ポリフォニカのOP曲が「おもしろい」と思ってCDを買って以来、こ
れはという曲にごぶさたです。
ポリフォニカまでは、どの期でも頭の中でパワープレィという曲が1つは
あったのですが(CDを買うところまではいかなかったものもあり)、今
期はなし。そのせいでしょうか、積極的に見たいと思う作品は今のところ
ブルードロップだけ。音屋としては少々さびしい。



おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪でございます。



Message-ID:<feg9il$a32$1@news-nth.ocn.ad.jp>
Nekoma Suzuaki wrote:
> 猫間です。2007年秋新番組個人評価です。

をベースに、

> 地上波(在京キー局)及びBSの放送曜日順に並べました。

は、関西地上波限定大阪時間で並べ直しています。つまり、麻上は1週間を
こういう順番で作品消化していますという順番になっています。サンテレビ
とKBS京都の両方で放送している作品は、麻上がデッキを回している方で
表記しています。
 関西地上波では放送がない作品もありますし、麻上の守備範囲外の作品も
あります。それらは触れていません。放送局は、関東キー局に置き直して、
独立U局は独立Uとしました。また、試みとして元請制作会社を併記してみ
ました。



> <月曜日>

> ◆D.C.II                                (MXTV他)
      独立U    feel

 前作とは、時間軸は同じなんですかね。鍋姉妹・妹と思わしき白衣姿の女
性がいますが、あれはその昔、ムネが「あまり」(姉比)無かった鍋・妹の
成長した姿ですか?

#うたまるはどうした、うたまるは?


> ◆レンタルマギカ                        (千葉テ他)
      独立U    ZEXCS

 とりたてて「コレが悪い」というのは今のところ見受けられません。
 タクティクスを思い出しました。


> <火曜日>

> ◆ef -a tale of memories.               (千葉テ他、バンダイチャンネル)
      テレビ東京系 SHAFT

 大沼さんが監督か〜〜〜。とりあえず新房さんを追いかけてるという印象。
新房一派の作品なら、どこかで大バカ(誉め言葉)をかましてくれると期待
していますが、今のところバカは少なめで、雰囲気がソールティカーに近い
ような気もします。そうするとネギまのような迷作はきびしいか。

> ◆BLUE DROP 天使達の戯曲                (千葉テ他、バンダイチャンネル)
      独立U    ピースタック/旭プロ

> #『BLUE DROP』は某所で見せて頂きましたが、評価が難しいです。面白そうではあります。

と猫間さんもお書きのように、麻上が「これは面白いかもしれん」という気
になりました。

#萩乃はバチスカーフなのかと思った。初回ラストで夜中に寮を抜け出した
 萩乃をマリが港まで追いかけたら、5番艦がいたのをみて思い出した。


> ◆DRAGONAUT-THE RESONANCE-              (25:50 テレ東)
      テレビ東京系 GONZO

策士策におぼれる。

 絵が見にくい、特に龍のバトルの時。CG使った意図は分かりますが、
絵が光り過ぎなのと、動きが細かくて速いので目がついていきません。

#PS3の演算能力は高くても、すなわちゲームが面白いとはならない、
 というのと同じで、金かけて良い機材使ってフルアニメ並に滑らかに動
 く絵を作っても、結果目が疲れる絵になったら本末転倒。

いづれ出て来るであろうバカ話には期待が持てます。

> 出てくる女性キャラが皆、胸を強調するような格好をしているのが潔いな。

 何も言いますまい。


> ◆素敵探偵ラビリンス                    (25:30 テレ東)
      テレビ東京系 DEEN

様子見。


> ◆みなみけ                              (25:30 テレ東)
      テレビ東京系 童夢(とりあえず)

あの口の描き方は気になるな。

 どなたかが、ハヤテキャラは口の描き方が気になると以前書かれていま
したが、あたしゃこっちの『水滴型の口』が気になります。こなたの『三
角口』や『猫口』には違和感を覚えないのですが。

         みなみけ    あずまんが
         春    ←→  榊女王様
         夏    ←→  とも
         秋    ←→  よみ

ってな対比を連想しました。


> <水曜日>

> ◆プリズムアーク                        (千葉テ他)
      独立U    フロントライン

そ−−−か−−−。フロントラインが元請できるようになったか−−−。

内容は・・・。まあ様子見。

 1話はどっかのいくさ場の絵をいきなり出し、2話以降でそこまでに至
る過程を説明する、という最近では珍しくなくなった手法で進行してるん
ですな。
 久しぶりだな、大張。某ツヴァイ以来か(関西では)。


> ◆もっけ                                (MXTV他)
      テレビ朝日系  手塚プロ/マッド

 作品と「手塚プロ」を見比べて、「あぁ、さもありなん」と思いました。
手塚プロという文字列に何か納得。


> ◆バンブーブレード BAMBOO BLADE         (25:30 テレ東)
      テレビ東京系  AIC

麻上は、一応有段者(ただし中学生まで)。その知識でツッコミを入れる
のは御法度ですな。お口にチャックウィルソン。

でもね、面をつけて手ぬぐいが明らかに見えるというのは一応かっこ悪い
ことのよ。

防具が放つ『毒ガス』で猫が卒倒するというのは、近からずも遠からず。

確かに団体戦は5人1組で行うのが一般的なので、ダメ顧問が5人集めよ
うとしているのは間違っていないのですが、3人1組で行う団体戦もある
のよ。

> 人として駄目駄目な先生はともかく、不良先輩は下手に改心して剣道部に居残られても
> 面白くないので退場してくれることを祈ります。
> #2話を見た限りでは、このままフェードアウトしてくれそう。帰ってくるなよ〜。

