いいじまです。

> ふと思ったのですが、なぜ「プリンタにフォントをダウンロードする」と
> 言うのでしょうか? 直感的には、こちらのPCからプリンタにフォントを
> 送信するので、アップロードではないかという気がします。

プリンタも独立したコンピュータで、高級なものになるとハードディスクを積ん
でいますから、そちらの立場からすると「ダウンロード」になるのだと思います。

> 普通は「ftpサーバにファイルをアップロードする」と言いますよね。
> ダウンロードとアップロードの使いわけを教えてください。

転送元から見ればアップ、転送先から見ればダウンです。
たとえば、自宅サーバの場合、サーバを立てている自分の立場からすると
upstream ですが、利用者の立場からすると download です。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp