Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!news6.wakwak.com!news5.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!gcd.org!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!np0.iij.ad.jp!news.iij.ad.jp!news-gw1.ocn.ad.jp!news-gw2.ocn.ad.jp!nd-tk001.ocn.ad.jp!news2.plala.or.jp!not-for-mail From: jjj33 Newsgroups: fj.rec.rail.tickets,fj.rec.rail Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCRGo0fDd0JE43UE8pJEskRCQkJEYbKEI=?= Date: Sat, 12 Mar 2005 19:43:12 +0900 Organization: PLALA Lines: 114 Message-ID: <4232C7C0.8E98D35D@post.com> NNTP-Posting-Host: nb098226.ras.plala.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: pin3.tky.plala.or.jp 1110624333 20057 218.216.98.226 (12 Mar 2005 10:45:33 GMT) X-Complaints-To: abuse@plala.or.jp NNTP-Posting-Date: 12 Mar 2005 10:45:33 GMT X-Mailer: Mozilla 4.8 [en] (Win95; U) X-Accept-Language: en,ja Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail.tickets:57 fj.rec.rail:1854    jjj33です。  投稿元と受信側のサーバ (ISP)の組合わせによっては記事が掲載され ない場合があるので、下方に全文引用しました。 > > (1)経由欄の「近 中央」は何を意味するのか。 > > 確か、神田〜御茶ノ水間を、秋葉原経由ではなく直接中央線経由で、 > という意味だったかと記憶しています。  --- そういう事だったのですか。分りました。 > 定期券で最短経路で運賃を計算し、他の経路で途中下車もできる > ケースは、大宮〜赤羽間(埼京線/東北線)、赤羽〜日暮里間 > (王子/尾久経由)、品川〜鶴見間(川崎/新川崎経由)、 > 蘇我〜東京間(総武線/京葉線)ぐらいだったかと思います。  --- この経路については市販の大判の時刻表にも記載がありますね。 > (2)および(3)とも不可です。それにしても渋谷下車を認める > 駅員がいるというのは驚きです。  --- 最近は「現実的柔軟」に対応する駅員さんもいるようです。   湘南新宿ラインが増発されたとはいえ、時間帯によっては遠回りに   なる東京経由の方が早く、そのために高い定期券を買っている乗客   の立場からすれば、少なくとも (2)の渋谷経由は譲れないという事   だと思います。    定期券所持者本人とともに、本当のところを駅で確認してみたい   と思います。その結果はこの場で御報告します。 -------- Original Message -------- From: Nakada Newsgroups: fj.rec.rail.tickets,fj.rec.rail Subject: Re: 定期券の経路について Date: Sat, 12 Mar 2005 06:03:50 +0900 > jjj33 wrote: > >    三 鷹 ←→ 港南台 > > > >   経由: 近 中央 ・ 新子安 ・ 山手 > > > >    ここで山手は根岸線の山手駅です。 > >    運賃は、新宿、四谷、東京、横浜経由で計算された額になっ > >    ています。 > > > >  疑問点は次の3点です。 > > > > (1)経由欄の「近 中央」は何を意味するのか。 > > 確か、神田〜御茶ノ水間を、秋葉原経由ではなく直接中央線経由で、 > という意味だったかと記憶しています。 > > > (2)この定期券で「近道」となる山手線の渋谷駅を経由できるか。 > > (3)この定期券で、前(2)項の渋谷駅で下車/乗車できるか。 > > >  上記(2)については現実問題として、途中改札がないのでOKになっ > > ていて、(3)は駅員さんによって対応が異なったそうです。 > > (2)および(3)とも不可です。それにしても渋谷下車を認める > 駅員がいるというのは驚きです。 > > >  (自動改札機はどう反応したのか未確認) > > 規則通りの取扱をするのであれば、当然自動改札機は通れないはず > なのですが。 > > >  定期券ではない普通の乗車券では、大都市圏の特定区間内で、最短経 > > 路の切符で経路を自由に選択できますが、定期券の場合、一部の例外を > > 除き経路を自由に選択できない事になっています。 > > 定期券で最短経路で運賃を計算し、他の経路で途中下車もできる > ケースは、大宮〜赤羽間(埼京線/東北線)、赤羽〜日暮里間 > (王子/尾久経由)、品川〜鶴見間(川崎/新川崎経由)、 > 蘇我〜東京間(総武線/京葉線)ぐらいだったかと思います。 > -------- Original Message -------- > From: "jjj33" > Newsgroups: fj.rec.rail.tickets,fj.rec.rail > Subject: 定期券の経路について > Date: 10 Mar 2005 02:53:39 -0800 > > >  jjj33と申します。このグループでは時々お世話になります。 > >  東京、横浜地区の定期券経路について疑問点があり投稿します。勤務 > > 先の同僚で、中央線三鷹と根岸線港南台の間を通勤している人がいます。 > > 通勤定期の経路は新宿、四谷、東京、横浜経由で購入しています。 > >  この場合、定期券面には次のように記載されています。 > > > >    三 鷹 ←→ 港南台 > > > >   経由: 近 中央 ・ 新子安 ・ 山手 > > > >      ここで山手は根岸線の山手駅です。 > >      運賃は、新宿、四谷、東京、横浜経由で計算された額になっ > >      ています。 > > > >  疑問点は次の3点です。 > > > > (1)経由欄の「近 中央」は何を意味するのか。 > > > > (2)この定期券で「近道」となる山手線の渋谷駅を経由できるか。 > > > > (3)この定期券で、前(2)項の渋谷駅で下車/乗車できるか。 > > > >  上記(2)については現実問題として、途中改札がないのでOKになっ > > ていて、(3)は駅員さんによって対応が異なったそうです。 > >  (自動改札機はどう反応したのか未確認) > > > >  定期券ではない普通の乗車券では、大都市圏の特定区間内で、最短経 > > 路の切符で経路を自由に選択できますが、定期券の場合、一部の例外を > > 除き経路を自由に選択できない事になっています。 > > > >  経由欄が「近 中央 ・ 新子安 ・ 山手」はどうなのでしょう。