OOTANI TAKASHIさんの<uekclvcvp.fsf@anet.ne.jp>から
>In article <4278df17$0$972$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
>    wacky <wacky@all.at> writes:
>>>ということは、「XXさんが勤務先のルールを破った」(★)ことに対して、
>>>「反社会的組織で無い」ところの「町内会」や「fj」がなすべきことは、
>>>wackyさんとしては具体的には何も無いということでいいんですよね。
>>>ただし、その構成員が個人的に★に文句をつけることを組織が妨げないという条件で。
>>
>> いいえ。
>> いや、正直言って「はい」なのか「いいえ」なのかヨクワカラン、っていうか
>> 「単なる用語の定義の話になってんじゃないの?」ってことで「いいや、放っ
>> とこう」なわけです。
>>
>> OOTANI氏言う所の「具体的」には「(fjとして、あるいは個人として)意見を
>> 述べること」は含まれていないようですが、wacky自身は「意見を述べるこ
>> とは立派な具体的行為である」と考えます。
>
>いいえ。個人は自分の意思で意見を述べることが出来るので、個人の話はそれで
>具体的だと思いますよ。
>でも「町内会が意見を述べる」って、wackyさんのところの町内会は自律的に
>しゃべるんですか?

「しゃべる」でしょう。回覧板とか。

>うちだと、役員会なり班長会なり総会なりで議題に挙げて決議することしか出来ません。
>で、「町内会が意見を述べる」ということはどういうことかを尋ねているわけです。

たとえば、回覧板に「空き巣被害が増えているので戸締りに注意しましょう」
なんて書かれているのは「議題に挙げて決議したから」なんですか?
#警察でもない町内会が「交通ルールを守りましょう」なんて言うのは、町内
#会とは関係ない組織と個人の関係に口を出す「余計なお世話」なんですか?

>ところが、<4263b534$1$974$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
>>そもそも、何でそれが総会の議題に上るのか理解できませんが?
>と来た。議題に挙げないでどうやって町内会がアクションをとるのか全くわかりません。

たとえばね、町内会で「老人に席を譲るべきか」なんてことを一々議題に挙げ
るでしょうか?で、議題に挙げて可決されない限りは町内会は「老人に席を
譲るべき」を否定しているものと受け取るべきなのですか?
#そんなことはありませんよね。

つまり、それが「理解できません」なわけです。「(町内会以外であっても)
ルールを破ることはよろしくない」程度の常識を議題として取り上げ*なけれ
ばならない*というのは理不尽でしかないと思います。


>結局、「町内会という組織」や「fj」の具体的なアクションについては何度尋ねても
>何も述べられていません。「個人」の話ばかり。
>
><4258e652$0$984$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
>>不正利用が文字通り不正ならばfj(に限らず反社会的な組織でなければ)が否定
>>するのは当然の話です。
>
>「fj」や「町内会という組織」が否定するとは具体的にどういうアクションを
>取る事を言っていますか?それを言ってもらわないことには、上記言明は意味不明で
>同意も反論も出来ないわけですが、ここまで来ると、意味不明な言明に固執して
>煙にまこうとしているのかとすら思えてきます。
>実際、wackyさんが述べない「否定」の中身を私が想像して「こういうことか?」と
>尋ねるとwackyさんが「それはおかしい」ということの繰り返しでした。
>
>「上記言明で、組織の話を持ち出したのは間違いだった。私の意見はあくまで
>個人の意見表明に関することだ」と訂正するなら、この話は終りです。

そもそも、肯定や否定に具体的なアクションが伴わなければ*ならない*という
のが不思議な主張なんですがね。

根本的に、「fjという社会は不正行為を肯定しているのか?」を考えれば明白
な話でしょ。
#肯定しているんですか?とても信じられませんが…


>>>すべきかどうかは、個人については個人の自由、「町内会」「fj」は何もすべきで無い。
>>
>> いいえ。個人・町内会・fjの何れも自由です。ただ、通常は「常識の再確認」
>> に過ぎなくなるので「ワザワザ議題にしたりしない」だけの話でしょう。
>
>「自由」か。じゃあ、上記「否定するのは当然」というのは取り下げるんですね?

これも同じ。
「否定する」と「(具体的なアクションとしては)何もしない」は別に矛盾しな
いでしょう。
#私は老人に席を譲らない若者を「否定する」が、だからといって彼を電車か
#らつまみ出したりしない。
##いや、これは「できない」と言う方が正しいが…


-- 
wacky