ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 携帯@です。

こんばんは。

> この記事は、
> スターシップ・オペレーターズに突っ込みを入れつつ擁護するものです。
> 
> SE:13『モーメント・オブ・トゥルース』について

亀フォローですが少しだけ。

>  ディータ。コンキスタドールとアマテラスの戦いを生中継なんてしてない筈ですけど?
>  何だか、前回の話と上手くシナリオがつながっていない様な。

ディータさんも少し混乱していて、とっちらかってしまってつい…、という
事かも。あるいは、コンキスタドール以外は、既に記憶の外だったり。

>  シノンちゃんの映像を見て「君が…」と言うエルロイ提督。番組では散々観ているはず
> ですが、アイドルをテレビで観るのと実際に話すのとでは印象が違うということなんでし
> ょうか。

モーニング娘。のメンバーを個体識別出来ないおじさん、みたいなものかと。
#私も識別できません(^_^;

>  アニメでは詳しく語られませんでしたが、エルロイ提督は部下の命のため惑星国家コル
> ドバ政府の命令を無視して艦毎王国に降伏した人物。だから、ウォン艦長のことを理解し
> かねると評していたのですが、アニメ版のこの最期はまるで王国軍人としての義務を全う
> したかのように見えてしまいます。もう少し、特異な経歴を持つ提督としての苦悩か何か
> が画面に滲み出てくると良かったと思うのですが、その辺りの事情も含めて軍人だからそ
> の運命を受け入れるということなのかなぁ。

敵前で回頭したりとか、何かエルロイ氏らしくない感じがしますね。コンキ
スタドールは、観測機器の一部以外は殆ど無傷だったのだから、回頭する隙
があったら、まず加速して地球連合艦隊との距離をできるだけ離すとか、そ
のまま離脱するとかの方を選択するような気が。

>  コンキスタドール撃沈後、アマテラスに通信を送ってきた地球連合艦隊。
>  艦隊司令、トルーマンは高圧的にアマテラスに武装解除と投降を命令する。

この司令の容姿とか名前とか、何か現実のどこかの超大国の人間ぽいのは、
何かの皮肉でしょうか(^_^;

>  これまでずっと戦いを人ごとのように語っていたシメイ。だけど、その口調とは裏腹に、
> 自分が軽い気持ちで可能性をキスカとリオに語ったことを彼らが真に受けて本当に戦いが
> 始まってしまい、かなり責任を感じていたということかな。

今までの、全てにおいて他人事みたいな言動も、こういう時に他の乗員達が
自分を置いていけるように、憎まれ役を演じていたとも思えます。
あるいは、本当にイソップの事以外、興味が無かったのかも。

>  では、また次の作品にて。

お疲れさまでした。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : マジカルちょーだいっ by 宮崎羽衣