From article <d0ma9p$ikt$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
        by "Makiko" <shoji@kyoto-econ.ac.jp>

> 私はバイク乗りではないので、メットのサイズや形にどのぐらいの
> バリエーションがあるものか、合ってないとどのぐらい困るものか、
> まったく知らないんですけどね。

AraiやSHOEIのような国内のしっかりしたメーカーのだと、2cmきざみにXS,S,
M,L,XL,(XXL)ぐらいは用意されています。
大きいものだと振動やギャップで動いて視界がさえぎられたり、衝撃時に中で
頭が動くのがまずいでしょう。小さいと頭が痛くなります。:)
フルフェース(イブキのはこれ)、ジェット(ユカちゃんのこれ)とかありますが、
なんのために転倒時に打ちやすい後頭部を保護する形状に進化してきたかを考
えると、イマドキそれ以外の形状は「あえて言おう、カスであると」:-P

# ということだ、翔太よ。ハーフキャップはやめとけ。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==