ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 
> 携帯@です。

こんばんは。

> かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第八話「見ているだけが……」
> 
> について雑感など。

ネタばれ防止の改行ついでの雑談を。

「かしまし」のDVD、
各巻2話収録で
全7巻なので
全13話なのかと
思っていたら、
噂では、
TV放映12話+
TV未放映1話
らしい。
本当だと
すれば、
最後に
くっつけるのか、
間に割り込ませるのか、
非常に
気になるところです。

> サナギがアゲハ蝶になるのを見て、母にあゆきも綺麗になって羽ばたく時が来るからと言
> われて、なれなくて良いというシーン。幼少時から既に眼鏡っ娘だったのね、あゆきたん。

実に可愛らしい。そのまんまで充分でございます(爆)

>  それはそうと、蛹が蝶になるシーンがCGで描かれています。正直、作品から浮いてい
> るので素直に手描きにして欲しかったと思うのですが、やっぱりこの方が手間が掛からな
> いということなのかな。

かえって手間がかかりそうな気もします。モデリングデータを
どこかから流用した、とかなら判りますが、生き物のCGは大変
なのでは。
#だからあんな出来だった、と言われれば納得ですが(^_^;
#少しは「ムシキング」のCGを見習え、と。

>  ……で、その文献なのですが四谷怪談? こんな字読めるの? とはずむが突っ込んで
> いるとおり、何時の文献を入手しているんだよ。

古本屋巡りでもしているのでしょうか。
と言うか、「四谷怪談」に「夏に肝試し」がどうとか書いてあるのか?
という気が…(^_^;

>  ただ、宇宙仁さんが恋愛のデータが必要だと力説しているのはギャグでも何でも無く真
> 剣である…ということは一応覚えておいた方が良さそうな気がします。

後でテストに出るんですね(^_^;

>  ところで原作では夏の肝試しに加えて冬の雪山でも恋愛を深めることになっていたので
> すが(笑)。

なんてお約束な(^_^;

>  ジャン・プゥちゃん。草葉の陰からって、あんた未だ死んでない。…と、取りあえず突
> っ込んでおいた方が良いのでしょうか。

と言うか、死ぬのかお前は、という感じがしますが(^_^;
#あの宇宙船なら半永久的に動きそうな気が。

>  肝試しを異常に嫌がるはずむ。お化け屋敷とか行くと、しがみついたまま放さないと聞
> き、明日太がする妄想が何とも良い。今回、妄想のはずむが一番可愛かったような気がし
> ないでも。もっとも、実際は小さい頃のあまり美しくも無い思い出だったようですが。

まあ、妄想とは大抵美化されているものなので(違)

>  妄想していた明日太は、それを察知したとまりによってまたまた顔面に蹴りを入れられ
> てしまいます。

何か、とまりが明日太に蹴りを入れる時は、いつも必ず首から
上に攻撃しているような気が…。

>  あゆきが男子生徒に恋文を出されて断っている場面を屋上庭園で見ているという展開は
> 原作と同様ですが、どうして夏休み中の学校の屋上で二人がそんなことをしているのかは
> 謎です。あゆきの場合、補習も部活も関係無さそうなのに。やっぱりはずむ達のストー
> カー?

男子生徒が手紙を渡す為にあゆきを呼び出したのか、あるいは、
あゆきが手紙の返事をする為に男子生徒を呼び出したのか。
あゆきは普段からはずむ達にくっついていますから、今回もその
ついでという感じで後者の可能性が高そうです。

それにしても、よりによって、はずむが居る可能性の高い屋上を
選ぶとは、あゆきが呼び出したのだとしたら、はずむに目撃させ
ようとしていたのでは…なんて事をつい考えてしまいました(^_^;

>  他に好きな奴が居るのかと言われ、居るわというあゆき。でも、あなたには関係の無い
> ことでしょうと素っ気ない態度。あゆきちゃんらしいですが、それを聞いてそれもそうだ
> なと男子生徒の方もあっさりと去って行ってしまうのが印象的でした。

諦めが良すぎです。まあ、と言って「それは誰なんだ?」とか問
いただすような奴でも、うざったいだけですが(^_^;

>  普通、そういう時にはミニアルバムか何かで写真入れて回さないか? とか、そもそも
> デジカメ全盛時代に写真を焼き増しなのか? データじゃないのか? …というのは些細
> な疑問。誰も携帯電話を持っていない様子であることからも、実はこの話は過去の話だっ
> たのです(嘘)。

と言うか、誰かカメラ持ってたっけ、という気が…。
#それは言わないお約束(^_^;

>  勝負ブラに勝負パンツの並子先生。胸元どころか胸の谷間が全開のあの服の勝負ブラは
> 如何なるものであったのでしょうか。ヌーブラ?

