kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote in message
<d3hkof$1bpg@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>:
> 久野です。
> 
>   「実名でも言いたいことが言える社会」と「匿名でないと言いたいこ
> とが言えない社会」では前者の方がより「言論の自由がある」と思うの
> ですが違いますかね…

前者が理想であるのは、「万人が遍く」と形容できる時だけだね、
「(特定の個人だけが)実名でも言いたいことが言える社会」って
のは独裁国家そのものだが、、、

だから「万人が遍く実名では言いたいことが言えない」可能性が
あるなら「匿名で言いたいことが言える」場を確保する必要が
あると思うのじゃが、、、

>   また、fjを後者のようにしようとする活動は「言論の自由を減少させ
> ようとする」活動だとも思うのですがどうですかね… いえ、具体的に
> 誰かがそのように活動しているとかいうつもりはなく一般的に。

じゃから、必ずしもそんな事は無いと思うわけじゃが。

>   まあ、私はfjが前者であって欲しいと思うしそれをめざして行動した
> いですね。

独裁を志向しとる訳じゃあ無いと思うが、:-)

もちろん、fjで匿名を公認するとアホな投稿が増える可能性は当然
極めて大である、だから fj の S/N を上げるためには表現の自由は
制限されても止むを得ん、と判断するが。

有体に言えば、よそから、全文引用して持ってくるだけとか、同文を
多数投稿するとか、こう云う「表現の自由までは認められん」と言う
事じゃよ。