Re: Ent#63
DVD-RAMに落とすのにここだけ偶然見ました。
From article <dcaqin$5fo$1@naha.ie.u-ryukyu.ac.jp>
by OSHIRO Hitoshi <j92012@ie.u-ryukyu.ac.jp>
> > 副指令はセカンド
> > 固定で走らすように助言してなかったけ。"D"と"2"を聞き間違えたかもしれませ
> > んが。
> 確かに2速。船長が、パネルにあるシフトの文字を"R,N,D,2,3,4"と読んだ(吹き
> 替え、原語共)後。どこに入れるべきが迷っていたので副指令の助言と。
2速から始めることを助言していましたが、21世紀の常識なら雪道じゃないの
でDレンジでスタートすべき、というネタだと思いました。:)
カークとスポックが乗ったのは1930年代の車(のコピー)だったので、もちろん
ATではないのでスポックはクラッチを踏むように助言していました。
> 私は車はよく知らないのですが、こんな車ってあるのですか。うかつに高速走
> 行時にDレンジから隣に動かしたら強烈なエンジンブレーキがかかりそう。2速
> で町じゅう走らせたから燃費悪くてガス欠になったりして。
AT車で3速、4速のレンジがあるとは限りませんが、2速はたいていあると思い
ます。まさにエンジンブレーキがほしい時に操作するので、シフトボタンを押
すことなくDレンジから移動できます。ちなみにオーバーレブしそうになった
ら自動的に3速にシフトアップしてくれます。
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp FZS1000 standing by!
======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735