいろいろと楽しませてもらいました(あぁ懐かしい)。
********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp 時々201系
竹田 貴博
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735