大泉 洋 目当てで救命病棟24時を見たら、思いもよらず鷲尾さん@さ
くらさんのご尊顔を拝することが出来てかなり儲けた気分です。いまでも
「さくらさんやって」とリクエストしても十分に往時を彷彿とさせるお声
を聞くことが出来るんじゃないかと思います。
 その救命病棟24時のサイドストーリーと言う名の総集編、新しい絵も
そこそこあるんですが基本的には総集編。つなぎ方がヘタですな。これな
ら種・種運命の総集編の方が上手だと思いました。



おはようございます。
大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。


Message-ID:<opsol2sqeme5o5lm@news.media.kyoto-u.ac.jp>
神戸隆行 wrote:
> 神戸です。

おはようございます。

> On Sat, 02 Apr 2005 23:44:53 +0900, Karura Asagami <karura@occn.zaq.ne.jp>
> wrote:
> >  対して、VF−0。VF−1のご先祖様という位置づけ。同じように3
> > 段階変形はするんですが、いつぞやのメージュによりますと、ファイター
> > 時の動力はジェットエンジンだと書いてありました。
> 
> 機械式ターボ・ジェットってことかな?
> 変形と両立するのは機械的にタイヘンそうですなぁ。

 ハイ、大変ですね。吸気口から排気口まで、3つの関節を通り抜けない
とイケマセン。それでもノーマル時ならほぼ一直線ですが、ストライクパッ
ク(違ったっけ? ストライクバルキリーのストライクたる部分のことね)
を付けると、若干股関節(になるところ)と膝が曲がってしまいます。ガ
ウォークって、移動方法がホバークラフトよろしく、足から空気(排ガス
か?)を噴射して、地面から浮いて移動しますが、まったく不思議な乗り
物だ。吹き出す空気はどこから取り入れてるんだろう?


> > (雑談)
> >  初めてガウォークからバトロイドに変形するところを見た時、当時小学
> > ○年生だった麻上少年は、「主翼下にある脚部の先端が、機首近くで股関
> > 節になる機構はどうなっているんだろう」と、以後数十年悩んでいます。
> > 現在も悩んでいます。
> 
> 当時中学生だった神戸の記憶では、
> スライド式のアームで機首まで脚(エンジン)をズルりと運んでジョイント
> するんだったような。

 この「スライド式のアーム」っつーのは、おもちゃ版のギミックで使わ
れた銀色のアレのことでしょうか? おもちゃ版のバルキリーを、不細工
中の不細工たらしめた原因のひとつだと記憶しています。麻上が最初に書
いた「明らかに本編では存在しないパーツ」というのがそれのことです。
あれのせいでスマートなはずのバトロイドが「デブ」になってしまいまし
た。銀色の動きを字にすると、まさに神戸さんが書かれたようになります。


> タカトクトイスの完全変形バルキリーはある意味その辺割と忠実再現で、
> 本当に差し替えなしなんですが、股関節にジョイントしたあとも脚移動用
> のアームがそのままそこに居座る仕様でした。

 ぜひ写真を見てみたい(無いだろうなぁ)。




*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−