おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。




Message-ID:<u3bignhz2.fsf@anet.ne.jp>
Nakayama Ryu~ji wrote:
> 
> Article <43EE095C.C17D444A@hct.zaq.ne.jp> にて、
>         Karura Asagami <karura@hct.zaq.ne.jp> さん、
> 
> >  やっぱり教育テレビ。今、趣味悠々で大正琴をやってるんですが、メイン
> > の生徒がバニラ嬢。しかも肩書きが「活弁士(活弁士ってなに〜〜〜?)」。
> 
> 「活動写真弁士」の略です。無声映画の解説を独自の語り口で行う人々ですが、

 納得。やっぱり弁士でよかったでしたか。活弁士はまた別なものかと。
 一度見てみたいですなぁ、バニラさんが弁士やってる映画。

?無声映画でも、セリフが字幕でフィルムに入れてあるモノもありますが、
?それでも弁士は付きましたっけ。


> 最近だと講談師と混同している人も多いかもしれません。

 そして浪曲とも違う。


> (活弁士は張り扇を使わないと思います)

 見ませんねぇ、スクリーンの横で弁士が拍子木や扇子をパンパンやってる
姿。


> 今でも無声映画を上映しているところがありますので、そういうところで引き
> 合いがあるらしいです。

浜村  淳(違)。


> ただ、それだけじゃ食っていけないので、声優をしているという位置付けだったよう
> な気が。

 あの声は貴重です。あの種類の声は他に思い当たる人がいません。




******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@hct.zaq.ne.jp
                         麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********