Path: ccsf.homeunix.org!CALA-MUZIK!news.media.kyoto-u.ac.jp!not-for-mail From: "Shibuya, Nobuhiro" Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: New TV-Anime Check in 2006 Spring Date: Fri, 05 May 2006 21:44:36 +0900 Organization: a person Lines: 140 Sender: shibuya@dd.iij4u.or.jp Message-ID: <445B48B2.5B3AB142@dd.iij4u.or.jp> References: <4453ACD3.182F79D8@dd.iij4u.or.jp> NNTP-Posting-Host: 135.13.30.125.dy.iij4u.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: caraway.media.kyoto-u.ac.jp 1146833085 25377 125.30.13.135 (5 May 2006 12:44:45 GMT) X-Complaints-To: news@news.media.kyoto-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: Fri, 5 May 2006 12:44:45 +0000 (UTC) X-Mailer: Mozilla 4.8 [en] (Windows NT 5.0; U) X-Accept-Language: en Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.animation:5620 渋谷@家から です 落穂拾い的フォロー投稿をするとどんどんアニメーション以外の 話題に脱線するのはご容赦。 tetsutaro wrote: > てつたろです。 > >>私の評価基準は例によって、 > (略) > > 手近な判断基準だったのでわたしもおおむね準用しています。 > > まあ、価値判断の基準は多様なほうが面白いですし。 価値判断の基準が多様であるほうがと面白いという メタ価値判断の是非についてはノープロブレムですが、 会談のための予備会談で会談のテーマの選択で合意できるものを 探るのが作業量の大半という外交会議めいたことを担わされるとなれば とても疲れるのです。 できればそういう土台はあらかじめ整っている方が。 …つらつらそんなことを小人閑居して勘考するに、 > # 「なるほどねぇ」と見直したり、「そういうのもありか」と気付いたり > # 時には、納得できないこともあるけど、感覚的な「好き嫌い」なら > # 「人は人」でやり過ごすだけだし。 というのは価値判断の基準を有している前提で --更新書き換えされることはあっても-- 価値判断そのものを表出しているということになるのではないでしょうか? とどのつまり、基準にのっとっていろんな価値判断をしていらっしゃると。 …とまあかように思ったわけです。 > >>><月曜日> > >>>◆妖逆門―ばけぎゃもん― (月曜18:00 テレ東) > > >>EDの曲はちょっと面白いです。 > > > > どーゆー面白さなのか知りたいです。 > > VHS(いまどき少数派でしょう)のリモコン機能が壊れているので。 > > 寂しげな短調ながらユーモラスで、ちょっと懐かしい感じがする > 曲です。 ビヤボンまたはジューズ・ハープを使ったタイムトラベラーのテーマ曲 (インストルメンタル)やドロロンえんま君(歌中山千夏)みたいな無国籍 なのでしょうか。 それとも中欧やアイルランドのトラッドっぽい山羊乳臭い土着でダンサブル はたまたモンゴルや中央アジアのような弦楽の響き… 聴かないとわからないのでしょうねえ。 > >>>◆いぬかみっ! (水曜25:00 テレ東) > >>>客観的評価/3 主観的評価/4 > ストーリーもどこか女性的な印象だったし。 どの辺が女性的な印象だったのか興味あり。 かつてそこそこ話題になった北村薫論議にもつながるような。 (fj.rec.mysteryにて、あれが女性の感性なわきゃない的な) > >>><UHF◆CS◆他> > >>>◆Soul Link > 前回あたりから、人は死ぬし溶けて消えるしで、それまでのぬるい > ムードが一転して、これからの展開にちょっと興味が出てきました。 > > # 「×1速」で視る番組に昇格。 番組のお終いの「来週も、見て下さいね」の中年支配人の台詞を だれか女性キャラに替えてくれと思っているのはわたしだけでしょうか。 > >>>◆吉永さん家のガーゴイル > 一気に10巻ですか! > すごいですね。 ここで買わなきゃずっと買わなそうだったので。 #佐藤ケイの『天国に涙はいらない』なら後々買うだろうけど。 > が、全体の流れでいえば確かに端折りはありますね。 それなら当然ありうる通常の部分カットですので。 #もし端折られた部分がツボにはまった場合はかなしいでしょうけど。 > でも、それほど酷い端折りじゃなかったと思いますので、一寸確認。 > …… > 「エイバリー」と「ケルプ」が1巻から、「梨々」が2巻ら出展されて > いますから、「頭2巻をすっ飛ばす」ことはなかったと思いますよ。 アニメ時評サイトの斜め読みをしたとき誤読してしまったのでしょう。 > >>>◆涼宮ハルヒの憂鬱 > > >>原作を知らない人間には何がなんだかわからなかったと思います。 > > > > この作品に関して原作原理主義をとらないことにしております。 > > で、溜息、動揺、憂鬱、暴走、消失、陰謀(未読了)の順で読んでいますが > > 「原作を既読か未読か」で、印象が変わると思うのですよ。 草野球をするまでは小説読んでいませんでした。 > 長門有希が解説して、初めて1話や4話の意味が(一部を除き)解ると > 思うのですよね。 > # 4話でわかっちゃうか? よほど斜に構えていない限り、第2話『涼宮ハルヒの憂鬱 I』と 平野綾出演の番宣だけでどういうことになっているかは おおまか予想できるのではないでしょうか。 第1話『Episode00 朝比奈ミクルの冒険』の時点ではそれは無理だとしても。 市内探索でハルヒはキョンと組みたかったというのはアニメ時評サイト で読むまでは気がつきませんでした(わたし鈍いですから)。 > で、「未読者」を置き去りにしてやしないか、ということが気になる > 訳です。 > # 「意味不明」を楽しめるかどうか、かな? わたしは楽しめたということになるのでしょうね。 > > 鶴屋さんは女性ですが全キャラで一番元気で喧しいかも。 > > いやいや、あの見かけにだまされちゃあいけません。 > 結構奥の深いキャラだと思いますよ、鶴屋さん。 財力と体力と親しみやすさは底なしですね。 それでSOS団の二軍要員としては谷口、国木田と同等の扱いでいいのか? > >>>◆ひぐらしのなく頃に > メインの三人が……なんで? > 次回の主役はどうなるの? ゲームで知っているネタバレ情報になるのでこの時点で触れるのは 興ざめになりますね。 圭一の手記はゲームに比べて端折っているらしいので ちょっと違う推理展開が必要なのかも知れませんが。 #正解率1%だということなので推理が外れても全然平気。 -- mailto:shibuya@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