Path: ccsf.homeunix.org!not-for-mail From: Karura Asagami Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: NHK-FM =?iso-2022-jp?B?GyRCOiNGfCRPMGxGfCFYJSIlSyU9JXMhWTswS2YbKEI=?= SS Date: Sun, 06 May 2007 00:30:43 +0900 Organization: CCSF NetNews Archive Lines: 219 Message-ID: <463CA323.28F6FE2@occn.zaq.ne.jp> References: <1177208547.578752.224920@d57g2000hsg.googlegroups.com> NNTP-Posting-Host: zaq7ac40adf.zaq.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: ccsf.homeunix.org 1178378999 96895 122.196.10.223 (5 May 2007 15:29:59 GMT) X-Complaints-To: usenet@ccsf.homeunix.org NNTP-Posting-Date: Sat, 5 May 2007 15:29:59 +0000 (UTC) X-Mailer: Mozilla 4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC) X-Accept-Language: ja Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.animation:8089  小生も三鷹のサーバーに拾って頂きました。”武蔵野の自転車バカ”殿、 ありがとうございます。  ということで、小生はめでたく生き延びることが出来ましたが、やはり京 大サーバーの影響は大きく、タダでさえ記事量少ないのがさらに少なく。  というわけで、小生の三鷹サーバー投函の第1便でございますので、記念 にいつもの企画で始めさせて頂くとしましょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 誰もが気付いてるんだけどでも口に出来ない、だが言いたい。そんなこ とを遠慮なく書いてみましょうという企画。条件は(邪)であること。た だし公序良俗公衆衛生から”逸脱”しないこと。f.r.animationであること。                       j.a.pretty  であること。 第24段  4年半前。「あなた達に服は必要ですか?」と問うた一騎当千。今期もな かなかのお手前で御座います(1話で『もしかして・・・』と見えるシーン があって、2話で『完全にヤって』ました。おまえら高校生だろ)。  その「あなた達に服は必要ですか?」に並び称される作品が出現しました。 OP内だけではございますが、出演者ほぼ全員が『全裸』になるという、ブ レンパワードをフィーチャーしたのか、なかなかに男前な荒技を披露した、 ストライカーズ でございます。前作、前々作が小学校3年生の設定でしたですか。9歳か。 そして今期は高校生ぐらいですか。6課を創るのに4年掛かったとありまし たが、それだけで単純計算すると中学校1年生ですが、お空に上がって(?) すぐに課をつくれる訳有りませんから、小さく見積もっても中学3年かな。 都条例も楽々クリア。前作から、邪を臭わせるカットは度々ありましたが、 アークトゥルースからお許しが出ましたのでもう容赦しません(何を?)。  一騎当千の場合は、まだ『服』と判別できるものが体にくっついています が、ストライカーズ(のOP)では『全裸』です。布など存在しません。も ちろん『先』は描きません。さぁ、それでは皆さんご一緒に・・・、 鎌倉さん、出番ですよ〜〜〜。    いや、もう記事を起こしてはおられるのですが。    無論、f.r.animation の記事書きというヌルい話ではなく、紙、電子    データ、磁気データなど、ありとあらゆる媒体を駆使して邪の限りを    つくして頂きたい(逮捕されない程度に)。 #覚えが無いとは言わせませぬぞ、鎌倉某氏。 おはようございます。 大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪でございます。  てつたろさんはいかがされていますのでしょうか。