Shin'ichi Ichikawa wrote:
> >> まあ、土浦からの上りは特急を使うメリットがあんまりないし、下りは
> >>需要が少ないし……
> 下りの状況ですが、意外に下車する人が多くて、いつも感心しています。

 へえー。どういった客層なんですかね?会社の営業関係の人かなあ。
 個人的には、土浦からの下りで使うとすると、仙台に行く用事がある時、しかも
かなり時間的余裕がある時だけですね。

> フレッシュひたちの短距離利用者は、速達性よりも快適性を
> 重視して料金を払っているはずので認識が少し違いますね。
(中略)
> 小田急ロマンスカーも、短距離利用はメリットが薄いといわれますが、
> あれも快適性重視の利用層があるから支持されているのだと
> 思います

 なるほど。
 
> > つくばエクスプレスが土浦まで延伸したら
> > そっちに客が流れそう....
> > あと8km...
> > 土浦までのバイパス路線とかになったら利用者が増えそうな気がする。
> 筑波鉄道廃線跡のサイクリングロードとか、

 筑波鉄道も、虫掛あたりから分岐して学園都市方面に延伸できさえすれば、あのような
憂き目にあうことも……

>計画が中止になって一般道路に
> 転用されたつくばとの新交通システムの高架橋とか、

 これって土浦市内のあの高架橋のことですか?

>いろいろとありますが
> 具体的な話にはなっていないようですね

 都市整備公団(今は名前が変わったっけ?)はまだ新交通システム用の用地(荒川沖-
つくばセンター-筑波大学間?)は手放していないようです。

> 大阪周辺は在来線特急も充実していますから、必要なら選択肢が
> 豊富ですが、常磐線は選択肢が限られています

 御意。高速バスがその一つだったわけですが、ようやく第3の選択肢としてTXが。
もっとも、TXが開通すると東京-つくばセンターの高速バスは激減して選択肢がまた無く
なるのでしょうが……水海道や守谷方面も同様かな。その分江戸崎・阿見方面及び下妻方面を
強化する?車体自体は鹿島神宮行きへ転用するという話もあるけど、でもメガライナーは
運行が難しい箇所があるとか。あとは早朝・深夜時間帯の強化か?

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\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  fi_sawaki@yahoo.co.jp
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