パンパカパーン、今週のハイライト!

は、有利陛下・・・、じゃなくて、渋谷さんおしい! まんがトリオが模範
解答。


おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


#もう8月だよ。

 先日、小生にも誕生日なる悪魔がやってきまして、めでたく3ゾロになり
ました。


Message-ID:<KKMug.2$39.189@newsall.dti.ne.jp>
tetsutaro wrote:
> てつたろです。
> 
> 「積ん録」のお陰で投稿が遅くなりました。m(_ _)m

 さらに遅く・・・。


> 6/18(日)
> ◆Fate/stay night 24:30 千葉テ 46ch(他)


 KBSの最終回を取り逃し、第一四半期最大の「最終回貧乏」をやらかし
たとヘコんでたら、消したと思ってたサンテレビのプログラムが残ってて、
めでたくラスト1ヶ月を視聴できました。で、書きたいことはこの後書くと
して、「抜群」・・・、とまでは残念ながらいきませんが、麻上の好みとし
ては、最終回としてはなかなかの出来映えだったと考えます。

(脱線)
 麻上、未だ以てコミックからアニメーションに移ったのはドラエもんとシ
ティーハンターにサイレントメビウスぐらいなもので、それも予備知識とし
て、なんて考えたこともありません。アニメージュにある程度の記事内容以
外には、ほとんどが予備知識は無い状態でアニメーションを見ます。その後
気に入ったらコミックスを買います(それでも、ナデシコに、あずまんがに、
ガンパレぐらいか)。ですので、ゲームも小説も知りませんから、どんな作
品も新鮮です。全く以て新鮮と思わないのは、「まもってロリポップ」ただ
ひとつ(あんなの即切り。なんやあのヤシガニは)。
(復帰)


 しかしながら特筆すべきは、あのED曲です。普段円盤を買うのは少々考
える麻上が、あの曲にいたっては即買い決定です。ひとつの作品の締めくく
りとしては、文句無し抜群の”歌”です。何しろああいう最終回EDだった
ので、何も情報がありませんが(グレートコンポーザ”川井”+タイナカ嬢
だとは思いますが)、あれだけでも十分満足です。

 で、書きたいことですが、士郎の従姉妹(だったっけ?)と、ジャリガキ
が漫才してるのは良いとして、

○オールリセット(記憶付き)なのは、設定上はそれでいいのね?
○最後にアーサーが息絶えるのは、アーサーの希望がそういうことだったと
 いうことでいいのね?
○神父があんなんで死ぬのは、それでいいのね?


> ◆吉永さん家のガーゴイル 26:05 千葉テ 46ch(他)

 作品としてはケチを付ける気は全く無いのですが、最終回にはケチが有り
まして、

○結局、桜の木をおかしくした梨々の親父+αはどうなった?
○えらいあっさり終わったね

> 「ご町内ハートフルコメディ」の名に違わぬ、ほのぼの時々ホロリ
> の人情物に仕上がっています。

Yes,I am.

> 次期シリーズに期待、でしょうか。
> # きっとやるだろうなぁ
> # 「ガーくん誕生秘話」もまだ出ていないし。

 はー、そういう話があったですか。それは見てみたいなぁ。

 次をやる、ということでしたら、あのあっさり味も分かるんですが、正直、
「あれで終わり?」という感覚は拭えず。

> あ、今期の「ママ萌えNo.1」は吉永ママに決定!

Yes,I am.You are right! 


> ◆BLACK LAGOON 26:35 千葉テ 46ch(他)

#とうとう最後までレベッカ剥かなかったなぁ。

 惜しむらくは、ラスト2話の女二人の会話が、中国語訛女の方が何言って
るのか分からなかったこと。

> 最終回ですが普通の1エピソードだったので、いずれ第二期をやる
> 積りなのでしょう。
> # 「最終回」の余韻がないのは一寸喰い足りないのですが。

 いかにも。あっさりもなにも、あのゴーダンナーでも続きがあると分かっ
ていてもとりあえず最終回っぽくはしてたぞ。


> ◆女子高生GIRL'S HIGH 25:30 テレ玉 38ch(他)
> 最終回のタイトルにあるとおり、果てしなくおバカな話でした。

 黄金週間あたりまではかなり期待していたんですが、終わってみれば普通
だったなという印象。結局、化けられませんでした。あの始まり方であの最
終回か、スタッフ疲れた? という印象が否めない。

> 「ストパニ」視て、「現実にこんな女子高生いねえだろ!」
> と思いましたが、こちらも「現実にいそうで、やっぱりここまで
> バカなのはいないだろうな」と改めて思う次第。

 いるんでないの? いると思われ。

> 基本は「バカ笑い」なので、エロは余計だったかもしれません。
> # 「生々しいエロを笑い飛ばせ!」という意図でしょうかね?