最終回シリーズが流れ て来るのを手ぐすねひいてまっているのですが。 (藤森さんに業務連絡)  すごいですな、ゴンゾ。年度末は確か8万5千円台だったのに今5万7千 円でしたっけ。1ヶ月でそんなに下げますか。  ブッロコリが、4月のいつだったかに最高値を叩き出したそうで。テレビ を見る限りはブロッコリよりゴンゾの方が元気に見えるんですが。でじこ屋 が儲かってるの?  バンダイは、、、、、じわじわ下げてますな。  マーベラスは、最安値を叩き出してからそのちょっと上をウロウロ・・・。 (買わなくてよかったかも) Message-ID: Yuuichi Naruoka wrote: >  成岡@DTI静岡です。さすがに12時間はつきあいきれないので、 おはようございます。 > とりあえず丸ごと録音して少しずつ聞いています。  麻上の場合、アタマ2時間録音。水木氏のオンステージは省略。森口嬢の オンステージは所々省略。以下最後までほぼオンタイムで聴きました。  去年も「アニソン三昧」があったのは知っていたのですが、その日が関内 の”寄合い”の日でして、時折周波数が飛ぶ(地区が違えば周波数も変わる) 新幹線の中で必死に追いかけ(もちろんトンネルの中は聞こえない)、関内 駅で待ち時間の間に少し聞けたぐらい。ですから >  これですが、なんと自局のアニメソングだけ「1曲」しかかけられなかった(笑) という、「NHK−FMなのにNHK作品が1曲しかかからなかった」とい う珍事も今年知りました。 > そうです。それで今回は「NHK専門」コーナーを設けていました。  許します。まぁ無難だなと思う選曲でした。しかし、全体の2曲目で「ベ イベヒューマン」をもってきたのは自虐ネタか? さすがに自局のネタは間 違えなかったな。あれでかけ間違いや読み間違いをしていたら目も当てられ ん。  「テレビ放映作品限定」というのも功を奏しまして、新旧老若男女おしな べて『広く浅く』、時々『日本海溝』な選曲で、まあまあNHK的な選曲で したでしょうか。  13時の時報の後、曲紹介だけでほとんど喋りを入れずに「鳥の詩」をか けるという、なかなか豪傑男前な選曲を炸裂させ、スタジオ担当がNHKの アナウンサーに、水木さん(奈々じゃないよ。あっちは水樹ね)と緒方ウラ ヌス恵美を組み合わせるなど、「おオぉ! やるやんけNHK」と一時は感 心したんですがねぇ。 >  しかし進行のNHK塚原愛アナがとちるとちる。すごかったのはゲストの森口博子  あれはすごかったな。 > の紹介の時に「バラエティなどで活躍してました」と“過去形で”紹介したこと。  MCの勉強をした者の脳ミソで考えまして、「ありえない間違いをやらか しやがったな」と思いましたね。  NHKのことですから、生ライブの部分はガチガチな台本があるはずでし て、おそらく塚原アナは、それをそのまま読んだと思われます。とちった、 読み間違えた、かんだ、でしたら(それはそれでマズいのですが)必ず言い 直すはずですが、件の間違いの周辺を聴く限り、「読み間違えた」と臭わせ る部分が見当たらないので、指摘されるまで本人は気が付いてなかったと推 察されます。司会者として出演者の下調べが不足していたのは否めませんし、 なによりスタッフがバカと言われても反論できないでしょう。生放送だから ではすまない。 #反論したいならかかってこい、NHK。 > 「おいおい」と思ったのですがさすがに会場でも突っ込みがあったのでしょう、すぐ > に「ご活躍中です」と言い直しましたが森口本人にも突っ込まれていました(笑)。  許される場面でならいざしらず、芸能人(に類する人)を相手に「活躍し て『いました』」というのは、存命な人を死んだと言うのと等価ですからねぇ。 舞台袖に当人がいたのですからなおタイミングが悪い。  上の一件もそうですが、 >  それはさておき、選曲スタッフもかなりミスってました。オリジナルバージョンを  これもひどかった。 > カバーバージョンと間違えるなど可愛いもの(とは言え数曲ありました)で、テーマ > ソングと挿入曲を間違える(曲名が全然違うだろうに)なんてミスもありました。  アニメ夜話をやってるくらいですから、アニメーション作品に対して知識 が無いということはないはずなんですが、「アニメソング」に対しては発展 途上国なんですかね、NHKは。  後日、緒方奥さんのラジオを聴く限り、塚原アナにしろスタッフ衆にしろ、 彼女らは彼女らで頑張っていたし勉強していたし、塚原アナはアニメ好きと いうことなのですが、NHKの鯖がパンクしたり、1秒にファックスが13 通来たというのと、曲をかけ間違えたとか、曲紹介を間違えたとかというの は別問題と思われ。  