法律相談



 良識ある皆様に訴えます!

持病で私は足が弱く、ときどきよろけます。
今日私が電車に乗っていたとき、電車が少しゆれました。
もし激しくゆれていたらみんながよろけて何も問題にはなっていなかったでしょう。
しかしその時は少しだけゆれて、そして、私だけがよろけたのです。
あのままでは私は倒れていました。
とっさに、そして無意識に、私はそこにあったモノにつかまったのです。
それは、うら若きご婦人のおっぱいでした。
むぎゅっ、とソレを私は握っていました。
「きゃっ」と小さく叫んだ後、「痴漢、痴漢です!」とうら若きご婦人は大声で叫んだのであります。
それからは、周囲の乗客、鉄道公安員そして警察と私はリレーされていきました。
「あのままでは倒れて、私は怪我をしていたかもしれない、緊急避難だ、正当防衛だ」と、
私は当然の正しい主張をしたのですが、馬鹿な、実にバッカな警官はとりあいません。 

「隣にはお婆さんもいたそうじゃないですか。どうしてそちらにつかまらなかったんですか?」
警官は馬鹿にしたような調子でそんなことまで言ってきます。
持病で足が弱っているとはいえ、私の判断力の方は正常です。
婆様のしなびたモノにつかまったら支えにならない、
とっさに、私はそういう鋭い正しい判断をしていたのです。
それとも、あのままモノにつかまらないで倒れて怪我をしていれば良かったというのでしょうか?
警官は聞いてきました。
「どうして山を握ったのですか?」
私は答えてやりました。
「そこに山があったからです。」

良識ある皆様に訴えたい! 私は有罪なのでしょうか?