恨み晴らしやす



前口上

 晴らせない恨み晴らしやす。

お上が晴らしてくれぬ恨み、
ひとが助けてくれぬ恨み、
晴らしやす。
恨み晴らし屋、浦安の出番でやんす。



(中略)



クライマックス

悪商人「ふっ、ふっ、ふっ。
    お察しの通り、お京をはらませたのはわしじゃ。
    身を投げるとはお京も愚かよ。
    口封じのために浪人者にお京の亭主を始末させたのもわしじゃ。
    残されたわらしは飢えではてたようじゃがの。
    ふっ、ふっ、ふっ。
    それはわしのあずかり知らぬこと。」
    
浦安 「ゆ、許せねえっ。」

浦安の義憤は燃える。
ここで "EYES OF TIGER" が大音量で流れる。
激しい音楽に乗って浦安の怒りは最高潮に達する。
さあ、浦安。
今こそ恨み晴らし屋の本領を発揮する時だっ。
さあ、浦安!!!。

ついに浦安は言った。
「極めて遺憾だ。厳重に抗議する。」