 女子校に通っているが故、本人達には全く以てエロのエの字も無いんだが、
横で見てる大きなお友達には「恥も外聞もアラレもない」姿に見えるおかし
さを笑ってね・・・・、ちょっと違うか。

> 続きがでたら視るでしょう。

 あぁ、見ますねぇ。 


> 6/27(火)
> ◆錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 25:30 テレ玉 38ch(他)

 最後まであのOPに騙されましたな。

> まあ、謎解きが主体のシリアスアニメと違って、あまり設定に拘らず
> にあるがまま受け入れるのが吉かも知れません。;-)

 けっして深く考えてはいけません。

> なのに、最終回にシリアスネタをダブルで持ってきたのは何なので
> しょうね。

 「最後ぐらい。」てなところですかね。

> どうせなら、最後の最後はドタバタで締めくくって欲しかったです。

 それも大いにあり。

> そうそう忘れちゃいけない!
> 今期の電波ソングNo.1はEDの「しちゃいましょう!」に決定!

 誰か文句を言う人がいるんですか(笑)。


> ◆夢使い 26:00 テレ玉 38ch(他)

 タイマーセット忘れによる最終回貧乏。


> ◆魔界戦記ディスガイア 26:00 千葉テ 46ch(他)
> 途中で切りました。

 切っても大丈夫です。最終回まで見ましたが、見なくても害はありません。


> 6/29(木)
> ◆Soul Link 25:30 テレ玉 38ch(他)

 こいつが一番がっかりだったかなぁ。

> # あっちは海底、こっちは宇宙だけど、「生存可能領域の限らた
> # 閉鎖空間で襲い来るモンスター化した人間」という点で。
> 
> 「パニックホラーもの」というには一寸弱い気もしますが、結構
> 人死にもでる展開が重くなってしまい、積んでしまいました。
> 
> 纏めて視ると、結構伏線とかしっかりした、骨太なつくりになって
> いることが発覚。

とお書きのように、舞台作りはかなりしっかりしていまして、面白くなる
要素としてかなり大きな物を持っていたと思うのですが、

> 主人公カップルが今一活躍しない気がしますが、その分個性的な

とお書きなように、キャラの動かし方が決定的にヘタ、特に主役級。

> 脇役がしっかり動き回ります。

これでなんとか持ちこたえたかな、という気がします。どうにも若本サンが
気の毒に思えます。


> 7/1(土)
> ◆ひまわりっ! 24:30 TVK    42ch(他)

タイマーセット忘れによる最終回貧乏

> それでもとりあえず、「第一話の謎」解きがあるかな、と思い、
> 最後まで視聴しましたが、「さあ本編はこれからだ!」な最後に
> 眩暈が……

 最終回見なくて良かったかもしれません。


> ◆アニメ魂 西の善き魔女 28:25 TVK    42ch(他)

 確かハルフィルムメーカーだったと思うんですが、アリアは良く出来てる
のにこっちはこれか? てな印象。
 あのユニコーンの子が出てきたから最終回まで見たようなもので、全体の
印象はやや薄い。

#真昼の月のアップはかなり怖かった。


> 7/2(日)
> ◆涼宮ハルヒの憂鬱 24:00 千葉テ 46ch(他)

 乳揺れサブルーチンが無くても技能賞。敢闘賞もあげよう。

> いや、みくるの乳揺れに惹かれたとかそんな理由じゃ…… ^_^;;;

 ハルヒのブルマ姿(あるいはホットパンツ姿)を見る度、剥きたくなる衝動
にかられます。
 最終回の作り方も文句無し。事態を収束させる方法も効果的。



> さて、今期も「終わってない」アニメが多いです。
> 「ハルヒ」のように「計算された終わらせ方」は良いのですが、

 はい。続編が出てくれば見るでしょうが、ハルヒは触らない方がいいかも。

> 「ブラクラ」のように「普通の1エピソード」で終わるのも寂しい
> ですし、「ひまわり」の「さあ本当の話はここからだ」も「じゃあ
> 今まではなんだったんだ!」と腹立たしい。

 ごもっとも。

> オムニバス型なら「ガーゴイル」のような「1エピソードに特別な
> デコレーション」が妥当な線なんでしょうね。

 ごもっとも

> でも、もう一工夫欲しかった、というのは贅沢な要望でしょうか。

 いいえ。「あのジャンプでもとりあえず最終回は描かせるぞ」と言いたい。
13話作品の13話が、6、7話あたりの作り方と同じというのはどうも釈
然としない。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@occn.zaq.ne.jp
karura@hct.zaq.ne.jp               麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********