ども、みやこしです。

Nagata wrote:
> ながたです。

こんばんは。

> SHUFFLE 第23話「明かされた真実」
> の感想です。
> 
> #嫌いじゃないけど結構さめてるので軽く雑に
> #行きます。すみません。

今の流れを見ていますと、やはり19・20話がヘンだったのかなあ、と
いう気がします。

一応、ネタばれ防止の改行を。

20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0

> 帽子をとると実は魔族だった母親。

ネコミミな訳じゃなかったんですね(^_^;
#あの帽子の形が何となく。

> 当時、身よりもなく、死んでもいいと実験体を
> 志願したそう。
> #最初の実験は失敗し死んだと稟は聞かされて
> #いたそう。なんと辛い過去が明らかに。

この辺は、プリムラかネリネの話の時にされてましたね。
それが亜麻さんの事だとはつゆ知らず。

> #実験シーンの裸体の書き込みが微妙に
> #細かいです(笑)。年齢が気になります(おぃ)。

この絵は以前の話でも出ましたね。確かに、よく見ると
亜麻さんに似ていますが、以前はそこまでは気がつかな
かったです。

> #実験の影響でワープするあたりの設定が
> #いまいち謎ですが、ゲームやればわかるのか?

前回の紅女史の授業で、そんなような話をしていたような。

> #普通、あんな血だらけで全裸の女性が道に
> #倒れていたらどう対応するだろうかと。
> #119番するより自分で病院にかつぎこむか。

いつ頃の話なのかによるかも。
携帯電話が普及する前なら、自分で担ぎ込むでしょうし。
今なら、即携帯で通報するかも。よほどの山奥なら別ですが。

> 実験で強化された母親の魔力を受け止めるには弱すぎ
> る人間としての器、それが亜沙の病気の原因と聞かされる
> 稟。

微妙に、プリムラの話と被っているような気もします(^_^;

> 「聞いちゃったんだねぇ」
> 
> #間といい、一転して表情が重くなる亜沙先輩の
> 演出&演技がよいです。

ここは良いシーンだったんですが…(^_^;

> CTスキャナの亜沙。
> #ガウンの下には?

当然何も(<おい)。
まあ金物が付いていなければ大丈夫なのか…な?
#レントゲンならともかく、CTにはかかった事が無いもので。

> そして母親から、亜沙を助けられるのは、彼女が
> 尊敬している「強い男の子だけ」
> #そーですか、はいはい。もー勝手にしてね状態(爆)。
> #数秒前の感激を200%ぶちこわす脚本。
> #皆さんはどうですか。稟に感情移入して、
> #そーだそーだ、すばらしい、でしょうか。

こーゆー所が、ここしばらくの展開でどうも気になる所です。
ちゃんと話すべきキャラ同士がちゃんと話さず、傍のキャラと
ばっかり話している、みたいな所が。
稟と楓との時もそうでしたが、今回も、まず亜麻さんが亜沙
先輩とちゃんと向き合えばそれで済むんじゃないか?と思って
しまって、いま一つ話に移入できないというか。

> 「どーして魔法を使いたくないんですか」
> 
> 一度だけ母親の涙を見たことがあると。
> 私が魔族でなければ娘はこんな辛い思いを
> しないですんだと。過去の回想で語る母親。
> 
> #理由については中盤でコメントしたので省略。
> 
> 「ボクは2度とお母さんを悲しませたくない」
> 
> せきこみつつ「魔法は使わない」と宣言する亜沙。

気持ちは判らなくもないですが…。
やっぱり、魔法を使わない理由としてはちょっと弱いかな、とは
思います。少なくとも、命を賭ける程のものには思えない、と
いうか。

> そして深夜、もう限界なのか?イヤだと言いながら
> 病室を抜け出す亜沙。

そんな事をしたら、余計に周りに心配をかけてしまうのに。
なんか、もう正常な判断力も失われつつあるのか?とか思って
嫌〜な感じに。

> 予告は、とくにコメントできないので略。
> #元気な亜沙さんの場面が回想なのか、魔力を使ったのか
> #よくわからないし(笑)。

予告はともかく、後提供であの帆船模型に乗っていたプリムラ
にはコメント無しですか?(^_^;
#何だったんだ、あれ。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : SMILE by Changin' My Life