"SHIMADA,makoto" <shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp> writes:
>     列車の高速化や国鉄解体で長距離を何日にも
>    亘って鉄道旅行する機会自体が減ったためでしょう。

たしかに途中下車する機会を考えると、本来意図されていた
用途とは異なる使い方の方が多いです。たまたま目的地が同
一経路上であれば儲け物みたいな。それだけに、

>     そのうち近鉄みたいに途中下車の制度自体が無く
>    なってしまうんじゃないかな? と危惧しています。

こういう流れになるのは止む無しかなぁという気がします。
現行だと制度を知っている人と知らない人の不公平感も大き
いですし、途中下車の乗車券が不正乗車の温床とならないと
も限らない。

いきなり制度廃止はないでしょうが、JR東日本が乗継割引の
対象を限定したように、途中下車可能駅が限定されるのは十
分考えられます。

そういや昔、南廻りの航空券を使って途中降機を繰り返すよ
うな話を読んだ覚えがありますが、今でもそういうのあるん
ですかね?

-- 
上田市  いのうえけいいち