そんな感じですが、個人的には、ヌーブラは勝負ブラとしては
イマイチだと思います(爆)

>  一緒にいたジャン・プゥちゃんは猫又のコスプレということなのかなぁ? 空中に浮か
> んでいますけど、並子先生には見えていたのかな。

どうなんでしょうね。前回も、空を飛んで登場しましたから、
もはや気にしていないのかも。

>  とまりと二人で暗い校内を歩くはずむ。目をしっかりと瞑ったままです。怖いものが苦
> 手という割には、真夜中の山中は平気で歩けるのがとっても不思議なんですが、これは原
> 作のはずむもそういう仕様なので気にしてはいけません。

自然の中では平気でも、人工物の中ではダメだ、とか。

>  この辺りのあゆきとやす菜の会話シーンは、全てアニメオリジナルで付加されたもの。
> 原作ではあゆきが自分からはずむのことが好きだとはずむ自身に示唆しているのですが
> (後述)、その前に気づいてくれる人がいて良かった。心配そうな表情を見せるやす菜に、

個人的には、あれは「戦闘態勢」か「警戒態勢」に見えました(^_^;
ライバルが一人増えた、という感じの。

> ○じゃないわ、△かなと言って安心させるあゆきが良いなぁ。でもその言葉でやす菜は本
> 当に全てを理解出来たのかな。

あゆきが見ているのは、はずむ一人だけじゃない、という事…
なのでしょうか。とりあえず、やす菜の「答」を否定はしなか
った訳ですが。

>  幽霊の顔を見て、とまり、はずむで無くてやす菜まで真っ青になっていたのですが、や
> す菜は宇宙仁さんすら認識出来ないはずなのですが…というのはしてはいけない突っ込み
> か。原作ではどうも絵が女性の幽霊だったようですが。

幽霊は、男性の内に入らないのかも(^_^;
ただ、マスクを取ったのを見て「宇宙先生」と気がつくのも、
宇宙仁の足が無いのに気がつくのも、とまりだけ(少なくとも
画面上は)なんですよね。一応基本は押さえているようです。

>  原作ではへの6号の姿などなく、はずむはお化けに驚いて明日太の方に逃げて来たので
> 不自然さは全く無いのですが、不用意に原作の展開を踏襲しているがために、はずむが脅
> 威のある方向に向かって行く謎展開となっています。

あまりの恐怖で錯乱してしまったのでしょう(^_^;

>  目的地の屋上までやって来たとまりとやす菜。あ、原作ではカレーパーティーの話の時
> にやった、「とまりで良い」イベントをここできっちりと消化して来ましたか。

この辺、原作エピソードの組み替えを違和感無くやっていて
良いです。

> ●月光蝶

……ターンA?(違)
#ギンガナム様の「月光蝶である!!」という台詞が凄く印象に
#残ってます。つい最近もアニマックスでやってましたし。

>  屋上に姿を現したはずむ。綺麗な星空を見て喜ぶはずむ。
>  あゆきははずむが羽根を広げて、空に舞い上がる幻想を見ます。

ここでも、あゆきは三人より一段低い場所で見ているだけなんですね。

>  まさか、羽化するはずむを絵にして見せてくるとは。あまり評判は良くないみたいです
> が。

それは、はずむの体が露出過剰で白くトバされていたから(^_^;
いや、まあ、それ以前にあまり綺麗に見えなかったかもしれません
が。特に、最後の星空に昇っていくはずむのポーズとかが。

> ●ED
> 
>  まさかあゆきバージョンにして来るとは。白衣に蝶のあゆきのイラスト付。

いつもの最初のイラストが無かったのでナニゴトかと思っていたら。
#何故白衣を…あゆきって、理科系の部活でもしてるんでしたっけ?

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : ひょっこりひょうたん島 by 本郷三佐・内田三尉・他小松救難隊隊員一同