いいじまです。

> いやいや、以外にNetNewsを利用している人は多かったりするんじゃないでしょうか。
> もっとも、利用が多いのはバイナリグループの購読だったりするようですが。

ですねえ。あとは私の場合、Big8です。sci.lang.japan あたりに出没しています。

> 昔話を始めちゃうとアレですが、
> 私が始めてPPPでサービスを受けはじめた当時(1995年)当時だと、
> サーチエンジンが殆ど無かったわけで、WWWはまだまだ利用しづらいサービスでした。
> Yahoo!Japanができてかなりマシになりました。
> 本当にWWWが便利だなぁと思うようになったのは、Google誕生以降(2000年)です。

うーん。私が使いはじめたのは1997年ですが、そのころから日本独自の検索エン
ジンはいくつもあり、「infoseekがいいらしい」「gooなるものがサービス開始し
たから使って見ろ」といった話題が周囲では飛び交っていました。

> (さらに言えば、Googleは検索結果のソーティングに価値があるかもしれません。)

ですねえ。個人的にはマルチリンガルに価値を置いていますけど。
(たとえば、JISのロシア文字を日本語IMEで打ち込めばロシア語のサイトがヒッ
 トするし、台湾の学者の名前を入れれば台湾にある本人のサイトが出てきます。)

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp