ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 
> 携帯@です。

こんばんは。

> この記事は、スターシップ・オペレーターズに原作を参照しつつ突っ込みを入れながら擁
> 護するものです。

回が進むにつれて、ツッコミ所が減ってきたような気がして、少し寂しいです(^_^;
#慣れてきたのだろうか。

> 一応、原作単行本小説は5巻まで、コミックス1巻を斜め読みしています。
> 
> SE:05「グレート・エスケープ(前編)」について
> 
>  ええと、原作第3巻の前半分の話に当たります。やっぱり、1巻=2話で進むのかなぁ。

いくらライトノベルとはいえ、結構なペースですね。それでも、詰め込み過ぎ感が
少なくなってきたような気がするのは、娯楽要素をバッサリ切っているからでしょ
うか。
#「スクラップド・プリンセス」なんかも、大体1巻2話のペースでやってました
#が、やはり結構省いてました。

> ●次回って、何時ですか。生活物資って、すぐ無くなってしまうんですよ。
> 
>  赤色矮星を主星とするレッドドワーフ星系でAGIの輸送船とランデブーし、補給作業
> 中のアマテラス。しかし、カミオカの補修部品や魚雷、装甲板を優先して運んで来たため
> に、生活物資が運ばれて来ておらず、補給長の荻野セイが担当者に抗議中。

赤色矮星でレッドドワーフって、そのまんまですね(^_^;

> # アニメでどうなっているか判りませんが、セイさんはスターシップ・チャンネルの名を
> # 利用してファンドで金を集めてAGIの株式に投資しており、アマテラスが敵艦を撃破
> # する度に株価は急騰、大もうけしていると同時に、AGIへの発言権を確保しています。

敵艦もAGI社製だった場合は、株価はどうなるんでしょうね。ていうか、今まで
の戦闘の勝利は、戦艦の性能以前に、敵側の戦術が拙過ぎたせいなのでは…(^_^;

> # ちなみに不足していた生活必需品は女の子には欠かせず、節約が難しく確実に減少して
> # いく代物で、値段の割に嵩張るものらしいです(爆)。

女性の割合が大きいですしね。需要も高そうです(^_^;
#無重力でも、あの周期は特に変わらないそうですが(誘爆)

>  タレント扱いと反発するシノンに君達はもうタレントというキスカ。実はシノン達はC
> G合成によりテレビショッピングで水着姿を晒していたのだ(笑)。知らぬは、テレビを
> 見ないシノンばかり。

女性ファンの為の、男子クルーのCGなんかもあるんでしょうか。あんまり見たく
ない気もしますが(^_^;

>  そもそもシノンは銀河ネットワークのクイズ番組で優勝出来るかもと第1話で言ってい
> た位なので、テレビを観ないという設定自体、かなり変です。

クイズ専門チャンネルがあって、それしか観た事が無いとか?

>  それはさておき、アニメ版のスターシップ・チャンネルでは神経質そうなキスカや艦長
> を差し置いて指揮を取るシノンの姿がそのまま放映されているのでしょうか。^^;;;;

キスカが偉く見えるように、適当にセリフが差し替えられてたりするかも。

>  ええと、ここも突っ込み所なんですが、30名分とはいえ最低でも数週間分の生活必需品
> をたった二人で購入して運んで来ることが可能なの? セイさんは事前にリスト送って宇
> 宙港に送って貰わなかったの? 原作では宇宙港で補給物資を受け取っていて、レンナと
> アキホは順番に宇宙港の施設にショッピングに出かけていただけだったのですが…。

まぁ無理矢理こじつけると、セイさんがいくら頑張っても一向に配達してくれそうに
無かったので、やむなくこちらから買い出しに行かざるをえなかった、という所でし
ょうか。
#「機動戦士ガンダム」でも、ホワイトベースがサイド6に寄港した際に、アムロ以
#下数名で食料の買い出しに行ってた場面がありましたし。あちらは、「残りは後で
#港まで送って貰う」みたいな事を言ってましたけど。ある意味伝統かも?

>  宇宙港からは逆に機関長の榊原ユウキが物資を運んで到着。彼も補給班の手伝いで臨戦
> 態勢を整えるために物資を車で運んで来たのだ。ええと、彼も一体何を購入してきたのか
> とry

それも気になる所ですが(^_^;、無重力の通路にいるのに、特に固定もされず適当に
積み重ねられているだけにしか見えない物資の箱の方が気になりました。まぁこの辺
の描写は今さらですが。

>  皆がアマテラスのために働いているのに、歓迎式典に出かけることに罪悪感を感じるシ
> ノン。だが、ユウキは立派な任務だと思うよと言う。このシーンはアニメオリジナル。シ
> ノン達の表情の変化と合わせて覚えておく意味はあると思います。

妙に嬉しそうに見えましたが…。

>  そして、「広泉飯店」で行われた歓迎式典。シノン達が紹介されると、観客はノリノリ
> で大歓声。原作ではトークの後はライブだったんですが、アニメでは只のトークショーに
> なってしまい残念至極。

コミック版の連載は、ちょうどこのコンサートの所です。シノンちゃんも、ギター
抱えてノリノリで(^_^;やってたりして、ほとんどアニメとは別人。

>  生活物資を購入し終わり、残った時間でショッピングをしようと言うアキホ。ところで、
> その運んでる生活物資。その程度の量で足りるのかとか、トイレットペーパーなんかわざ
> わざ購入しているのかとか…。

ていうか、未だにトイレットペーパーを使ってるのか、という気が(^_^;

> ●そんなこと考えてる場合じゃないよ。ここから脱出しなきゃ@ミユリ
> 
>  歓迎式典の観客達は王国の宣戦布告を知りそのままデモ隊に変化。このままでは大統領
> 府へと行進して行きそうな雰囲気に。
>  ステージに向かってモノを投げているその絵では、シノン達の所為で王国が宣戦布告し
> て来たのだと、観客達が物を投げているようにしか見えないぞ。

確かに。ここのデモ隊が、何に対して抗議しているのかがよく判らなかったです。
後の場面に出てくる、市街を行進している方は、「王国は出て行け」とか叫んで
いましたので、ようやく王国の宣戦布告に対して抗議しているのが判りました。

>  アマテラスが来た所為でこんなことになったと気にするシノンを一喝するミユリ。この
> 辺りの台詞回しは全てアニメでは変更になっています。アニメ版ではミユリが時々弱気に
> なるシノンを支えるという場面が出て来ますが、これは好きですね。

シノンちゃんの思考が後向きになる所を、ミユリちゃんが引き戻しているみたい
ですね。引き戻され過ぎたのか、その後は進んで作戦を立ててるようですし。

>  ディータはスパイクスよりクーデターの実況中継をしつつ帰還するようにと命令される。
> 戦艦戦より安全って、クーデターの方がよっぽど危険だと思うのですが…。

まぁ、下手すれば一発で逃げ場も無くあの世行きになるよりは、地上で逃げ回れる
分だけマシ、みたいなところなんでしょうが。

>  ところでここ、リオのキスカに対する想いが延々と記述されていたり、目的のためなら
> 命を投げ出す覚悟を持っているのに、つい涙が出てしまうリオがキスカに唇を許したりと
> 重要なシーンなのですが、スルーされてしまいました(爆)。

そんな事をすると、死亡フラグが立ってしまいそう(^_^;

> アキホ「宇宙空間で爆死するなら苦しまなくて済みそうだけど、銃弾で撃たれて死ぬのは
> 痛いでしょうね」
> 
>  某銀英伝(アニメ版)を観ているととてもそうは思えません。一撃で爆散すれば良いで
> すけど、マイヅルの最後みたいにレールガンで穴だらけにされてじわじわと沈没みたいな
> パターンもありますよぉ。

某銀英伝の原作でも、その辺りはかなり痛い記述があります。
#焼けた床に皮膚が…とか。

> ●育ちが悪いもんでね@アレイ
> 
>  チャイナドレスに髪型を変えたシノン達。ツインテールのシノンも中々。
>  変装は変装ですが、余計目立つような気がするのですが…。

きっと、シュウでは皆あーゆー格好をしている、という事なのでしょう。なかなか、
目の保養になりそうな国です(^_^;

>  車でシノン達は都市郊外へ。そこにレンナから宇宙港の貨物エリアから帰るとの連絡が。
> ええと、どうしてアマテラスでは無くシノンに連絡を送ったのかと突っ込みを入れる必要
> は無いのでしょうか?

