MARUYAMA Masayukiさんの<cuuk80$anv$1@newsl.dti.ne.jp>から
>wacky wrote:
>> 問題
>> 1.「wacky的道徳観」と言った場合、それは何を意味するか
>> 2.「MARUYAMA的道徳観」と言った場合、それは何を意味するか
>> 3.「fj的道徳観」と言った場合、それは何を意味するか
>>
>> 解答
>> 1.wacky個人が個人として持つ道徳観及びそれに類する道徳観
>> 2.MARUYAMA個人が個人として持つの持つ道徳観及びそれに類する道徳観
>> 3.fjという集団が集団として持つの持つ道徳観及びそれに類する道徳観
>
>  そういう一般論で誤魔化そうとしても無駄ですよ。

はあ?

>  で、結局「fj的道徳」の内容ってなんなんでしょう?

wackyの<41fd7732$0$975$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
$SASAKI Masatoさんの<20050131000224cal@nn.iij4u.or.jp>から
$>例えば上町バス停ではバスを待つ際に一列にきちんと並ぶルールとする。
$>割り込みをすると白い目で見られたり注意されたりする。
$>
$>でもきっと上町バス停利用者の間で話し合った結果とかじゃないよね?
$>このルール。
$>ここで注意された人が
$>「合意の存在を示せ」というのはナンセンス。
$
$だから、「白い目で見られたり注意されたりする」こと。そしてそのようなサ
$ンクションが多数に支持されていること。それ自体が合意の存在を間接的に示
$しているし、過去に明確な合意がなかったとしても「今からでも明確な合意を
$取り付けようと思えばほぼ確実に可能である」と予測できるわけです。その
$「バス停のルール」についてはね。
$#大多数が納得可能な道徳的範囲の問題だから。
$
$翻って、「匿名投稿」については「それだけの理由で白い目で見る」ってのは
$fj的道徳の立場から見ても誤りと言えるでしょう。
$#どちらかといえば、「匿名というだけで白い目で見る」ことこそが「横入
$#り」に例えられるべき非道徳な行為であると言えるでしょう。

読めよ。
#そもそも、具体的な解説をしても納得しない馬鹿に一般的説明をしてるん
#じゃないか。


>具体的なことを何一つ言えないで、こういう形式論に
>ばかりこだわるあたり、wackyの意見に根拠がないこと
>がどんどん露呈するばかりです。
># 誤魔化さないと都合が悪いんでしょうけれど。
>
>> なんてのは「個人的道徳観と集団全体の道徳観の違いが区別できていない」こ
>> との告白に過ぎないわけです。
>
>  逆ですね。wackyの独善に基づいて「wacky的道徳観」を
>「fj的道徳観」と見せかけようとしているに過ぎません。

ってのこそがMARUYAMA氏の独善に過ぎないわけよ。


繰り返すが、

wackyの<420f6236$0$975$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>MARUYAMA氏は
>・不文律と成文律の違い
>・個人的道徳観と集団全体の道徳観の違い
>といったものが区別できていないようですね。
>#九九の出来ない子供に分数を教えることは出来ません。残念ながら。

それだけです。

-- 
wacky@これにて無償サポート終わり