いいじまです。

> > ん〜、ニュースグループって、大抵は私用なんじゃないですか?
> > 個人が、個人の興味と関心に寄って記事を書いたり読んだりする
> > という意味で。その結果、その人がその経験や知識をローカルな
> > 場に還元していければ素晴らしいと思いますが。
> 
> 僕に取って fj は、「企業の人が朝、近所の掃除や花壇の整備をす
> る」みたいなのに近いですね。メセナみたいなのをボランティアで
> やるみたいな感じ。それは企業が地域社会やより広い社会に対して
> 行うサービスです。それは、その企業が社会の中で存在していく
> ために必須なことの一部なんだと思う。

そう考えれば、納得。2chでも私は半分くらいそういうことをしています。
#本当に私用のことも時々ある、というのは内緒。

> ただし、fj はそういう文化的な行為をする場所としては、あまりに
> 汚されてしまったわけだけどね。

御意。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp