ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 
> 携帯@です。

こんばんは。

> シムーン第8話「祈り」について雑感など。

その前にツッコミを一つ。

1.$s/ネルヴィル/ネヴィリル/g

#全置換はこうでしたっけ…viはここ数年使っていないもので…(^_^;
#西田亜沙子さんも、ブログで
#「ネビィリルなのかネビュリルなのか
# ネヴィリル なのかネヴュリルなのか
# どれが正解かいまいちわかってません」
#とか書かれてますけど(^_^;

>  アバンタイトル。アヌビトゥフ艦長の独白とは珍しい。アルクス・プリーマに所属する

まさか、今回はこのまま総集編なのか?とか思ってしまいました(^_^;

> コールは3隊(ルボル、カプト、テンペスト)。確かカプトは第1話で一度壊滅している
> ような気がするので、ルボルがアルクス・プリーマ最高のコールになっているのって、ひ
> ょっとして最後まで生き残っ…ry

残り物には福がある?(違)

>  泉に行きたくないからという奴は初めてだと言われ、「見たければどうぞ」と言うアー
> エルの表情が可愛いです。

確かに(^_^) さすが主役、一番感情表現が豊かな感じです。

>  カイムを自分の部屋に誘ったアルティ。きっと部屋に行けばあんなことやこんなことを
> (違)。

いや、違わないような気が(爆)

>  フロエからコール・テンペストのシヴュラ達の紹介を受け、一人、一人の名前を一々呼
> ぶアングラス。最後に紹介されたアーエルの名前だけは言わなかったことから、アーエル
> が怒っているのが何とも。そしてそのことに真っ先に気づいているのがマミーナだという
> のも。

この時のアーエルの表情がまた面白いです(^_^;
ああいうモロに崩したような顔は、この作品では珍しいかも。

>  嶺国の巫女は、毎年の寒波で出る多数の死者が神の国で幸せになるよう祈るものだと言
> うアングラス。それなりに文明は発達していそうなのに、死者が多数出るような寒波って
> …。

ロシアみたいな国なんでしょうか。
#ボイラーはあっても燃料が無い、とか…。

>  一人残ったカイムにアングラスは銃を突きつけます。
>  外交使節とはいえ、巫女達にあっさりと武器持ち込みを許しているのはあまりにも迂闊
> すぎ。それだけ油断仕切っていたということかな。

この辺の迂闊さからすると、あまり戦い慣れていないような感じです。
やはり、シムーンの圧倒的な戦力でもっているだけなのかも。

>  響き渡る警報。カイムを突き飛ばしたアングラスは、箱の中から爆弾を取り出します。
> 爆弾に気づいたアーエル達は、みんなを避難させます。
>  その爆弾、一体どこから……。

そこはそれ、女性には隠す所がいっぱいありますから(<おい)

>  迷っていても結論は出ない。そう呟いたアングラスは、自ら爆弾を爆発させます。その

ちゃんとした起爆装置じゃなくて、銃で撃って爆破したような感じに
見えたのがいかにも素人っぽくて嫌な感じです。

> 直前、アーエルと叫んで。

これ、何て叫んでいたのか判りませんでした(^_^;
後で「アーエルって言ってたよね」みたいな台詞があって、やっと判った
という…。

>  会談場の巫女達は、嶺国の使節団を射殺して自らも自決。

死間でしたか。それにしても、やり方がいかにも雑で、素人くさいのが
やはり嫌な感じです。こんな作戦、二度と使えないのに、不確定要素が
多過ぎ。この世界では、過去に戦争は全然無かったのかな?

>  爆発で格納庫の中にあったシムーンの大半が大破。残されたのはコール・テンペストの
> シムーンのみ。

シムーンって搭乗者が決まってるんですねー。その割には、アーエルは
パルを取っかえ引っかえしてましたけど…(^_^;
#どちらか一人が固定されていればいいんだろーか。

>  爆発を合図にしたかのように、嶺国の戦艦から対空射撃が加えられる。

あの距離で対空砲をなかなか命中させられない、というのは、よほど砲
手の腕が悪いのか、アルクス・プリーマが上手く砲塔の死角に入るよう
に操艦されていたのか…。

>  ひょっとして、自分が精神的に劣等感を感じるような相手とはパルになれないというこ
> とだったりして(全然違)。

でも、この時の、ネヴィリルの見下ろし型の構図を見ますと、あながち
間違いとも言えないような気も(^_^;
#思わず「ネヴィリル女王さまっ!」とか言ってしまいそう。

>  そして、嶺国の戦艦に向けコール・テンペストは出撃する…。

「一瞬で良いから艦を水平に」とか言ってましたけど、シムーンって、
別に水平じゃなくても離艦できそうに見えますが…(^_^;
#発進時に水平じゃないと、ヘリカルなんとかが狂うとか?

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : 夜明けの足音 by solua