帰ってくるなよ〜〜〜。

> 『バンブーブレード BAMBOO BLADE』は原作未読だったのですが、面白くなりそう。

テレビに声がのりだした頃の豊口嬢の芸風を、久々に見た気がします。懐
かしい。


> ◆スケッチブック〜full color's〜        (26:00 テレ東)
      テレビ東京系  ハルフィルムメーカー

あの娘(空の事ね)は、生えてないに違いない(何が?)。


> ◆ナイトウィザード The Animation        (千葉テ他)
      テレビ東京系  ハルフィルムメーカー

と言うわけで、大阪ではハルフィルムメーカーが2本続きます。

「はいかイエスでお答え下さい」は血管マーク(大)ものというのが私見。

#あ! ベクタートラップだ。


> <木曜日>

> ◆げんしけん2                          (千葉テ他)
      独立U     ARMS

ハラグーロは見たくなかったのだが、アレがいないと夏コミの話が進まない
のも確かだしなぁ。無音でスルーしました。

#無論、軽井沢のコテージ話もやってくれるんだろうな、ARMSよ。

 荻上嬢(下連雀でも可)は、ハイライトを使わない黒一色の黒目が好きだっ
たのですが、9巻でハイライトを入れるようになってガッカリ。


> ◆こどものじかん                        (千葉テ他、BIGLOBEストリーム?)
      独立U     バルセロナ

絵のマスクは分かるのだが、音のマスクは”無音”か? ラグーンのときに
も思ったのだが、何か音を入れておかないと、こっち(見る側)の原因なの
かそっち(電波を出す側)の原因なのか、何か不調が起こったのかと思うし、
そうだとしてもどっちが原因なのか分からないので、やってほしくない手法
です。

> 『こどものじかん』はコミック付属DVDが良かったので。
> ただ、テレビ放送にあたって修正過多にならないことを祈ります。

ぜひ、「きょうの5の2」あたりのレベルまで攻めてもらいたいものです。


> ◆灼眼のシャナII                        (25:55 TBS、バンダイチャンネル)
      TBS系    JCスタッフ

ビルヘルミナが見れればイイや、というのは言い過ぎ。


> <金曜日>

> ◆ご愁傷様二ノ宮くん                    (テレ玉他、BS朝日)
      独立U     AIC

まだぬるいぞAICよ。天地(無印)を思い出せ。


> ◆獣神演武                              (26:00 テレ東)
      テレビ東京系  フラッグ

どうも半島か大陸の臭いがする。

> 1.主人公は秘めた力があり、感情が昂ると力を発動するが、まだ上手く扱えない。
> 2.主人公にしか抜けない剣があり、その剣を抜いた者は天下を治めると言われている。
> 3.主人公とラスボスを含めて、身体のどこかに印を持つ七人の男女がいる。
> 4.主人公には勝気で可愛い同年代の妹がいる。もちろん血の繋がらない妹。

> などのお約束フォーマットが楽しめれば大丈夫だと思います。特に4番。

とりあえずはそこしか見るところがないと思う。

日本語の文章を書くときに、漢字は多くても少なくても読みにくいといいま
すが、本作の場合は「漢字過多」なんでしょうな。2週使って舞台説明をし
たわりに、理解できたのが「ヒゲおやじを探してぶったおす」だけ。なんか
里見八犬伝に似てる気もするし。

> 腐女子向け?だった『鋼鉄三国志』に比べるとストレートに少年漫画的なアニメです。

アイフェロー。獣神の方が”キャラで疲れる”ことはなさそうです。


> ◆Myself; Yourself                      (tvk他)
      テレビ東京系  動画工房

どうもスクールデイズを思い出す。

#金田のアレは反則だろ〜〜〜。


> <土曜日>

> ◆CLANNAD -クラナド-                    (25:55 TBS、25:00 BS-i)
      TBS系    京都

様子見。こいつは腰を据えてじっくりかかりましょう。


> ◆キミキス pure rouge                   (千葉テ他、BIGLOBEストリーム)
      TBS系    JCスタッフ

 何か隠し玉(無論、邪)をしてるような気がしてとりあえず様子見。
 初回のアレは「撒き餌」だというのは分かっているのですが。


> <日曜日>

> ◆しゅごキャラ!                        (09:30 テレ東)
      テレビ東京系  サテライト

初回を見ましたが、守備範囲外だったのでパス。本作の最終回後にサテラ
イトが、”畑違いに手を出すからだ”と言われないことをただ願うのみ。

#長田さんのストライクゾーンだと思ったんだがなぁ。

> あむちゃんが可愛い。
> 番宣を見たときはそれほどでもなかったのですが、実際に見たら可愛いのなんの。
> 設定はツッコミどころ満載ですが、深く考えず萌える分には問題ない、はず。

だし・・・。





******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@occn.zaq.ne.jp
                         麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********