竹田@ZAQ大阪です。


Message-ID:<dfrleh$3081$1@nwall1.odn.ne.jp>
"SHIMADA,makoto" wrote:
>          嶋田です。

こんにちは。

>          〔銀河〕の運転区間や性格を考えればレガートシート
>         やゴロンとシート、バスタブ構造車体によるエコノミー
>         3段寝台でも導入した方が良さそうに思いますが、普通

 エコノミー3段というのがどんなものなのか存じ上げないんですが、カー
ペット車と言うんでしょうか、ああいう雑魚寝の車両が銀河に有れば結構ウ
ケるんじゃないでしょうか。レガートは、結局は「シート」ということです
から、それならバスと変わらないということになるような気がして。
 バスに出来なくて列車に出来ることと言えば、やはり「おかしな傾きのな
い、水平面上で寝れる」ということにつきるんじゃないでしょうか。おそら
く今なら、B寝台がそこそこの数お休みしてるでしょうから、「車体は元気
なんだけど寝台がくたびれてる」ようなのを2両ぐらい寝台をとっぱらって
ごろ寝スペースにして、今の増結編成の代わりにつないだらと思うんですが
ねぇ。


>         運賃に急行料金をプラスしただけで夜行バスの運賃を
>         1,000円以上オーバーしてしまうのでは客を奪うことは
>         難しそうですね。

 今の料金体系でカーペット車がどんな扱いになっているのか分かりません
が、全車寝台車だと嶋田さんがお書きのような現状ですので、まあ指定席券
程度に300〜500円ぐらいは料金取るとして、「ごろ寝利用なら1万円
ちょこっと」なんて出てきたら、出発時間さえ都合が付いたら、あたしゃバ
スより列車を選びますね。



********東大阪線では交流モーター四重奏曲演奏中**********
karura@hct.zaq.ne.jp     竹田 貴博