アニソン三昧にしろ浪曲三昧にしろ映画音楽三昧にしろ、もはやNHKで しか成し得ない企画を立て実行したのは、なかなかNHKらしくて男前なの ですが、生放送で電リク形式で、しかも12時間使ってアニソンをかけると いうのなら、これが文化放送なりラジオ大阪なりラジオ関西だったら、もっ とましなスタッフを集め、まして出演者は「猛者」を配置するところ。これ は、曲と演奏時間は出たとこ勝負である以上キューシートが作れませんから、 大まかなタイムシートで番組を進行しないといけない中で、スタッフは皿を 探しに走り回り、構成作家かディレクターは出演者の横から原稿を差し込み、 ミキサー卓では曲を探して頭出しをするという、曲(および曲紹介)を間違 う要素がそこかしこに存在しますから、「無知過ぎる」スタッフでは番組が 進みません。「進まない」というのは極端としても、塚原アナ&スタッフ衆 はそれを実証してしまったかなと。緒方奥さん&水木さんに、いったい何回 つっこまれたんだよ。フォローが2人の仕事だとしてもだよ。  塚原アナにあまり知識がないというのは、30分も聴けばよく分かります。 曲をかけているのに、その曲の話や作品の話が芳しくない。分からないなら 緒方奥さん&水木さんに振ればいいのだが、振ると今度は自分が話に参加で きない。他に進行役が務まる人材はNHKにゃいないのかと思いましたね。 #「クリスタルキングの愛を取り戻せ」って言ってるのに曲がアレで、歌唱 #者が違うってアニオタでなくてもすぐに分かりそうなものですが。 #さすがに「バタフライ」はすぐに気付いたのか、直後にかけ直しましたが、 #この辺になると緒方奥さんのツッコミ指摘が慣れてきたのが分かったのが #おもしろかった。  半日かけて150曲(公称)かけて、とあるサイトで曲リストを確認する と、まあまあ”広く浅く”、どちらかと言えば、ピンポイントよりは万人受 け寄りな選曲をしていたような気がします。「こんなもんか」よりはちょっ とおもしろかった、というのが麻上の感想。  鉄人28号とか、怪物くんとか、Do.スランプとか、ヤマトとか、ベル サイユのバラとか、電気ネズミとか、そういう曲ばかりなら、それこそバカ なテレビ局が時々やってるアニソン100選と同類、所詮NHKも同じかと ガッカリするだけなんですが、どアタマに鳥の詩をかけ、アクエリオンをか け、ぱにぽにをかけ、ステージ上ではまほらばを米倉嬢が熱唱し、ゼーガペ インをかけ、うたわれるものをかけ、はちクロをかけ、単にリクエストが来 たからとか、リクエストの多い少ないとかではなく、「選んでいる」ことを 臭わせる場面もありましたから、スタッフが全く以て『無知の集団』ではな いと思われます。少なくとも、「誰でも知っているような曲」程度は知って いて、それらをベースに、比較的最近の曲を織り込んでみました、と表現す ればよろしいでしょうか。でも、「A」というリクエストが来たと思ったけ どでも正確には「A’」で、「’」を判別できるだけのウデは無かったから かけ間違い、紹介間違いを連発させてしまった、というところでしょうか。 もし来年もアニソン三昧をやるのなら、その辺りの改善に期待するとして、 もう少し修行をしていただいて、サードステージ(TSと略すのだろうか) に臨んで頂きたいものです。  塚原アナも同様でして(ちなみに、去年は誰でしたっけ。有働アナ?)、 基本的にリクエストですから何の曲がかかるか事前に分からないのは同情で きるのですが、ただ残念だったのが、塚原アナが「誰でも知っているような」 比較的古い曲の知識がすっぽり抜けていたことですな。「マッハGoGoGo」 を、「マッハGoGo」と読み間違えるのは初めて聴きました。 >  それからリスナーからの「エメロード姫の声をやって」と言うリクエストに対して > は「すぐにはできないので曲の後で」と言ってました(ちゃんとやりましたが)。 > セーラームーンの曲がかかったときにはセーラーウラヌスの声がすっと出たの > とは対照的です。  ウラヌスの台詞を披露した後、塚原アナと水木さんが「ポカーン」として いる姿が目に見えるようでした。 ******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル****** karura@occn.zaq.ne.jp karura@hct.zaq.ne.jp               麻上 迦楼羅(竹田 貴博) ********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********