美章園の中逆走
竹田です。
先週末に所用で阪和線に乗ることがありまして、大阪から和歌山直行に
乗りました。新今宮の大阪方で環状線から関西線に乗り移り、天王寺でさ
らに阪和線に飛び移るのですが、竹田の知る関西線−阪和線のアプローチ
は1本(1カ所?)だったのが、2本に増えていたのがビックリ。阪和線
直通の列車は、関西線天王寺の2面4線の外側に停まるようになっていた
のね(いつのまに)。レールは剥がしてありましたが、1本でやりくしり
ていた頃の渡りの跡が残っていました。
さて、気になったのは、サブジェクトにも書いた中逆走。書いた竹田自
身が「ありゃ天王寺の構内なんだろうな」と思いながら、でも「天王寺の
中逆走」と書いても「どこやねん」と突っ込まれるのが関の山なので、あ
えて「美章園の」といたしました。
何のことかと言いますと、件の天王寺→阪和線のアプローチにて、アプ
ローチを登って阪和線に飛び付いて、阪和線上りをクロスで乗り越えても
良いと思うんですが何故か逆走。半車長程度の逆走なら珍しくないのです
が、その逆走がちょい長い。でも、古の「加美の大逆走」よりは短いので、
「中」逆走。
素朴な疑問なのですが、なんであんな邪魔くさい配線にしたんでしょう?
ひょっとしたら、その逆走している区間は、「橋」の上なのでしょうか。
・・・それを言ったらあの辺全部「橋」だな。表現訂正。
あの逆走している区間は、「関西線乗り越え橋」の上なのでしょうか。
#クロスでさっさと阪和線下りにのっければ渡り線1組を節約できたんじゃ
ないのと考えるのはシロウトの脳ミソ?
********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp 時々201系
竹田 貴博
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735