いいじまです。

>   今日から(つまり、今月から)、JR東日本(首都圏だけかも知れません)
> の出口自動改札機で、磁気定期券の入場記録のチェックが行なわれるようにな
> ったみたいです。

あれ? 数年前からやってませんでしたっけ?
「フェアスルー」というキーワードで。
これってJRは参加していないんでしたっけ?

>   私は、通勤用の定期券を2区間に分割して買っていますので、往路も復路も、
> 入場記録がない定期券で出場することになるのですが、実際は、改札機のディ
> スプレイに入場記録がない旨の表示が出るだけで、止められたことはありませ
> んでした。後に、その表示も出なくなりました。
> 
>   ところが、今朝、品川駅出口の改札機で、止められました。同じように止め
> られている人も多かったです。
> 
>   で、係員がいる改札窓口へ行くと、区間を分割して買っていることを特に申
> 告していないのに、もう1枚の定期券を出すよう求められ、2枚を機械に入れ
> て何か操作をしていました。たぶん、入場記録がなくても出場できるような記
> 録をしてくれたのでしょう。

でしょうね。従来から、分割の場合は両方の定期券を定期券売り場に提示すれば
入場チェックを外すようにしてもらえました。

#Suica定期券がICOCAみたいに分割対応になれば話は簡単なんですが。
#あるいは、2枚投入の改札機を……今から導入することはないだろうな。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp