いいじまです。

> > その前にJR東海とJR東日本の変な意地の張り合いをやめてもらって、
> >東京駅での東海道-上越・東北新幹線の線路接続、直通化をしてもらわないと。
> 
> 線路は繋げられても電源がねえ…。
> #東海・西日本車両で25000V/50Hzに対応した車両は無いような気がする。

今の新幹線車両はみんなVVVFのはずなので、あまり飛ばさないで走るだけなら
何とかできるはずです(笑)。

ただ、VVVFのための整流回路にも周波数による効率の違いはあるそうで、
あさま型車両では55Hzくらいにあわせてチューンしてあるそうです。

残る問題は回生ブレーキですが…これはどうなんだろ。
ソフトウェア改修だけで周波数切り替えできるのかな?

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp