大崎です。

In article <QG%ke.12$Sb.0@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp> at Wed, 25 May 2005 
14:09:52 GMT, T.Mishiro  wrote:

>三代です。こんにちは。

 こんにちは。

>私が現役ライダーだった頃(10年前.....)では止まっている自動車をすり抜
>けることは「違反」でした。今では違うのかな?
>当時のMr.Bike誌に「信号によっては2輪専用の停止線が4輪用より前方に設置
>されている所がある。ここに到達するにはすり抜けの違反をしないといけない
>ので警察側の違反とりしまりの点数稼ぎのワナのようなものだ」って書いて
>ありました(うろ覚え)。

 最近、2輪専用の停止線が4輪用より前方に設置されている所ってなくなって
ますよね。一度、設置されたところも、消された跡が残っているところが
あります。2輪専用の停止線を4輪用より前方に設置しても、交通安全に
必ずしもつながらないことが分かったからなくしたのかなー?、って
想像していたのですが、2輪専用の停止線が4輪用より前方に設置
されている所に到達するにはすり抜けの違反をしないといけない、
ということが問題視されてなくなったのかしら?。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/