ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 
> 携帯@です。

こんばんは。

> 何とか今週も放映前に投稿出来ました。^^;;;

お疲れさまです。

> この記事は、「スターシップ・オペレーターズ」
> について突っ込みを入れつつ突っ込みを入れるものです。……あれ?

遂に擁護が…(^_^;

> SE:10「サドン・デス」について

まぁそのまんまのサブタイトルでした。

> スターシップ・オペレーターズ擁護集より
> http://eswat.k-server.org/sto.htm
> 
> >>突然の訃報が届いて来ました・・。
> >>「スターシップ・オペレーターズ」の総作画監督である和田崇さんがお亡くなりなられ
> たそうです・・。
> 
>  今更ではありますが黙祷…。

ご冥福をお祈りいたします。

> ●全体を通して
> 
>  前回シノンとキスをしたお陰でフラグの立ってしまった機関長が死亡する話です。原作

実に的確な要約だと思いますが、何となく、身も蓋もないような気がするのは
何故でしょう(^_^;

>  ただ本作、クルーが戦死する状況は悉くが良い格好しようとした挙げ句無謀な行動を取
> って戦死、挙げ句に後から考えてみればその行動には意味が無かったと視聴者に受け取ら
> れるような描き方をしています。一度だけならいざ知らず、全てがそうであるとするなら
> ば、監督なりシリーズ構成の中の人の方針であるとしか考えられません。恐らく本作、若

「二度目は偶然、三度目は必然」とか、「必然たりえない偶然は無い」とかの
言葉が思い浮かびますが、そうであるならこの展開も理解出来ます。
#「深い考え無しに書いたらこういう話になった」というのは嫌(^_^;

> 者の英雄的行動というものを否定したいのでは無いかと。それを徹底させてしまうと、ア

「宇宙戦艦ヤマト」へのアンチ・テーゼだったりして。

> マテラスの戦いの結末が嫌なものしか思いつかないのですが、願わくばその予想が外れん
> がことを。

何せ、王国側の艦長が、約一名(既に亡くなった人まで含めると二名か)以外
は頭悪そうな連中揃いなので、外れる確率は高そうです(^_^;

>  この辺りは上記のスタオペ擁護集でも、アニメではキャラを無謀の末に殺し過ぎ名な気
> がしますと突っ込んでいましたね。

まぁ、多少はそういう作品もあったほうが良いとは思います。

>  さて、首都高と思われる場所をリムジンで走っていますが…東京タワー、未だ建ってい
> たんですか。首都高からの見え方から言って、今の東京タワーそのものという描き方です。

世界遺産に登録されたのかもしれません(^_^;

>  コリオリフォースに注意! の張り紙が今回も出ています。ところで、女子浴室のプ
> レートが出ていましたけど、SE:02では浴室を男子が使っていたのでシノン達が入浴を諦
> める…というシーンがあった筈ですが…。

きっと、機関長あたりが一生懸命浴室を増設したのでしょう(^_^;

> コウキ「じゃあ、サンドイッチとか、そんなのあったら」
> シノン「判ってる。トマト抜きね」
> 
>  これまでに一度も見せたことの無いシノンちゃんの笑顔。
>  それに食べ物の好みまで把握する程の仲になっているなんて嫌〜。

でも、何か初々しくて良いなぁ、とか思って微笑ましくなってしまいます。
なのにこの後の展開は…。

>  ヘルマンは作戦司令も報道官も解任されてしまい、ついでに敗戦の責任まで取らされる
> ことに^^;;;;

ヘルマン氏、このまま退場でしょうか。逆転の秘策を思い付けるような人には
見えませんし。

>  栄光はアマテラスを沈めた者が手に入れる。つまり、エルロイ提督ですね(違)。自分
> で戦う訳ではないのに、栄光も何も無いだろう。まぁ、姑息な仕掛けはしているようです
> が。

エルロイ氏が勝って帰ってきても、何か理由をつけて処罰、あるいは暗殺ぐら
いはしそうな感じです。

>  イザベルと通信しているコンキスタドールのエルロイ提督。
>  突撃艇を失ったリサはあっさり突撃艇が補充されたんですね。突撃艇は宇宙戦闘艦より
> も高価な筈なんですが^^;;;

そ、そうなんですか(^_^;
突撃艇の方が、戦闘で失う可能性が高いだろうから、予備機ぐらいは作りおき
しているだろうと思っていました。だから、ここもスルーしてました。

>  女狐めと呟いているところをみると、その内エルロイも裏切りそうです。

狐と狸の化かしあい、といった所ですね。

>  軌道エレベーターで地上に降下する途中、タカイの襟を直しているサンリを羨ましそう
> に見ているシノンちゃんが何とも。

サンリちゃんは、既に世話女房と化しているみたいですが、タカイ君はちゃんと
返事をしたのでしょうか。

> アキホ「私ビール頂いちゃお」
> ミナセ「飲み過ぎないでよ」
> アキホ「飲み過ぎてもお医者さんいるし」
> シント「お医者さんが一番飲みそうだけどな」
> 
>  そう言えばミナセは自分で酒に強そうなこと、SE:01でも言ってましたっけ。

