ishida yuusuke <ishida-yuusuke@goo.jp> writes:
> うーん、わたしもうろおぼえですけど、
> 新横浜(JR東海)と広島(JR西日本)の新幹線自動改札は途中下車対応のはず。

新幹線は大丈夫かもしれませんね。JR東海やJR西日本のは
よく知らないけど、JR東日本のそれはおそろしく高機能だ
と思います。

ところで、自動改札の対応一つで首をかしげてしまうほど
途中下車の機会って減ってしまいました。目的地直行型の
企画乗車券使うことが多かったりとか、接続が良すぎて途
中下車する余裕もないとか。個人的には昔のワイド・ミニ
周遊券使ってる時が一番多かったような気がします。往復
の経路が結構手広くて、周遊エリア外でも旅を楽しめたん
だよなぁ。

ちなみに直近でわたしが経験した途中下車は、新潟から最
終の新幹線で上田に帰る時のこと。酔っ払ってたものだか
ら不覚にも高崎で乗り過ごして大宮まで行ってしまいまし
た。大宮から下りで高崎までは戻れたもののそこまで、結
果的に高崎で途中下車したのと同じになっちゃいました。

これには後日談があって、翌月も同じパターンの出張。意
地でも寝ないぞと頑張って高崎で無事に乗換はできたもの
の、今度は上田で乗り過ごして長野まで行っちゃいました。
やっぱり戻れなくて長野泊り、これは途中下車じゃなくて
只の乗り越し精算でした……。

-- 
上田市  いのうえけいいち