この辺も謎ですね。確か、宣戦布告直後に、タカイ君がレンナとアキホに連絡を取ろう
としたができない、みたいに見える場面がありましたので、アマテラス周縁部(あるい
は軍事基地周縁か?)で通信妨害がかかっているのかと思ってました。それなら、アマ
テラスに連絡出来ないので、せめてシノン達に行動予定を知らせておく、という事で、
一応の辻褄は合いそうです。
#「レンナとアキホは?」「やってる!」でノイズ、「ちっ」と舌打ち。
#直接的に連絡できないというセリフはありませんが、この表現で何となく。

でも、その後で買い出し中のレンナの携帯に、王国の宣戦布告を知らせるメールが届い
てましたが、あれはやっぱりアマテラスからのメールなんですよね。
#画面にアマテラスと書いてあったような気が…。

すると、いったいどういう事になるのか…。これも無理矢理解釈すると、通信妨害が
中途半端な規模だったので、出力の大きなアマテラスからの送信は、テキストメール
程度の情報量でようやく通じたが、出力の小さい携帯からの送信は通じなかった、み
たいな所でしょうか。

>  タカイに落ち着いてと注意するサンリ。1話でここまで態度が変わるとは吃驚です。最
> 早、完全に自分の彼氏にした積もりなのでは? 原作では、艦長だからこそ、落ち着かな
> いものなのにとシントが心の中で突っ込みを入れています。

告白したもの勝ちという事でしょうか(^_^;

>  シェンロンのウォン艦長に、大統領からの出頭命令。あの、宇宙港で銃撃戦をしていて、
> 地上でも戦闘が続いているのに唯一の宇宙戦闘艦を放置して艦長を地上に呼びつける意味
> ってあるんですか?

「意味なんてありません。偉い人には、それが判らんのですよ」(爆)

>  その頃、迎賓館ではラウ大統領と間宮元総理が会談中。危険な橋を渡ろうとして、今や
> 谷の上で宙づりになっていると言う元総理。
>  キスカが政治的思惑があると上陸前に言っていましたが、実はシュウは元々王国に近い
> 態度を取って来て、国民もそれに特に反対していなかったのですが、文化的にはキビと近
> いこともあり、国民はアマテラスを擁護する声が圧倒的。そこを野党が突き反王国の立場
> を明確にして選挙で勝利しようとしているという状況があり、シュウ政府は王国とも裏取
> 引をした上でアマテラスを受け入れて国民を懐柔、選挙に勝ってアマテラスが去った後は
> 再び元の政治的立場に戻る腹づもりだったようですが、王国に裏切られた訳です。
>  アニメではさっぱり描かれておらず、特に無くても困らないとは思いますが、台詞から
> すると一方でこの政治的背景を元に話が進んでいるようにも見えます。

そうですね。アマテラスを受け入れる、という事が「危険な橋を渡る」で、王国に宣戦
布告されてしまった上にシュウ内部に内通者がいて、クーデターまで起こされていると
いう状況が「宙づり」である、という認識は充分持てますから。

> ●それからえっと、ミユリ・秋里さんによろしくお伝え下さい@警官

こいつも眼鏡っ子が好きなのか…(^_^;

>  ところで、携帯電話を預けるシーン。実は原作ではアキホがうっかりアマテラスに通信
> を送ってしまったために、現在位置を確認されることを恐れたレンナが通信機を処分する
> というシーンでした。アニメではレンナが堂々と通信送ってるやん……。

携帯を処分するなら、警官に預けたりせず、その場で叩き壊すとかした方が良いような
気もしますね。「スパイ」してた時の情報とか、シノンちゃんとの私的なメールとかも
入ってそうですし、それでなくても「『あの』スターシップ・チャンネルのレンナの携
帯」ってことで、ネットオークションとかで高値で取引されそうな気が(^_^;

> ●次回は…
> 
>  グレート・エスケープ(後編)。原作の当該話の話は大体終わっているので、原作第三
> 巻の残りの話を一気にやってしまうのかな? それとも、レンナ達の帰還までかなぁ…。

コミック版ですと、迎えに来たシャトルでコンサート会場から直に、かつあっという間
に帰還してしまいますが、アニメでは郊外に脱出しているみたいですので、そうはいか
なさそうですね。

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : innocent starter by 水樹奈々