村上新八 <shinpa@cronos.ocn.ne.jp> wrote
in message <d66goi$kpo$1@news-est.ocn.ad.jp>:
>  15日のサンプロでインチキ独立行政法人問題を取り上げていた。
>  一つは車検制度。車検の70%は民間車検場でやっており、なかでも軽自動車に 
> ついては、車検証からナンバ−プレ−トの交付まですべて民間にまかされている 
> のに、それ以外はこれらの業務は独立行政法人が握っている。

“軽自動車については、車検証からナンバ−プレ−トの交付まですべて民間”
というのは、言わば見せかけの民間で、正しくは無いね。

正確には、軽自動車の検査は“軽自動車検査協会”という国交省認可の独占事業、
事務手続きは、この下の“社団法人 全国軽自動車協会連合会”って所の独占事業。

民間にまかされて、ってのは競業があって、と言う暗黙の前提が期待される訳だが
実際は、国交省が天下り先を民間に作って、独占事業をさせてるのが実態でね。
おまけに軽二輪車に関しては法律上の位置付けも曖昧なまま独占事業となっている
のが実態ですね。

>                             その手続きもいま 
> までとほとんど変わっていないし、この法人に対する官僚OBの天下りは前より増 
> えているという。

軽自動車の車検の様に、見かけ上民間というのも含め無いと、、、

>  「民間にできることは民間に」というのが小泉総理の持論だが、郵政民営化に 
> 血道を上げるより先に、車検の完全民営化をとりあげるべきである。

車検に関しては、三菱を挙げるまでも無く安全性との兼ね合いも有るから、メーカや
車検場と利害関係のない、第三者機関が検査基準を決めて、後は全て民間の自由競争
に委ねるようにすべきでしょうね。

>  更に、独立行政法人化された旧特殊法人の業務について、その妥当性を監査す 
> ることになっている監査機構は全く機能していないと、それを担当した前行政改 
> 革委員会事務局長の水野氏も厳しく指摘している。
>  この監査機構の委員の選任は監査対象となる各省庁が行うばかりでなく、監査 
> 委員に対していろいろの名目をつけた報酬が年に2億円も監査対象から渡されい 
> るというのである。
>  まるで、警察が泥棒からかねを貰っているよいな話だ。これではまともな監査 
> ができるわけがない。

監査機構自体が、天下りの温床だからね、

>  これが小泉の言う「行政改革」の実態なのだ。こんな馬鹿げたことをやってい 
> る自民党は国民を馬鹿にし切っているだとしか言い様がない。

理想は有るのかも知らんが、その下の役人どもは、自分の居場所にしか興味が
無いから、、、