いいじまです。

> > 想定されているアライン境界でしかメモリアクセスを許さない
> > アーキテクチャでは致命的な問題につながる可能性もありそうです。
> 
> PS2 (Linux)が、そういうアーキテクチャだったりします。なんだ
> けど、これがcastしまくりなライブラリがついていたりするんです。
> もう、楽しくってしょうがないです。

PS2にかぎらず、無印68000、PowerPC、SPARCあたりもアーキテクチャとしては
同様ですね。

サンプルコード

#include<stdio.h>

union hoge
{
        char c[5];
        long L;
} a = {1,2,3,4,5};

int main()
{
        printf("%8lX\n",*(long*)&a.c[1]);
}

Mac や SPARC では Segmentation fault になります。
x86 は黙って 05040302 という結果を出します。

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飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp