"Nakada" <hnakada@abeam.ocn.ne.jp> wrote in message news:cqupet$dgd$1@news-est.ocn.ad.jp...
> それからSuicaとICOCA、Suica定期券とSuicaイオカード(ViewSuica、JALカード
> Suicaを含む)などを重ねては使えないのは、仕様というか、重ねて使った
> らどっちをアクティブにすればよいのか判断がつかないからですね。

あのぉ、私がいいたいのは

「JAL Card Suica を定期券として使えるようにしないと意味がない」

ということです。

JAL Card Suica は View Card と JAL Card と Suicaの統合カードでしょ、
統合カードは財布の中に入れるカードの数を減らすことか、カードの数を
増やさずに新しい機能のカードを持つことが目的なのに機能が不十分
だから2枚持つことになるとこれは意味がない。

しかも2枚持ってコリジョンが起きるんだったらSuica定期券を使っている
人はJAL Card Suica を作らないでしょう?。Suica のウリは財布から定期を
出さなくて済むということなのに出して切り替えて使えというのならこれも
やっぱり意味がない。