Shinji KONOさんの<3991288news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
>
>In article <cv793b$or3$1@newsl.dti.ne.jp>, Norimasa Nabeta <nabeta@mars.dti.ne.jp> writes
>> やっぱり、こうなると実名投稿などを推奨するのは無防備で配慮の
>> 足らないことではないかと、考えてしまいます.
>
>ま、日本的な発想ではそうでしょうね。

まあ、そうでしょうね。
日本では、上司や所属のみならず国そのものでさえ守っちゃあくれないことが
多かりき。なんでさ…


>> 状況が変化しているのに、その変化を受け入れようとせず、未だに
>> 大学仲間と企業の研究所といった気心にしれた仲間同士のルールを
>> 適用しようというのは問題ではないでしょうか.
>
>変なことをしている人達を非難せずに、普通のことをしている
>人を指弾する。それが、あなたがたのやり方だよね。

状況が変化しているのに、過去の伝統にしがみついて「変わろうとしない」こ
とが実は「変なこと」なんだよね。
もっとも、KONO氏にとっては(理解ある上司のおかげで)状況は変化していない
んだから、KONO氏にとっての「普通」も変化していないのは仕方ない…。
#シーラカンスの生息域ではシーラカンスの「普通」が即ち普通なわけ。
#その「普通」が魚全体の「普通」と同じとは限らないって話。

重要なのは「自分のモノサシだけで考える」のではなく「全体を見る」こと。


>自分が、どっちの方向に就いているのか、そして、それがどういう
>ことなのかわかっていて、そういう意見を言っているなら、まぁ、
>勇気がある人だなとは思いますけどね。自分の意見を自分として言
>うことを否定している人達、それは、未来を否定している人達だと
>思う。僕は、未来を否定する勇気なんてないです。

未来の前に現在の現実を見てください。
未来を語るのはそれからでも遅くはない。



<余談>

>君も「会議で、おかしいと思っても、黙っている」人なんでしょ?
>そういう人達が、数々の企業不正や官製不正を作り出して日本の
>未来を否定しているんだよな〜

こういう妄想はあなたの主張の価値を下げるだけだと思うよ。

</余談>

-- 
wacky