軍艦の医療部員は、伝統的に酒に強い、でしたっけ。

>  偵察艦レパントより、宇宙服を着た王国兵が続々と。ええと、宇宙服で行き来出来る程
> の距離まで接近しているんですよね? それに、設定上ワープアウトしたら確実に観測さ
> れちゃうんですよね?
>  アマテラスはどうしてこの船の接近に気付かなかったのだろう…。

良い方に解釈すると、レパントが民間船か何かに擬装していた、とかでしょうか。
#マラッカ海峡の海賊船も、漁船に擬装していたそうですし。

悪い方に解釈すると、そこまで考えてなかったから(^_^;
#もちろん制作者が。

> ヒデ「それにしても、機関室は男ばっかだから、女には縁が無いと思ってたんだがな」
> コウキ「真面目に生きてる人はね、誰かが見ててくれるもんなんだよ」
> ヒデ「お、変わったね、おやっさん」
> 
>  シノンだけじゃなくて、コウキの方も変わっている模様。シノンちゃんみたいに明るく
> なったというより、妙な自信をつけていると言いますか。

でも、機関長からアプローチしなかったら、シノンちゃんのほうでは特別に
意識する事は無かったんじゃないか、という気がします(^_^;
だから、「誰かが見ててくれ」たワケじゃないような。

>  王国兵に応戦するアレイとセイ。敵が装備から所属が王国らしいと指摘したシメイは、
> このまま逃がしたら王国という証拠は残らないと指摘。
>  アマテラスを買い取る提案の時と同様に、可能性だけ指摘する割には、自分がそうしろ
> と命令したという責任は回避しているようにしか見えない技術士官殿が素敵すぎです。こ
> の作品世界自体、全てが彼の描いた絵だとしても驚きません(笑)。

シメイの、この何かにつけて他人事みたいな言動も謎です。現実の戦闘も、
ゲームか何かのように思っているかのようです。
機関長が突出したのも、このシメイの言葉があったせいもあるでしょうに。

>  …と書いていて思い出したんですが、アマテラスにはパルスレーザーユニットなんて便
> 利なものがあった筈。シュウ星系のクーデターの時のように、あれを艦外に設置すれば、
> 王国兵は絶対に近づいてこられないだろうというのはNG?

設置するには人手が必要で、AGIのパーティーに出払っている状態では
どうしようもなかった、とか?
#あらかじめ置いとけよ、というのは無しで(^_^;

>  パワーローダーで出撃するコウキ達。エイリアンか何かを相手にするのであれば兎も角
> として、余りにも動きがとろすぎます。画面上で見ても良い的にしか見えません。王国の
> 隊長さんにも「牽制しておけ」という程度の危機感しか与えられないようです。

飛び道具を持っている相手に対して、あんな体むき出しの機械を持ち出して
どうしようというのかも謎です。

>  コウキ達は二人。コウキ達がそもそも戦闘用装備で無いことを考えると無謀としか言い
> ようが無く、セイも二人じゃ危険と援護を出そうとしていますが。コウキは時間が無いと
> 突出します。

他のメンバーも、もっと強く引き止めろという感じです。
#「深追いはするな」という便利な台詞があるだろうに(^_^;

>  コウキ、アマテラスクルーが見守る前で爆死…orz

ある意味、当然の結末とも言えますが…。
しかし、クルーの多くが見ている(それも手出し出来ない状態)前で、という
のは残酷です。

>  シノンにキスしたばかりに、コウキは戦死してしまいました。…半分冗談ですが、好き
> な女の子とくっついちゃったばかりに良い格好しようとして突出したのが彼の死因という
> のは言い過ぎでは無いと思います。

「これが、若さか…」などと、某偽名の御方の言葉が思い出されます(違)

>  報道番組と言いつつ、実は報道を装ったエンタテインメントというディータの指摘はご
> もっとも。この話を出したいが為に、原作の芸能活動のエピソードはばっさりと切ったん
> でしょうね。ちなみに原作では視聴者の嗜好に応じて娯楽と報道の2チャンネルに別れて
> いたんですけど。

このディータの指摘は、何となく現実のマスコミに対するもののような
気もします。
#今話題の某TV局とか特に(^_^;

>  南十字の間で、泣き崩れているシノン。こんな感情を出すのは珍しい。
>  ミユリたんはどうしてこんな時もシノンちゃんの側に居てやらないのだろう……。

てっきり、最後は現れてくれると思っていたのですが…(;_;)

> ●次回は
> 
>  リターン・マッチ
> 
>  …だからって、いきなり五隻まとめて沈めたりしたら盛大に突っ込みを入れたくなりま
> す。これまであんなに苦労してたのにって。

かなり的確な予想だったようです(^_^;

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : 青空 by Lia