"nakanishi" <na5518@hotmail.com> wrote in message news:u7mXf.318$FL1.228@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp...

> でもね、京都と、堺市走ってる路面電車はね、
> 所々だけど専用軌道になるんですよね、

東京の都電荒川線は、ほとんどが専用軌道です。だから生き残っている。
# お好きな方は貸切りでどうぞ↓
# http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/toden/annai03.html
# (全駅停車、ただしドアは開けないので下車不可)

東急世田谷線は全線が専用軌道。途中で環七を横切りますが、電車の
ほうがおとなしく信号待ちをします。


> 昔の大阪の市電(市営電車)は純粋の路面でしたけどね

大阪の市電は記憶にありませんが、トロリーバスを見た覚えがかすかに
あります。昔の写真で見たのか前世のことか定かではありません。

大阪市営地下鉄は法規上、旧運輸省管轄の「鉄道法」ではなく、路面
電車と同じ旧建設省管轄の「軌道法」で認可を受けています。
今はどっちも国土交通省だし、路面を走っているわけでもないのでほとん
ど無意味な区分ですが、いちおう「軌道」扱いということです。