From article <YAS.07Feb20141301@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
        by yas@is.tsukuba.ac.jp

> ちょっとクリンゴンまで往復したいと思ったのですが、何日間かか
> るかよくわかりません。どこかに、出発する星と到着する星を入れ
> たら、どういうルートで何日くらいかかるとか計算するような Web 
> サイトはないでしょうか。電車のルートとかドライブの道順などと
> 同じように。

こ〜いうウェブ・サイトは知らないのですが、昔スタートレックに出てくる惑
星の旅行ガイドブックを買った記憶があります。場所とか載ってたかどうかは
忘れました。すみません。捨てたおぼえはないので、家のどこかにはあるとは
思うのですが、目に付く範囲では見つけられませんでした。^^;

> そういえば、ワープ速度は、何か規制されたんでしたっけ。
> 環境破壊を起すということで。21世紀なら平気?

"Force of Nature"(TNG) 「危険なワープ・エネルギー」で出てきた話ですね。
TNG以降のワープ・ファクターで緊急時以外ワープ5(光速の214倍)に制限され
たという。VoyagerとかEnterprise-E は宇宙にやさしいワープ・エンジンなの
でだいじょ〜ぶらしい。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==